(🐩)その(🥏)瞬(shùn )間、彼は(🗳)ちら(♐)と自分の眼の前にある光が横(😀)切(📊)(qiē(🔦) )るように感じた。孔子の眼(🔫)の光であ(🍐)る。湖の(😣)ような静かな(😊)、し(🚽)かもかすかに微(🤤)笑(📹)を(🏴)含んだ孔子の(🌵)眼(yǎn )のかが(💾)やきで(📂)ある(🎃)。彼(🤼)は、(🦄)ふと何か思(sī(🌹) )い当る(🔪)ことでも(🌪)あった(🚌)よ(🔈)うに(🍺)立上(🍰)った。
「(🤑)お前にわ(🏪)からなけ(🤣)れば、孟(mè(🎧)ng )孫(sūn )には(🕑)なお更(🚫)わかる(😵)まい。少(shǎo )し言葉(😘)が簡単すぎたようじ(🏈)ゃ。」
孟(🐷)懿(yì )子の父は孟(🔽)釐子もうきし(🏛)といって(⛏)、すぐれた人物であり、その臨終(🧜)には、懿子を枕辺に呼んで(♿)、そのこ(🎬)ろまだ(❇)一(yī )青(qīng )年に過ぎなかった孔子の(🥣)人物(📂)(wù )を讃え(📙)、(🔶)自分の(💶)死後(hòu )には、かならず孔子に師事(shì )するように言いのこした。懿子は、(🌈)父の遺(🐰)言にしたがっ(🛩)て、(🔪)それ以(yǐ )来、弟(🏵)の南宮敬(jìng )淑なんぐう(🔊)けいしゅ(🖐)くとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼(🚸)を学んで来(🌵)(lái )たので(♌)ある(📶)が、(😧)彼(🕒)の学問の態(📻)度(dù(⌚) )には、少(🐧)しも真面(🚻)目(🐺)さが(🆗)なかった。彼(bǐ(🧐) )が孝(🍒)の(💩)道(🔏)を(🚯)孔子にた(🛌)ずね(🤲)たのも、父(fù(👛) )に対(🤸)する思(sī )慕(🏟)の念か(🥄)ら(🆓)と(😩)いうよりは、そ(📳)の祭(jì )祀(🔯)を荘厳にし(🕞)て、自分の権勢を誇示したい底意からだっ(🤲)た、と想像(🍣)さ(🔱)れて(🚇)いる。
子(zǐ(🥂) )、魯(lǔ )の大(🔣)師(🧗)に楽(🗒)がくを語つげ(📠)て(🉑)曰く、楽は(🎖)其(qí )れ(🐁)知るべ(🏾)き(🈁)なり(🚽)。始めて作おこ(❄)すと(🐃)き翕如きゅうじょたり。之を従は(🐍)なて(😱)ば純如たり(❔)。※(「(😓)激」の(🆓)「(🧖)さ(🚯)んず(🕓)い」に代(dà(🤘)i )えて「白」(👹)、第3水準(🌥)(zhǔn )1-88-68)如(🥝)(rú )きょう(🖖)じょ[#ル(🙈)ビの「きょう(🏙)じょ」は底本では「きよ(🍴)よじょ」]たり(🆖)。繹如(😁)えきじ(🐃)ょた(🕯)り(🀄)。以て(🕠)成ると。
孔子の口ぶりには(📂)、子桑伯子と仲(zhòng )弓と(🚿)を結び(🌋)つ(🔷)けて考(🚠)えて(🖨)見ようとする気ぶりさえなかった。仲弓は一(🏞)寸あてがはずれ(🥃)た。そこで、彼はふみこ(🏮)んで(🤤)訊(xùn )ねた。
「平(pí(🎏)ng )素敬(jìng )慎(shèn )の心(💂)を以て万(♟)事を裁量(liàng )しつつ、しかも事を行(🎼)うには大まかでありたいと思(sī )い(😕)ます。それが治民(mín )の要道(💵)で(🏈)はありますまいか。平素も大(🤺)まかであり(💁)、(🔘)事を行う(👛)にも大ま(⏪)かであると(😭)、と(🔬)かく放慢(mà(😟)n )に流れが(🎈)ちだと(🦈)思い(📝)ますが……」
(なる(🐣)ほど孔子は(🐨)音楽の理(lǐ(🕶) )論(🌓)(lùn )には(🛁)長じ(🧞)ているだろう。しかし、実際楽(✝)器(qì )を握っての技術(shù )にかけては、何とい(🏪)っても自(zì )分の(🚲)方(fāng )が(📩)玄(🌪)人くろうとだ。)
「でも(🤐)、近(jì(🎖)n )々行われ(🦄)るお祭は、ずいぶん(🌀)ご鄭(💝)重(chóng )だとい(📞)う噂(🥔)で(🎷)すが……」
「救世(🙏)済(🛡)民の志を抱き、国事に(🕶)尽したいと(🤾)希望しなが(✴)ら、いくら機会があっても出でて(👿)仕えようとしない(📖)のは、(🐁)果して知者と(🥌)云えましょうか。」
「たしかにそうか(🃏)な。」
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