4むろん彼(bǐ )は、仲弓の(🏍)問題にかか(🏳)わりなく(🛠)、こ(📈)れまでに(👍)も(⬆)そ(🍮)の点に(🚱)力を入(rù )れ(🤷)て門(🎾)人たち(🌙)を教(jiāo )育(🚥)(yù(👻) )して来たのである。彼(📓)(bǐ )が(💋)つ(🔕)と(👊)めて「利」について語ることを避(👍)け、(🎞)たまたまそれを語(🚕)る(💝)ことがあっても、常(cháng )に(🐠)天命とか、仁と(💬)か(🕜)いうよ(👿)うなこ(👵)と(💇)と(😊)結(jié )び(😯)つけて話すように(🈹)注意(yì )して来たの(🧡)も、そ(🔊)のためであ(💈)る。また彼(🏈)は、機会あるごとに(🕕)、門人達の我執を(🎇)戒め(😸)た。そ(🍸)して、「5自己(jǐ )の意見にこだわって、(💔)無理(lǐ )強い(🚷)に事を(📮)行(🐔)ったり、禁止したりする(🆒)のは君子の(⏬)道(dà(🔢)o )でない。君子の行動を律す(🐞)るも(🐱)のは(🌱)、たゞ正(🎷)(zhèng )義(🔽)あるのみ(🗻)だ。」(⛪)と説き、6(😇)彼自(👋)身(😷)、細心(xīn )の注(zhù )意(🌏)(yì )を(🙉)払(💲)(fǎn )って、臆断を去(🚤)り、執着を絶ち、固陋(lòu )を矯ため、他との対(👴)立に陥らぬように(🗂)つとめて来たも(🏀)ので(💌)ある。
(もし、孟孫氏(shì(🍾) )に、はな(👘)はだ(🤔)しい僭(jiàn )上沙(🤨)(shā )汰(tài )でも(💒)あれば、(🕺)それは(😽)孟孫(🚕)(sūn )氏一家(🌨)の問題(😺)だけ(👶)で(🕒)なく、(😷)魯の国(🍰)の問題であり、ひい(⏭)ては(🏎)天下の(🐵)道義を紊る(👢)こ(🔌)と(🎥)にもな(🐘)る。それ(📎)に、万(wàn )一(🐀)、自分に(🍈)一応の相談をした(⛑)、とでも云(yún )いふらされると、(🎥)これ(🖥)から自分がやって行(háng )こうとする政治の精神(shén )を、(🎨)傷(shāng )け(📙)ることにもなる。出来(🔍)れば、自分(👘)(fè(🐔)n )のい(🛏)った(👴)意味(🈴)を、はっきり(🥇)さして置くに(♎)越(🕢)したことは(👗)ない。しかし、祭(jì )典の計画(huà )について、直接(jiē )の相(🕰)談(tán )もうけ(🐿)ないで、こ(🥨)ちらからそれを云い出すの(🈁)も非礼だ(🕶)。何とか(🥪)方法はない(🏛)ものだ(🛐)ろう(📹)か。)
「口の(📺)達者(zhě(⏬) )なもの(🐆)は、とかくつ(🐧)まらん(💒)ことをいい出(👕)すものじゃ。出まかせにい(🐌)ろんなことを云って(🏨)い(🖇)るう(🦖)ちには(🌳)、結構世の中の憎まれ者には(⏮)なるだろう。仲弓(😌)(gōng )が仁(📈)者で(🎇)あるかどうかは私は知ら(🐫)ない。しか(🔄)し彼は(🕐)口だけは慎んでいるよう(🎞)に見(jià(💞)n )受(shòu )ける。いや、口が達者(zhě )でな(😽)くて彼(💃)も仕合せじ(⚓)ゃ。誠実な人(❕)(rén )間に(🛐)は、口などどうでもいいこ(🗝)とじゃで(😩)のう(🛍)。」
元来孔子(zǐ )はユー(🔪)モ(🥌)リストではなかった。だから彼(bǐ )は、生真面(⬛)目に考(👎)えて(🎆)、そ(🏉)んな(🧒)こと(🥫)を(🏐)思いついた(🌬)のであ(🔒)る。しかし(🎠)、思(🤛)いつ(💺)いて見(jiàn )ると、いか(🍫)にも可笑しかった。彼(🖕)(bǐ )は思わず(🙍)微笑(xiào )した。同時に、何(🔴)(hé )とな(🏣)く自分にはふさわしくな(👷)いような気が(🐪)し出(chū )した。たしか(⏸)に(🛰)彼のふだんの信(💈)念(⛩)に照(🚋)らす(🐉)と(🏻)、(🍅)それは決し(🌥)て気持のいい策だとは云えなかっ(🐓)た(⛷)のである。そこに気がつくと(🈴)、(👌)彼はもう笑わ(🏿)なかっ(🥡)た。そして、ゆ(🆑)っくりと、もう一度(🕑)考えなおした。しかし、それ以上の(🈸)いい考えは、どうしても思い(🥄)浮(fú )ばなかった。
「やはり云(yún )えな(⚾)いの(🚙)か。じゃ(💮)が、わしには(🚢)解って(🏡)いる(🧝)。」(🌻)
或ひと曰く(🐺)、(🤭)雍よう(🤵)や仁にして佞ねいならずと(🎆)。子曰く、焉(🤺)い(😔)ずくんぞ佞を用(yòng )い(🛵)ん。人に禦あ(♿)た(😔)る(🌆)に(🕘)口給を以て(🚫)し、しば(🃏)しば(♿)人に憎まる。其(🐂)の(🌠)仁なるを知(zhī )らず、焉くんぞ(😢)佞(nìng )を用いん(➰)。
楽長(zhǎng )は、もう默っては居れ(🆖)なくなっ(🚰)た。
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