花咲きゃ招く、(🙊)
五(二(⛺)(è(💵)r )一〇(🚈))
一(一(yī )八(bā(📈) )五)
「鳳ほう(📡)鳥も飛(fēi )ん(🚾)で来(lái )なくなっ(🤫)た(🍂)。河からは図とも出(🌉)なくな(🏡)った。これでは私も生(shēng )きている力(🗂)(lì )がない。」
○ 本(běn )章(🐬)は(⛷)「由ら(🗳)しむべし、知らしむべ(🎮)からず」という(⬆)言(yán )葉(yè )で広く流布(bù )さ(🎙)れ、秘(mì )密専制(🤙)政治の代表的表現であるか(🍶)の如く解釈されて(🛷)いる(🌁)が、これは原(yuán )文の(🛍)「可(👙)」(📹)「(🐜)不可(🍍)」(📥)を「可能」「不可(kě )能」の意味(🐏)にとらな(🌮)い(👣)で(✍)、「(⏭)命(mì(🔀)ng )令」「禁止」(⏳)の意味にとつ(⛎)たための(🤠)誤(🔞)りだと私は(👣)思(👹)う(📨)。第一、孔子(🌁)ほど教(🤱)(jiāo )えて倦まなかつた人が(🉐)、民(mí(🤸)n )衆の知的理解を自ら進んで禁止しようとす(🧚)る道(dào )理はない。むし(🚣)ろ、知的理(😩)解を求め(📖)て容易に得(🚧)ら(🧒)れ(💟)ない現実を知(🏙)(zhī(🍂) )り(🔶)、それを歎きつつ、(🛐)そ(⚫)の体(🎭)験(🎼)(yàn )に基い(🚢)て、いよいよ徳治主(zhǔ(🍫) )義(👷)(yì )の信念(💚)を固めた言葉(yè )と(😦)して受取る(🤺)べきで(😿)ある。
○ これは孔子(🛐)(zǐ )晩(wǎn )年の言(☝)(yán )葉にちがいな(🕊)い。そ(🐼)れ(🐥)が単なる無(wú )常(🌵)(cháng )観か、過(🛌)去を顧みての歎声か、或は、(🍽)たゆみな(🔨)き人間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた(🎁)、(⭕)流(🌃)転をとおして流(liú )るる道の永遠(💴)性(xìng )を讃(👱)(zàn )美する言(👱)(yá(👴)n )葉か、それは人おの(💗)おの自らの心境(jìng )によつて解するがよかろう。た(🖼)だわ(🛅)れ(🌩)われ(🚛)は、こう(🆙)した言葉(yè )の(🦆)裏付(fù )け(🗯)によ(⛵)つて、孔(😞)子(👯)の他の場(chǎ(❇)ng )合の(🕡)極(jí )めて平(píng )凡らしく見える(😰)言(🙍)(yán )葉が一(🦎)層(céng )深(🤭)く(📤)理解さ(😓)れ(🐐)るであ(🔏)ろうことを忘れて(♟)はならない。
陳ちんの司敗し(⚓)は(😆)いがたずねた。―(🥥)―
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