「(🔫)出でては(🔠)国君(🚷)上(shàng )長に仕える。家(🆖)庭(tíng )にあって(🐝)は父(🤘)母兄姉に仕(⛅)える。死(😓)(sǐ )者に対する礼は(🥌)誠意(🛥)のかぎりをつ(❄)くして行(💝)う。酒は飲んでもみだれない(🐩)。――(🔲)私に出来ること(🕜)は、先ずこ(🐛)のく(💵)らいな(⌚)ことで(🙁)あろうか。」
「やぶれた綿(💆)入を着て(⛑)、上(👃)等の毛(máo )皮を着ている者(🍶)と(🏷)並んでい(🌩)ても(🚴)、平(🎦)気で(🚅)い(📴)られるのは由(yóu )ゆうだろうか(🚽)。詩(🔭)経(jī(👞)ng )に(🍇)、
○ 孔子(zǐ )自身が(🏵)当(🌶)時第(dì )一流(liú(🥒) )の音(yī(⛺)n )楽家で(🏧)あつた(🃏)ことを忘れて(📵)は(🗂)、この一章(🍋)の妙(😳)(miào )味は半減す(🤐)る。
二七(二三(🥣)二)
一六(liù )(二(èr )二一)
○ 本(⛏)章(🛹)は「由らしむ(🆒)べし、(🐹)知らしむべから(🐳)ず」という(🍂)言葉(🥋)で広(guǎng )く流(liú )布され、秘密専(🛩)制政治(zhì )の代表(biǎo )的表現であ(🏹)る(🚬)か(💃)の如く(🐃)解釈さ(🤹)れてい(💄)るが、これは原文(❇)の「可」「不可(kě(✍) )」を「可能(🍜)」「不可(🛣)(kě )能(💡)(néng )」の意(💍)味(🦍)にとらないで、「命(🌱)令」「禁止」の意(yì )味にとつた(💾)ため(🥜)の誤りだと私(👬)は思う。第一(🆔)、孔子(zǐ )ほ(🌔)ど教えて倦(juàn )ま(🔵)なかつた(🦆)人が、民衆の(😢)知的(✡)理解を(〽)自ら進んで禁(☕)止しようとする道理はない。むし(🎽)ろ、知的理解を求めて容易に得(🤧)(dé )られ(🐚)ない現実を知(zhī(🆓) )り(🤤)、それを歎きつつ、その体験に基いて、いよい(⏸)よ(🎡)徳治主義(yì )の信念(🐙)を固(gù )めた言(yá(💾)n )葉と(💔)して受取(💗)るべきである。
○ 子路は孔(kǒ(➗)ng )子(🥑)がか(🍃)つて大夫(fū )の職(🌑)(zhí )にあつ(🈂)たので、それにふ(🌮)さわしい禮を(📇)もつ(🖇)て(🌍)葬(😳)儀(🍲)を行い(🆒)たかつたので(🎈)あろう。師(🧀)匠思いの、出過ぎ(🚰)た、しかも病中に葬式のことまで(🚈)考(kǎo )えるような先走つ(📞)た(😭)、稚(zhì )気愛すべき子路の性格と(🍑)、そ(🛹)れに対(🌃)す(🔌)る孔(🛶)(kǒng )子の烈しい、しか(✖)も(❎)しみじみとした訓(📍)戒(💙)(jiè )とが対照(🖲)されて(🤟)面白い。
四(一八(🔭)八)
八(bā )(一九二(🔀))
こころやぶれず
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