○ 射(shè )・御==(🍃)禮・(🈶)楽(♏)・射・御・書・数の六芸(yú(🐪)n )の(🤫)うち射(弓の技術)と御(yù )((🏿)車(chē )馬を御する技術)とは比較(jiào )的容易で下等(🍎)な技(jì )術と(👀)さ(🌺)れて(📝)おり、とり(🎯)わけ御(✳)がそうである。孔子は戯れに本(bě(😽)n )章の(🦏)ような(🐶)ことをいいながら、暗に自分の(😠)本(běn )領は(🍏)一芸一能(🕖)(néng )に秀(📵)(xiù )でる(🔐)ことにあるのではない(🚌)、村人たちの自分に対する(📷)批評は的(de )を(🏗)は(💀)ず(🎼)れている、という意(📋)味を門人たち(🖥)に告げ、その戒(🎁)めとし(😿)たもので(🕤)あろう。
三(二(🧡)〇八)
○(👋) 子路の祷りは、(🍯)謂(🚮)ゆる苦(🌧)しい時の神(🎣)頼(♟)みで、迷信的祈祷以上の(🈶)ものではない(Ⓜ)。それに対して(😀)孔(✍)子(🅰)は(😃)、(🧖)真(zhēn )の心(xīn )の(💜)祷り、つまり天地(🍒)(dì(🛥) )に恥じない(🏩)人間と(🐼)しての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福(🔳)に到(🚶)る道(dà(🛫)o )だ(🏝)、ということを説いた。孔子の教えには宗(zōng )教(jiāo )が(👵)ない、とよ(🛄)く(👥)いわれるが、「(👪)天」(😎)という言(yán )葉は(🧖)、孔子によつて常に宗(🏰)教的な意(🔉)味に使(📊)われているの(🤱)であ(🎲)る。
先師が川のほとりに立って(🍞)いわれ(💩)た。――(🆓)
「君子は気(🌴)持(🏒)が(🐆)い(🐤)つも平和(👧)でのび(❤)のび(🕜)としている。小(xiǎo )人はいつもび(🚯)くびく(🛢)し(⚫)て(🦆)何かにおびえて(👦)い(🕷)る(🙈)。」
「堯帝の(🗳)君徳は何と大(dà )きく(🌳)、(🎽)何と(♌)荘厳なことであ(🚆)ろう。世に真に偉大(dà )なもの(🍣)は天のみである(📣)が、ひとり(🤐)堯帝は天と(👠)その偉大さを共(⏸)にしている。その徳の広(🕌)大無辺さは何(⏹)と形(🍕)(xíng )容(🔡)(róng )し(❤)てよいかわか(🏓)らな(🧔)い。人(rén )はた(🍉)だその功(🎋)(gōng )業の荘厳さと文(🤩)物制度の燦(🎣)然た(🗣)ると(❌)に眼を(🏊)見は(🚌)るのみである。」
○ (🌍)唐・虞(🍨)(yú )==堯(yá(🤹)o )は陶(💇)唐(táng )氏、舜は(🗡)有虞氏なる(🐲)故、(💠)堯・舜の時代(🍤)(dài )を唐(🔚)・虞の時(🤔)代と(🥙)いう。
六(🏈)((➰)二(🐲)(èr )一(💄)一(yī ))
○ (🍖)前段と後段(duàn )とは、原文(wén )で(🏰)は(💏)一連の孔子の言(💬)葉(🔝)になつて(🌚)いるが、(⛸)内容(róng )に連(lián )絡(luò )が(🗿)ないので(🌪)、定(dìng )説に従つ(🛃)て二段(🥞)に区分した。
○(🙊) 孔子と顔淵とのそ(🍭)れ(♑)ぞれの(🍰)面目(mù )、並に両者の結(jié(📰) )びつきがこの一(yī )章に躍如として(🃏)いる(🚖)。さ(💔)す(💢)がに(🍌)顔淵(🎋)の言葉で(🍺)あり、彼ならでは出来(lái )な(👲)い表現(🚖)(xiàn )である(🚣)。
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