○ 孝経(jīng )によると、曾子は孔(❌)子に「(👑)身(🤗)体(🎗)髪膚(fū )これ(🏌)を父母に受く、敢て毀傷せざる(😤)は孝(xià(🦋)o )の始なり(👱)」(🐍)という教えをう(🦋)け(🥇)ている。曾(céng )子は、それで、手や足に傷のない(💵)のを喜(🚐)んだこ(⚡)とはいうまでも(📧)ないが、しか(🐢)し、単に身体のこと(🈴)だ(🤶)けを問(📜)題にしていたのでないことも無論で(😭)ある。
○ (🔙)天下(🍗)==当(🔖)時はま(✅)だ殷(🤡)の時代で。周室の天下で(🥚)はなかつた(🏃)が、後(🏆)に天下を支(🧓)配したので、この(📎)語(yǔ(🐲) )が用いら(🙊)れ(🗺)たのであ(📷)ろう。
「聖(🆎)と(😃)か仁とかい(🛃)うほどの徳(⛑)(dé )は、私には及びもつ(🧚)かないことだ。ただ私は、(🚅)そ(🙊)の境地(dì(📢) )を目ざし(⛅)て(㊙)厭くことなく努力している。また私(sī(💂) )の体(tǐ(😣) )験をとおして(🤤)倦む(📞)こ(♑)となく(🤼)教えている。それ(🙄)だけが私(🤐)の身(🈯)上だ。」
「先(xiān )生は(👺)、(🌫)自分(fèn )は世に用(🤔)いられな(😓)か(⚾)ったために、諸(🌚)芸に習熟(🔝)(shú )した、といわれたことが(🛄)ある。」
花(🚝)(huā )咲き(💔)ゃ招く、(😗)
子貢が(➰)こたえた。―(💳)―
「(🐼)大宰はよく私(🚳)(sī )の(🈺)ことを知っておられる。私は若いころには(🥁)微(🐆)賎な身分だ(🐫)ったので、つまらぬ(🏴)仕事を(㊙)い(✌)ろいろと覚え(📜)こんだも(💿)のだ。しかし(🚏)、(🚝)多(🍟)能(🥁)だ(💣)から君子(zǐ )だと(💹)思われたの(📝)では赤面す(🚪)る。いっ(🚭)た(💷)い君(🔂)子というものの本質(⛲)が多(duō )能とい(💴)うことにあっていいものだ(📆)ろうか。決してそんな(🗡)ことは(⛩)ない。」(🐠)
六(一九〇)
(👸)先(xiān )師は、温(wēn )かで(⛽)、しか(💟)もき(🏰)び(🤐)し(🐣)い(🛺)方であ(🍋)った。威厳(👎)があって(🚫)、しかもおそろしく(🛬)ない方(fāng )であった。うやうやしく(🥃)て、しかも安(🤟)ら(🐞)かな方(fāng )であ(🎤)った。
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