(奏楽の失(shī )敗が、もう(🐵)これ(🌆)で三(🥛)度(dù )目(mù(🍂) )だ。)(🤘)
そう彼は自(zì )信して(👝)いる。それに(🍶)も拘らず、こう頻(🧚)々と失敗(🌛)す(🏤)る(🖊)のは(🥣)、どういうわけ(👱)だろう。腹(📒)も(🥡)立(🍹)つ。恥かし(👯)くも(🛳)あ(✂)る。しか(😥)し、事(shì )実は如何ともしがたい。
(あの眼にぶッつか(🦂)ると(🛌)、俺(🍇)は喉も手も急(👢)に(🎠)硬ばって来るよ(🖌)うな気がするんだ。今日(rì )も(🔅)たしかにそうだった(🌏)。俺の手が狂い出したのは、奏楽の最(🖋)(zuì )中(zhō(🍤)ng )に孔(🐈)子の(🥫)眼に(🆖)ぶッつかっ(📡)てからのこ(🌒)とだ。)
陽貨(🌏)は、座につくと、いかにも熱意のこもったような(🧢)口調(🚠)で説き出した。
「音楽(🌌)の(🧞)世界(🕤)は一如の(💷)世界じゃ。そこでは、いささかの対立意識も許されない。先ず一人(🏸)々(⤵)々の楽(🏆)手の心(🥁)(xī(🎶)n )と手(shǒu )と楽器と(🏇)が一如(🐹)になり、楽手と楽手(🍨)とが(🕞)一(yī )如(✒)(rú )にな(🗝)り、更に楽(🐿)手(📻)と聴(tīng )衆とが(🎺)一(🙂)如(⏮)にな(📼)っ(🏿)て、翕如きゅうじょ(📩)と(🐌)して一つの(🏥)機をねらう。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如(rú(🥚) )たる一如の世(shì )界が、機到っておのずから振動を始めると、(🏰)純(chú(🍢)n )如(📐)として濁りのない音(🏵)波(bō )が(🍍)人々の耳(🐼)朶を(⚽)打(🎳)つ。そ(🤕)の音はただ一つ(🎑)である。ただ一つであるが(🍵)、その中には金(🎃)音もあり(🕸)、石音もあり、それらは(🤣)厳(🚄)に独(🚫)自の音色を保って(❔)、(🕖)決(🥄)(jué )し(🥐)てお(👦)たが(🐭)いに殺しあ(⚪)うことが(🥨)ない。※(「激」(😎)の「さん(🎠)ずい」(💙)に代(🔡)えて「白」、(🖐)第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ(💖)として独自を守り(🏟)つつ、しか(🐯)もただ(🗿)一(🏣)つ(👲)の流れに合するのじゃ。こうして、(🤕)時間の経(🍍)(jīng )過につ(🍏)れて、高低(dī )、強弱(🐵)(ruò )、緩急、さまざまの変化(🌁)(huà(🚌) )を見せるのであるが、その間、厘(lí(👳) )毫りんごうの隙も(➿)なく、(💀)繹如(🌹)えき(⚾)じょ(🚈)として(⏲)続(🚙)いて行(🚮)く。そこに(🎋)時(💾)間的な一如の世界(jiè )があり、(🌽)永遠(yuǎ(😴)n )と一瞬(shùn )との一致(🦊)が(🏤)見出(chū(📰) )される。ま(🙇)ことの音(🌭)楽というものは、こうした(🚩)も(💡)のじゃ。聴く(🛥)とか聴かせるとかの世界(jiè )ではな(😪)い。まして、(🙄)自分(fèn )の(🐦)腕(wà(🗓)n )と他(tā )人(rén )の腕(wàn )を比べ(🚮)た(👳)り、(📿)音(🚚)楽の(🔑)わ(➿)かる者とわ(🍇)からぬ者(🌨)と(🍋)を差別し(👉)たりする(😵)ような世界とは、似ても似つかぬ(📚)世(shì(🍬) )界なのじ(📕)ゃ。」
(もし、(🍩)孟(👳)孫氏に、はなはだしい(🌏)僭上沙(shā )汰(tài )で(🎠)もあれば(🚒)、それは孟孫(sūn )氏一家の問(wèn )題(tí )だけでなく、魯(lǔ )の(🐍)国の問題で(🖋)あり、ひい(🤩)て(🛳)は天下の道義を(🌇)紊ることにも(🤝)な(🎿)る(🐟)。それに、万一(yī )、自分に一応の相(🌵)(xià(🐖)ng )談(🕓)をし(🦔)た、とでも(📔)云いふらされると、これか(😡)ら自(🙄)(zì(💇) )分(fèn )が(🥫)やっ(🏇)て行(〽)こ(🥎)うと(📜)する政治(⬜)(zhì(🥔) )の精神(🎼)を、傷(shā(🥝)ng )けること(🕔)に(🕑)もなる。出(chū )来れば、自(🧚)(zì )分の(🔨)いった意味(wèi )を、はっ(🏦)きりさ(🥢)し(📪)て置くに越し(🦆)た(🚂)ことは(🗿)ない。し(🛳)か(⏫)し、(🖊)祭典の(⛸)計画につ(🚵)いて、直(🎛)接の相(xiàng )談(🧖)もうけないで、(👐)こちらからそれを(🛸)云い出すのも(👼)非礼(lǐ )だ。何とか方法はないものだろ(👒)うか。)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025