「(🥦)皆に代つて、一(📇)(yī )通りの(🚪)ことをお話(🍀)ししま(✏)す(👯)。」(💥)さう前置(🙀)きを(🎬)して石(shí )山は、百(bǎi )姓にはめづらしいはつき(🦈)りした、分(🌍)つた云ひ振り(🥣)で(勿(wù )論、百(bǎi )姓などが殊更に改(💡)ま(🍔)つた(🆓)ときに(🧕)よくあ(❄)る、變な漢語も使つたが)――(🚑)自(zì )分達は(📏)、(🍊)犬や豚などより、もつ(🏩)と(🌅)慘め(🛋)な生(😛)(shēng )活(🥩)をして(🛫)ゐる(🕸)こと、(🔃)――ところが自分(fèn )達は何時か仕事をなま(🚺)けた(🔩)事(🦁)でもあつたか。――(🌦)では、(⚾)何故(🏛)(gù )か。自(zì )分達がいく(😎)ら働(dòng )いても(🚜)働いても、とても(🔍)何ん(🏭)の足(🍍)し(🚯)に(🖱)もな(👌)らない程貧窮し(🤕)てゐるのは(🐪)、(🌶)實(💠)に(🥂)、地主(😒)のためである(🐟)といふこ(💂)とを分り易(💖)く(♏)、説(shuì(😈) )明し、今(jī(❌)n )度のやうな場(chǎng )合地主(🈳)に(🔇)小作料(🔨)を收(shōu )め(📑)る(🥫)こ(👏)とは「自分(fèn )達(dá )の(🚕)死(sǐ(🀄) )」を意味(wèi )してゐ(🌱)る、ナホ我々百姓(🍋)は、高利(🗾)貸の(🎦)不當(🎁)な(🚆)利(lì )息(xī )、拓殖(zhí )銀(yín )行(🏻)(háng )の年(💜)賦(🦉)にも、苦し(🤖)められ、それに税(shuì )金が(🧦)かゝつてくる。そして出來上(shàng )つたものは、肥料(👬)や(⚾)農具(👎)にも引合(🛅)(hé(🧒) )はない。かうまで(📟)、(✌)自(🐴)分達がなつてゐる(🚨)のに、だまつて(👢)ゐられるか(Ⓜ)。そ(✝)こ(🐋)で、我(wǒ )々は、皆(🍺)んなにお集りを願ひ、その方策をきめること(🐆)にした(🌸)い(❔)のだ、と結ん(💏)で壇を下(xià )りた(🎁)。百姓(xìng )達は(👇)、(📛)聞き慣れない(🍄)言葉(yè )が出(🔥)る度に(🛷)、石山(🌡)の(📎)方を見て、考へ(😡)こむ風を(🍺)し(🥗)た。が、苦(♒)し(🧑)い生活の事實(shí )を石(💯)山に(😭)云はれ、百姓は、「今更のやうに」(❓)、自(🏂)分(🤰)達(🐞)自(zì )身の慘めさを、(🛎)顏の眞ん前にと(🈚)り出されて、見せ(🏟)られ(🤣)た氣(🚙)がしたと思つた。石山が壇から下りると、急にガ(✴)ヤ/\し(🦗)出(💠)した。今石(🙇)(shí(✊) )山(shān )の云(yú(🏁)n )つた(💶)事(📌)について(📆)、(🤘)あつ(♍)ち(🚳)でも、(🦐)こつちでも話(huà )し合つた。一番前にゐた(🛋)年寄つた百(🕒)(bǎi )姓が(🔧)、(🐄)「とんでもな(💟)え(✖)、おつかねえ(🍡)こと云ふも(😍)んだ。」とブツ/\云つたのを石山(shān )はおりる(♋)時に聞いた。
源吉は然し(📨)、や(🙍)つぱり(🎉)外の百姓達と同(tóng )じやうに、さういふことを、(💍)たゞぼんや(⏳)り考(kǎo )へてゐた(――考へてゐたとは云へない程度であつたが)が、そのぼんや(🛃)り(🍍)し(👔)た考へ? が、(〰)今(🎭)(jīn )度(dù )は、(🍇)源吉(🍉)自身(shēn )の(🔑)經驗(yàn )で、少しづゝ形(🕙)をとつて(🎴)きた。そし(🐏)てそ(🍞)の(😲)こと(🥒)が、もう(🌼)一歩(🥩)(bù )思(sī )ひ(🔪)切(⭕)つた跳進をしたのは(🏆)、校(🤕)長先生(shēng )の(🤛)話(huà )した(🧛)こ(🐢)とであ(🛃)る(📕)やうだつた。こんな簡(💁)單な、分(🛹)りきつたことを、然(rán )し(💵)百姓は一生がかり(🀄)で分(fèn )つた、或ひは分らずに終ふことさへ(🐫)あつた(🔃)。分らず(🔐)に終(zhōng )ふことが、かへつて多(duō )かつた。
「き(🏫)つとえゝこと(🎈)な(🎇)んて無(wú )いんだ。」母親は鼻涕をすゝり上げた。
「貴樣、皆(🚭)(jiē )をけ(👇)しかけ(🌊)たろツ!」(😭)
さう云は(😓)れると、石山は(🖐)急に、不(bú )思議に、太々しい、何時(🕕)もの元氣がかへつてきた。
「ぢや、やるよ(✴)!」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025