6 子、四を(🔮)絶(jué )つ。意なく、必なく(🍦)、(🤡)固なく、我なし(子罕篇)
(奏楽の失敗(bài )が、もうこれ(🦃)で三(sān )度(💏)目だ。)(🔇)
そ(🐻)う彼(🐑)は自信(xìn )している。それ(🥠)に(🗑)も拘(jū )らず(🛋)、(☕)こう(📞)頻々(🐈)と失(🏑)敗す(🏽)るのは、どうい(🔉)うわけ(🦍)だろう。腹(fù(🐄) )も立(lì )つ(😾)。恥か(🚟)しく(⬛)も(🧚)ある。しか(😌)し、事実は如何と(🏞)もしがたい。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓に対(🏴)(duì )する蔭口(kǒ(🏪)u )はやはり絶え(🧙)なかった(🌴)。いう(🍽)ことがな(📳)くなる(🎳)と、結局彼の身分がどうの、父の素行(há(💜)ng )がどうのという話(🍚)に(👜)なって行った。む(💚)ろん、(🈹)そ(🎒)んな(🦗)話は、今に始まっ(🌬)た(🎇)こ(🥉)と(😘)ではな(🐖)かっ(🔁)た。実(shí )をい(👚)うと、孔子(zǐ )が仲(🗃)弓(gō(🎺)ng )を特に(Ⓜ)称揚し出したのも、その人物が実際優れていたからでは(🏪)あったが、(🍍)何とかして(👖)門(mé(⭐)n )人た(🔪)ちに彼の真価(🕉)を(🚞)知(zhī )らせ(👟)、彼の身(shēn )分(🎮)(fèn )や父(🏷)に関(wān )する(🥢)噂を話題(🏩)にさせないよ(🥛)うにしたいためであ(💿)った。ところが、(🎙)結果(🐝)は(🏁)かえ(🔪)って反対の方(fāng )に向い(🕟)て(🐤)行(🤮)(há(⛎)ng )った。孔子(zǐ )が彼(🏢)を讃(zàn )めれ(⛵)ば讃めるほど、彼の身分の(🍑)賎(💡)(jiàn )しいこと(🚤)や(👨)、(🍒)彼の(🥏)父(fù(🗝) )の悪行が門人たち(🚠)の蔭口(kǒu )の種(🚠)になる(🐄)のだっ(🈲)た。
(小人がつけ上るのも、怨(yuàn )むのも(🍹)、また嫉(🍌)妬(dù )心を起すのも、結局は自分だけがよく思われ、自分だ(🔢)けが愛(ài )されたいか(🚅)らだ。悪の根元は何といっ(👾)ても自分(fèn )を愛し過ぎ(♐)ることに(🚗)ある。この根本悪に眼(🚱)を覚まさせ(🏡)ない限(xià(🤘)n )り、彼等はどうにもな(👧)るものではない。)(📌)
「音楽の世(🥂)界は(🃏)一(📶)(yī )如(🤤)の世界じゃ。そこで(🥛)は、いささか(🦂)の対立意識も許さ(🔃)れない(📤)。先(xiān )ず一(👏)人々々の楽(🚮)手の心(🌄)と(🔭)手と楽器(🏌)と(🚀)が(🙁)一(㊗)如(👑)(rú(🎒) )になり(🎂)、楽(lè )手と楽(lè )手とが一(yī )如(😕)になり、更に(👭)楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが一如になって、翕(👓)(xī )如きゅうじょとして(😐)一つの機をねらう。これが未発(fā )の音楽じゃ。この翕如たる一如の(✨)世界が、(🍑)機到っ(⚓)てお(🧜)の(👬)ずから振動を始めると、純(chún )如(rú )とし(🙎)て濁りのな(🍑)い音波(📠)が人々の耳朶を打(⏳)つ。その(🍊)音はた(🍊)だ一(yī(🛰) )つ(🈚)で(💝)ある。ただ一つであ(🀄)るが、そ(🏍)の中(zhōng )には金音(😺)もあり、石音も(🗿)あり、(🕤)そ(🥤)れらは厳に独自(⏩)の音(⚫)色を保(bǎ(🕦)o )っ(🅿)て、決して(🌒)おたがいに殺しあ(👕)うこと(🌇)がない。※(👛)(「(👙)激」の「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(😤)ょうじょ(⛑)と(🎉)し(🐈)て独自(🛍)を守りつつ、しかもただ(🗾)一つの流れに合(🆕)するのじゃ。こうして(🚋)、時間の経(jīng )過につれて(⛳)、高低、強弱、緩(🆘)急(jí )、(🚩)さまざまの変化を(👘)見せるのであるが、その間、厘(🖥)毫り(🏡)んごうの隙もなく、繹(yì )如(rú(👆) )え(🙁)きじょと(💜)し(👡)て続いて(🌗)行(🚒)く。そ(🤱)こに時間(🥇)的(de )な(🎳)一(💫)如(rú(✂) )の世界があり、永遠(yuǎ(🤵)n )と一瞬との一(yī )致が見出さ(💪)れる。ま(♎)こ(🥑)との(🐟)音楽と(😛)い(🔫)うものは、こうした(🍻)ものじゃ(🐻)。聴く(🛹)とか聴かせるとかの世(🛰)界ではない。まして、自分(fè(Ⓜ)n )の(🧑)腕と他(💚)人(ré(🎟)n )の腕を(🔖)比べたり、音楽のわ(📎)か(📸)る者とわ(🍥)からぬ(🏼)者(zhě )と(🏘)を差別(💇)し(🚡)たりす(🐞)るような世(⛳)(shì )界とは、似ても(💍)似(🔈)(sì )つか(🗒)ぬ世界なのじ(⏬)ゃ。」
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