(🦏)楽長(🛒)はうなずくより仕(shì(👉) )方がな(🎸)かっ(⛔)た。孔(🥇)(kǒng )子はそ(🛒)こでふたたび楽長(🚃)を座(📌)に(♑)つかせて、(🐂)言葉(yè(🆒) )をつづけた(🍞)。
「礼は簡に失してもならないが(🤔)、また過ぎてもならない(🚑)。9過(🎼)ぎたるはなお及ばざ(🏽)るがごとし(🗂)じ(🌹)ゃ。人(🐵)間に(🏌)はそれぞれに分と(👜)いうものが(💲)あ(🧀)るが、その分(fè(😝)n )を上(shàng )下し(👜)ないところに、礼の(🦎)正(💐)しい相がある。分を越えて親を祭るのは、(🗯)親の靈(🏒)をして非礼を享(😫)(xiǎng )うけ(🔎)しめる(🚯)こ(🎲)とになるの(😿)じゃ。のみならず(🗾)、大(🍄)丈夫の非(fēi )礼はやがて天(🏀)下を紊(wěn )みだるも(😿)と(🥌)になる。親の(💚)靈(💩)(lí(🤴)ng )をして天下を紊るよ(😪)うな(🏒)非礼を(🚻)享(🐩)けしめて(🕋)、(🐸)何が孝(🏠)行(há(👻)ng )じゃ。」
いつの間には(❗)いって来(🔍)たのか、(🍁)一人の小姓が、彼のすぐ背後うし(📨)ろから、そう云(🌇)った。彼は(➰)返(⏪)事(shì )をする(🚞)代りに、ば(🤠)ね仕(shì )掛の(⬅)人形(😍)のように、卓のそ(👜)ばまで(🆚)行(🖋)って、せかせか(🕊)と服装(💖)(zhuāng )をと(⛰)とのえ(🤲)た。
「(🤣)4父母の(🛄)存命(🕖)中(zhōng )は(🎙)親(🌃)のもとを離(🦏)れて(🚀)遠方に(💌)行か(🌾)ないがいい。も(🏔)しやむを得(😉)ずして行く(🏈)場合(😁)は、行先を(🎀)定め(👹)ておくべきだ。」
「如何にも、それは仁とは云えませ(🌔)ぬ。」
「見事(shì )な(🏛)牛じゃのう。」
と、(🙊)孔子は急に居ずま(😮)いを(👰)正して、射るよう(👼)に楽(🌘)長(🔶)(zhǎ(🎬)ng )の顔を見つめながら、(👟)
樊(⬅)遅は喜んだ。それはそ(📙)の(🌥)中に、「違(wéi )わない(🌓)」という言(yán )葉が見つかっ(✂)たか(📟)らである(👂)。し(👩)かし、数(🚞)秒の後に(📘)は(🚫)、彼(⛷)(bǐ )の頭(tóu )は却ってその(🐹)ために混乱しはじめ(⬜)た。というのは、さっき孔子のいっ(🈲)た「違わない(🏯)」(🖤)と、(🚟)こ(🤒)の言葉(yè )の中の「違わない」とは、ま(🔣)るで意(🔸)(yì )味が(📒)ちがっていそう(🈹)に(❔)思えた(🔈)から(🥉)である(🚣)。後の(🐜)場(🕜)合(🛹)の「(😕)違わない」は、第一、父(🎢)母(🎳)の存命(mìng )中のこと(🥇)である。それに、前後の関(wān )係か(💇)ら判(pàn )断しても、初一念(niàn )を貫け(⛓)という(🎖)意(yì )味(wè(🤚)i )に相(xià(➰)ng )違ない。父母を(👅)亡くしたあとの(🐋)「(📪)違わない(🕦)」ということが、それと同(👮)じ意味(wèi )だ(🕢)とは、ど(🚷)うしても思え(🛴)ない。言葉が同じなだ(🌰)け(🛀)に、彼(📁)はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ(🕎)。
楽(lè )長(🍽)はうな(🏹)ずくより(🚠)仕方(🤱)(fā(🔚)ng )がなかった。孔子はそこでふたたび楽長を(🔟)座につかせて、(🕔)言葉をつづけ(📀)た。
「えら(🥃)く考(⛏)えこんで(🐄)[#「(♒)考(kǎo )え(📮)こんで」は底(👄)(dǐ )本では「(💷)考(🍇)えこん(🤝)」]いるようじゃな。」
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