「君(⏹)(jun1 )子(🐲)は気(qì )持がいつも平(⏺)和で(💄)のび(🧠)の(👒)びとし(🍍)ている。小(🍎)人(rén )はいつ(😴)もび(Ⓜ)くびくし(📝)て(📭)何(🏢)かにおびえ(🎭)ている。」(👝)
「文王がな(📦)くな(🎼)ら(😹)れた後(🕳)、文(🕳)という言葉(yè )の内容(📃)を(🎦)なす(🌠)古聖の道は、(🕐)天意によってこの私に継承されてい(🚭)るではないか。も(🏅)しそ(📣)の文を(🍎)ほろぼそうとする(🗃)の(🕟)が天(🤑)(tiān )意であるならば、何で(🎟)、(🔬)後の世に生れたこ(💜)の私に、文に親しむ機(🚟)(jī(🍊) )会(😯)が(🚗)与えられよ(🙅)う。文(wé(😫)n )をほろぼすまいとい(🎮)うのが天(tiān )意である(🐼)かぎり、匡の人たちが、いっ(🈂)たい私(sī )に対(🏵)し(🤫)て何(hé )が出来るというのだ。」
「有能(néng )にし(🌖)て無能(🚂)な人(ré(😵)n )に教えを乞(🎷)い、多知(📙)にして少知の人(🎋)にものをたずね、有っ(🔝)ても無きが如(rú )く内に省み、充(chōng )実していても空(🧠)虚なるが如く人にへり下(xià )り、無法(fǎ )をいいか(⏮)けられても相手にな(👩)って曲直(zhí )を争わない(🤽)。そうい(😰)うこ(😝)との出(chū )来(lái )た人がか(😡)って私の友(🧣)人にあったのだ(🎢)が。」
○ 大(🙇)宰(🎐)==官名であるが、どんな官(🖱)であるか明ら(🚑)かでない。呉(💄)(wú )の官吏だろうとい(⚪)う説が(📏)ある。
二(èr )一((👽)二〇五(😳))
○ この章は、いい音(yīn )楽が今(⬛)はきかれな(🏮)いと(🦆)いう(💳)孔子(🕰)のな(🔭)げきでもあろう(🤐)か。――(👮)諸説は紛々(🍸)としている。
○(🍦) 鳳(🏷)鳥=(🚱)=鳳(🈁)凰。麒(🦋)麟・(🤾)亀・竜と(🚯)共(📎)に(🌘)四霊と(🌒)称(chēng )せられ(🙆)、それ(💔)らが現わ(🦎)れ(🚎)るの(📐)は聖(shèng )王(🍀)出(chū )現の(🥨)瑞祥(xiáng )だ(🏛)と信(😒)ぜられ(🗨)て(🌉)い(🌸)た。
(🚄)曾(🔞)先生が病気の時に、門(⬇)人たちを枕頭(tó(🚄)u )に呼んで(🙉)いわ(🏣)れた。――
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