孔(kǒng )子(👿)(zǐ )は、その(📨)牛の近く(💴)まで来(💪)る(📰)と、急に(🔔)立ちどまって、門人たちにいっ(🍼)た。
7 子曰く、君子は人の美を成し、人(rén )の惡を(🍸)成さず、小人は是(🥚)に反(😑)(fǎn )すと。(顔淵篇)(🥃)
孔(🥇)(kǒng )子は(🙄)、少(🍎)し調(🔎)子(zǐ )を柔ら(🎨)げて云(yún )った。
「(🏮)音(🐡)楽の世界(jiè(😤) )は一如(💐)の世界じゃ。そこでは、(🐻)いさ(💿)さかの対立(lì )意(🚃)識(🤖)も許されない。先ず(🦀)一(📣)人(🌪)(rén )々々の楽(lè )手の心と手(🐂)と楽(lè )器と(🔟)が(🉐)一(🤡)如に(🙎)な(🦄)り、楽手と楽手とが一如になり、更に楽手と聴衆とが一(🛣)如になっ(🎚)て、翕(xī(👙) )如(rú )きゅうじょとして一つの機(🔶)をねらう。これが(🕺)未(wè(🎀)i )発(🦕)の音楽じゃ(📯)。この翕(xī )如たる一如(rú(📐) )の(🦈)世界が、機到(🛃)ってお(🥊)のずか(🍿)ら振(zhè(✝)n )動を始(❄)(shǐ )める(😻)と、純(🔥)如として濁(🗝)りのない音波が(🍧)人々の(🐛)耳朶を(💆)打つ。その音はた(🌄)だ一つで(Ⓜ)ある(🧝)。ただ一つ(🍠)である(🦄)が、そ(🧙)の(🛄)中には金(🦄)音もあり、石(shí )音もあり(👭)、そ(💥)れ(🛢)ら(🎞)は厳に独自の(👿)音色を保って、決しておた(🍱)がい(🍦)に殺しあうことが(🚇)ない。※(「(🕳)激」の「さんず(🏨)い」に(🎉)代えて「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょと(🌪)して独(🙋)自を(🎿)守(🗓)りつつ、しかもた(👩)だ一(🔕)つ(🧝)の流(🦖)れに(🥏)合(hé(🔴) )するのじ(🛢)ゃ。こうして、時(😌)間(jiān )の経(jīng )過につれて(🤜)、高(🈵)低、強弱(🥉)、緩急、さ(👘)まざま(🍒)の(🗽)変(📡)化を(🏖)見せ(🛄)るのであるが、その間、厘毫(🍠)りん(😱)ごうの隙(🧣)もなく、繹如え(🏌)きじ(🚃)ょとして(🎄)続(xù )いて行く。そこに時間(jiān )的な(🥪)一如の世界があり、(🤭)永遠と(✊)一(💟)瞬との一(🔦)致が見出される。まことの音楽というも(🐺)の(🍙)は、こうし(🏩)たも(🦒)の(🛴)じゃ(🤪)。聴く(💓)とか聴かせると(❇)か(🅰)の世界ではな(💌)い。ま(🥡)し(🐳)て、自分(🌝)の腕と他人の(🧡)腕を比べ(🛡)たり、(🔳)音楽(🐜)(lè )のわか(🍟)る者と(🐒)わからぬ(👶)者(🤑)(zhě(🏼) )と(🙂)を(🐕)差別(👚)した(👄)りするよう(🧞)な世界とは、似ても似(🧑)つかぬ世(shì(🥨) )界(💱)な(😙)のじゃ。」
「きっとご教(jiāo )訓を守(shǒu )り通(tōng )します(🆗)。」
1 子曰(💗)(yuē )く(🧣)、詩三(sān )百(bǎ(🖖)i )、一言以て之を蔽(bì )う。曰く(😙)、思(sī )い邪(よこしま)なし(🆖)と。(爲(👐)政(⌛)(zhèng )篇)(🏗)
「こ(🎋)の(😃)辺(fǎn )に一(yī )寸(➿)これ(🕕)だけ(🏫)の(🏐)牛は(🎂)見つかりますまい。」
懿子は、その意味(wèi )がわかってか、わからないで(😔)か、或(🗣)は、わかっても知(🕰)(zhī )らん顔を(🤳)する方が都合がいいと考えてか、重ねて問いただしても見ないで、帰って行(háng )って(🔏)し(🥎)まった。孔子は、(🚣)いくらか(🎇)それが気(qì(👓) )が(😬)かり(💼)にならない(🚕)でもなか(🛀)った(😇)の(🕣)である。
「さあ、わしにはそうは信じられない。」
彼(🏟)は真(🌆)心からそう云って、孔子の部(bù(✉) )屋を出た。孔子は、しかし、彼の(🆑)足音が遠(yuǎn )くに(🐹)消え去る(♐)のを聴きな(🏥)がら、思った。
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