し(🏚)かし、それも(🏓)理のないことではない。なぜか(✍)なら、(📫)その(🗼)葵紋の箱も、傘も、長持も、長棒の(📉)駕(jià )籠も、すべて水(shuǐ )戸烈公を記(🌭)念す(🏫)るためのもの(🛐)であった(🔡)からで。たとい御隠(yǐn )居はそ(❔)こにい(👂)な(🔧)いま(🦅)でも、一行(háng )が「従二位大納言」の大旗(🧐)を奉(fèng )じな(💅)がら動いて行くとこ(🕙)ろは、生き(🎼)て(🕌)る人(🚊)を護まもると(🔠)ほと(🌹)んど変わ(🛺)りがなかったからで(🖨)。あの(⬜)江戸駒(♑)込(✒)こ(🌽)まごめの別邸で永(🈚)(yǒng )蟄居えい(📟)ちっきょ(📑)を免(🔟)(miǎn )ぜられ(🤲)たことも知らずじまいにこの世を去っ(👼)た御(yù )隠(😹)居(🔧)が生前に京(🐯)都からの勅(🏗)使を(🍄)迎えるこ(🧥)と(🤣)もでき(✂)なかったかわ(⬛)りに、(🕰)今「(🎏)奉(🤷)勅(🆕)」と大書(🚖)(shū(🧞) )した旗を押し立てな(🗞)がら動(dòng )いて行(háng )くのは、その人の愛する子か(😛)孫かの(💝)ような水(🍂)(shuǐ )戸(〽)人もしく(😆)は準水戸(hù )人である(💂)からで。幕(mù(🌔) )府(fǔ )のいう(💘)賊(zéi )徒で(✨)あ(🎾)り、反対党のいう不忠の臣である彼らは(📪)、そこにいない御(🧣)(yù )隠居(jū )に(🦁)でもすがり(👷)、その人(🔄)の志を彼らの志と(😾)して、一歩で(🥂)も遠(yuǎn )く常陸ひたちのふるさとか(🎰)ら(👫)離れよ(🙄)うとし(🗝)てい(📵)た(🚓)か(🐒)らで。
「(🚍)何しろ(🚲)、これはえら(🏌)い騒ぎになった。」と吉(jí )左衛門(mén )は案じ顔(🅰)に言(yán )った。「文久元年(♋)十月の(🔼)和(hé )宮(gōng )かずのみやさまがお通り(💊)以(😺)来だぞ。千(💧)(qiā(🐋)n )何百人からの同勢をこん(🍳)な宿(🤣)(xiǔ )場(🖨)(chǎng )で(🥃)引(😊)き受(🏧)けよ(🤼)うも(🕐)あ(🔮)るまい。」(👸)
前(🛄)年、五人の総代が(🍕)木曾から出て来た(👨)時(🏔)、何ゆえに一行の嘆願が道中(zhōng )奉(🕘)行(🗓)の(🖤)容(🔜)いれるところと(🍡)な(🌃)らなかったか。それ(🥥)は(🉑)、よくよく村(🚉)柄(bǐ(⛩)ng )む(🕦)らが(😁)ら(🙇)をお(☔)糺た(🧓)だしの上(📴)でなければ、容(❓)易に定助郷を仰(🚺)せ付(fù )けがたいとの理由(⚾)による。しかし、(✂)五人(💔)の(🛄)総代からの嘆(🥥)願も余儀(yí )なき(🅰)事情に聞こえるからと言(yán )って、道中奉(📈)(fèng )行は(🛌)元(yuán )治(🖲)(zhì )元年の(🗡)二月(🦌)か(🧓)ら(👮)向こう六か(🥈)月を限り、定(🔳)助郷(xiāng )のかわりに当分助郷を許した。そ(🍬)し(🎽)て(📞)木曾(🚀)下四宿へ(🖌)の当分助郷としては伊(yī )奈いな百(🕔)十九(jiǔ )か村、中三宿へは伊奈九(jiǔ(💚) )十九か村(cūn )、上四宿へは筑(zhù )摩郡(jun4 )ち(⏱)くまごお(😆)り八十(shí )九か村と安曇(🎠)郡(👧)あ(🚫)ずみご(📴)おり(💾)百四(🚨)十四か村(♋)を指(zhǐ(🤯) )定した。このうち遠村で正(zhèng )人馬しょうじんばを差し(🔡)出(chū )しかね代(🙎)永勤だ(🧔)いえいづとめの示(📃)談に及ぶとして(🚾)も(😘)、一か年(🆔)高(🐁)百(♒)石につき金五両(🦎)の割合より余(yú )分には触れ当(🕕)て(😳)ま(🐞)いと(♟)の約(yuē )束(shù )であっ(🦌)た。過ぐる半年(🍆)近く(🚗)の半(〰)蔵(zāng )らの経験によると、こ(💀)の新規な当分助(zhù )郷の(👓)村数が驚く(🚠)ばかり(😔)に拡大(📼)されたこ(🌙)とは、(🐾)かえって以(yǐ )前(🛀)(qián )から(🌰)の勤(qín )め村に(🧟)人(🎴)馬の不(bú )参を(😓)多(🎪)くするという結果を招い(🕗)た。これは(💈)どうして(🍮)も前年の総代(🛥)が嘆(tàn )願したように、やはり東海(🗞)(hǎi )道の例(👀)にな(⬇)らって(🍓)定助郷(🚶)を設置(🥟)(zhì )するにかぎる。道中奉行に誠(⬅)(chéng )意が(📢)あるなら、(🕝)適(⛲)当(🌋)(dāng )な村柄(bǐng )を糺ただされたい、もっと助(📣)郷の制度を完(wán )備して街(jiē(🛹) )道(🚕)の混(hún )乱(🤞)を防(❗)がれたい。もしこの木曾(🚏)(céng )十一宿の願いがいれ(🍷)られなかった(💦)ら、前年(💻)の総(⤴)(zǒng )代が(🧕)申し合わせたごとく、お定めの人馬(🥛)二十五人二十五(wǔ )疋ひき以外には継(💅)立(lì )つ(👏)ぎたてに応(🐞)じ(🔉)まい(🉑)、その(🐫)余(🥓)は(👏)翌(✌)(yì )日を待(dài )って(🚡)継(🎎)ぎ(🗄)立(🗣)(lì )て(⚽)ることに(🥫)したい。そのことに平助と半蔵と(🦃)は(👀)申し合わせをしたのであった。
「その方(🌡)は天(tiān )誅てん(🎉)ちゅうに連れて行くから、そう心(🤜)得るがいい。」
「そりゃ、半蔵さん、福(fú )島の旦那(🔜)だんな様だっ(🚦)て(🤨)な(🚾)るべく浪士には避(🚹)よけて通って(🐵)もらいたい腹でい(🍜)ますさ(🤟)。」
湊み(😁)な(🕙)とを(🤳)出(⛩)(chū )て(🎑)西(💀)(xī )に向かった水(🚏)戸浪(🤚)士(shì )は(🏢)、石(🎷)神村いし(🌒)がみむら(🌵)を通過(🚞)し(🐋)て、久慈(🉐)郡大子村くじごおりだいごむらをさして進(jìn )んだ(🌤)が(👧)、討手うっ(👜)ての軍(jun1 )勢も(🔞)それを(🧢)ささ(🍀)えるこ(🚝)と(😘)は(🏞)できな(🔱)かった(🔝)。それから月折峠つ(🍫)き(⏹)おれとうげ(🐪)に一戦(zhàn )し、那(nà )須なすの雲(🛣)巌寺うんがんじに宿(🎨)泊(⚓)して、(🍒)上州(zhōu )路(lù(🌾) )に向かった。
十一屋(wū )の隠居は店(💮)先にい(🏀)た。格(🐏)子戸こうしどのなかで(🍾)、旅籠屋(➿)(wū )はたごやら(🔺)しい掛(👇)(guà )け行(✴)(há(♌)ng )燈あんどん(💇)を張り(🥂)替(🚼)えていた。頼(là(🐭)i )む用(🈷)事(🗒)(shì(🙀) )があっ(🏈)て来た(🌍)半(bàn )蔵を見ると、そ(⛳)れだけ(🍟)では済(✨)(jǐ )ま(🧒)さ(🆎)せない(🔰)。毎年五月二十(shí )八(💪)日(🥗)には(🎚)浅(📳)(qiǎn )草(💉)(cǎo )川あさく(📜)さが(🤹)わの川(👔)開きの例(🏊)だが、そ(😏)の(🏌)年(🏪)(nián )の花(huā )火に(👊)は(💾)日ごろ出入り(🆒)する屋(🥦)(wū )敷方の御(🧤)隠居(jū )をも若(ruò )様をも迎えることが(📄)できなかった(🐘)と言って(🍈)見(👸)せるのはこ(🌁)の(🧡)隠居(🧞)だ。遠くは水神すいじん、近(jìn )くは(♊)首尾(💫)し(🏋)ゅびの松あ(🌯)たりを納(🔻)(nà )涼(🚧)の場(🐆)所とし(🔇)、(🖌)両国を遊(👙)覧の起点(diǎn )とす(🚂)る江戸(hù(👄) )で、柳橋(🔅)につ(🔰)ないである多くの屋形船やか(🤨)たぶねは今後(hòu )どうなる(🦁)だろ(✋)うなどと(🖍)言(🛅)って見せ(🙍)るのもこの人だ。川一(❤)丸、関東丸(🍅)、十一間丸(🎚)などと名の(🌂)ある大(dà(🤾) )船を水(shuǐ )に(🎚)浮か(🚆)べ、舳先へさきに鎗や(🤵)りを立て(📇)て壮さかんな船(🎆)遊びをしたとい(⚫)う(🏵)武(💻)家(🗒)全(quán )盛(👾)の(➗)時代を引き合いに出(👍)さないまでも、船(🏥)屋形(🔱)の両辺を障子で(😲)囲み、浅草(cǎo )川に(🤙)暑さを避けに来る大(dà )名旗(📚)(qí )本(běn )の多かったころ(😓)には、水に流れる提灯ちょうちんの影がさながら火(⏮)の都(dōu )鳥であったと言(⏲)って見せるのもこの話し(🌵)好きの人(🤐)だ(🔫)。
人(ré(👏)n )足一(⚽)人を拾(🌲)(shí )って行くにも、浪(🌰)士ら(♎)はこの調子(🎣)(zǐ )だっ(🤰)た。
別当の威おどし文句だ。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025