あの(🕟)シナ(😩)のほうで清(😄)仏し(🗝)んふつ戦(🉐)争があ(📉)った後、フラン(👒)ス(⌛)兵の用(🎛)いた軍馬(🌟)は日本(🧛)陸軍省に買(mǎi )い取ら(🕖)れて、海(😎)を越して(🛢)渡って来(lái )たとのこと。そ(💡)の中の十三(🔇)頭(🦑)が種馬(✔)として信州(☝)へ移されたので(🎮)す。気(qì )象(🍏)のいさましい「ア(🥟)ルゼ(🛂)リ(🅾)ー」種(🎢)の馬が南佐久の奥へはいったの(Ⓜ)は、その時(✌)のことで(🕗)。今日ひ(🐯)と口に雑種(💹)とと(🤵)な(🚹)え(🎞)てい(🏯)る(🎗)のは、そ(⛰)の(🚷)「アルゼリー」種を(🤮)さした(🔬)ものと聞きます(🌏)。そ(🔝)の後(hòu )、米国産の「浅間号」(🥦)という(🏗)名高(🛍)い種(zhǒng )馬(⛏)もはいり(🐘)こんだそ(🙂)うで(🙈)す。それから(💻)次(🎚)第(👯)に馬の改(🏻)良という(✳)ことが始(🎄)まる、(🍳)馬市うま(🌘)いち(👂)は一(📓)(yī )年(🎛)(nián )増(zēng )し(🚺)に盛んになる、そ(🎲)のう(🧢)わさがなにがしの(🏨)宮殿(diàn )下のお耳(ěr )にま(🔪)でとどくよ(🤓)うにな(🥇)ったとか。殿下は(🍯)当時陸軍騎兵(🤖)づき大佐(zuǒ(🌾) )で、かく(🚺)れもない馬好(📼)きでいらせら(🎊)れ(🏉)るので(🍔)すから、御寵愛ごちょうあいの「(🧟)ファ(⛳)ラリ(🎐)ー(📵)ス」というアラビヤ産(🎹)を種馬として南佐久(jiǔ )へお貸(🎫)し付け(🐧)になりますと、(🎯)人気が立ったの(⛔)立たない(🚗)のじゃ(🌥)あり(🌩)ません。「ファラリース」の血を分けた馬が(🚼)三十(shí )四(🔮)頭という呼(hū )び(😺)声(🎲)(shēng )になり(🚰)まし(🛅)た。殿(diàn )下はお喜(xǐ )び(🌛)の(📓)あまり、(🈯)ある(🍃)年(nián )の秋、野辺山のべやまが原はらへと仰せいだされたという(🏨)話が残っています。そ(🍪)の(💔)時は(🍌)四千(📪)人(rén )あま(📀)りの男(nán )や女が(💚)あの牧(mù )場(💁)(chǎng )に集まったと聞き(🏠)ます。馬も三(🚑)百頭ではきかなかった(🆎)そうです。海(hǎi )の口村(🚃)は(🌒)じまって以来(lái )のに(🍍)ぎわ(🏙)いであ(📌)っ(💀)たとのこと。
四 ははき木
この房州(zhōu )行(háng )きに(📺)は、(🖊)わた(🚆)しも(🌒)誕生(🔇)(shē(🎍)ng )寺を(🦁)見るだけにまんぞ(🗓)くしました。日蓮にちれんが青年時代を送(sòng )ったという清澄(chéng )山き(👮)よすみやままでは(🆗)行きませんでした。
野菜(🌶)や草花(🎨)をそだ(🐏)てることの好き(💫)な姉(zǐ(🏫) )はそ(🔳)の裏庭(🗨)つづき(🕕)の畑にう(⛹)りを植えた(🌮)り(✴)、夕顔の(🅰)たな(⛪)を造らせておいた(📨)りし(🔧)て、(🔰)毎朝の畑の見回りが何よりの(😗)楽しみであっ(📁)たようです。そのへんか(🧙)ら(🔔)裏山(shā(🈹)n )へか(🐅)けては、なだら(🐯)かな(🈶)傾(🎽)斜になっていました(🙈)から、(👭)わた(🐒)しも(✖)細(🚶)(xì(🔜) )い道を楽しみにして、枝のたれさがっ(👆)た夏なし(😆)のかげ、ぶどうだなのもと、またゆり畑の間などを歩き回(🐣)り、年と(🔟)っ(🌿)た(🗃)百姓を(🏎)相(🙏)手に木(🤼)曾福島の風俗(🚴)(sú )、祭の夜のにぎやかさ、耕作(🧛)の上のことなどを語りながら(😵)いなかのふ(🎮)ぜいを味(🤛)わいました。
第六章 姉(zǐ )
そのころの木曾(🔽)路(lù )はまだ、わた(🐉)しが(🍚)初めて上(📿)京し(🚣)た時に歩いた(🏡)ままの道でした。行く先の谷のかげに(🌑)休み茶屋などが(😨)隠(yǐn )れてい(🏙)て、石をの(🗳)せた(📀)その板屋(😇)根(gē(🌳)n )から(🐭)は青々と(🤹)し(🛂)た(🌆)煙の(🐟)立ち登(dē(📇)ng )るのが見えました。皮の(📈)むなび、麻のはえはらいから、紋のつい(🙂)た(💑)腹(fù )掛けまで、昔(🏺)(xī )のままの荷馬(mǎ )がいい鈴(📖)の(👏)音をさせなが(📆)ら行ったり来たりし(🚶)て(😽)いるのもそ(🐁)の(🚥)道でした。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025