(🚸)皆(⛷)さんもごぞんじ(🌱)のように(♉)、この(🌄)日本のお国(guó(🕘) )が明治の御代(🈯)み(🚙)よ(😇)となる前は、徳(🍿)川の世(shì )の末でありました。もう徳川の(🍛)世の中もこ(💂)れまでと思うも(🖊)のは、(😰)たいがい(🎼)の(🕠)人(rén )が戸まどいして、(😆)仕事(shì )も(😉)ろくに手に(🆖)つ(🗼)かなかった中(🍺)で、よ(🦊)くあとしま(👭)つ(📘)を怠(dài )らなかった三人の人があ(🐏)り(🌎)ます。皆(jiē )さんは、(⏫)岩瀬(lài )肥後い(🏟)わせひご、小(♌)栗上野介(🔊)おぐり(💙)こう(📟)ずけ(🅰)のす(💕)け(♎)の(😞)名(📬)(míng )を覚え(⏪)て(🍔)おいて(📁)いただきたい。ここにお話(🏽)しし(⛔)ようとす(⛱)る栗本(bě(🔭)n )くりも(💕)と先生も、(⬆)そう(➕)いう三(sā(💇)n )人の中の一人(ré(🔲)n )です。
そこで(🔬)出かけました(💝)。
七 秋を迎えて
老人はわたしのよ(♑)う(🐼)な(🍖)年(🐽)(nián )のちがったものをもよろこんで迎(👎)えてくれ、いろいろな話(👒)を(🏦)してくれました。刀剣(💎)(jiàn )のことを書(shū(🕞) )い(♒)た本など(🍅)をも出(chū )して見せ(🤨)てくれ(🏺)まし(🕺)た。その中(zhōng )に(📁)は古刀と(🏭)新刀の歴史が(💤)図でわかるように(😴)説(shuì )き明か(⚽)して(📐)あ(💲)りましたが(👀)、(⬆)それぞ(🤙)れの(💗)流儀(yí )のちがいと言(yán )いますか(🐠)、図に(📐)あら(🌚)われた焼き刃の模様(🌝)がちょうど(🗾)海(🍶)の岸に寄せて(⏫)はかえ(💾)る潮(🔃)の(🛸)花の紋のように見えました。焼き刃(🐮)の模様ほ(😲)ど刀鍛冶の気(🎙)(qì )質をよくあら(⏳)わすもの(🚅)もあり(🌾)ません。ある(🏿)ものはす(🔈)なお(🐟)に、あ(🃏)るものはするどく(🥇)、あるものは花やかにとい(🌇)う(🤛)ふう(🐠)に。
石山(shān )から鳥居川村(🈲)までは八町ほどです。たずねて(⏹)行っ(🍶)てみ(🗓)ます(😋)と、ささやかな店座(🆔)敷みせざしきにはうわ(🏻)さにきいた(🕜)鎌(🎇)かまの類(🛣)(lèi )がならべ(🌥)てあります(⌚)。土(tǔ )間(👹)のところにはふいごなど(🚇)の道具(jù )が置いてあります。暑い日ではありま(🎑)したが、(😊)古(🥀)び(🙎)たじゅば(😿)ん一枚で裏口(kǒ(🎟)u )の木戸(hù(🚔) )のほうから出て来た六(🌌)十歳(🤥)あま(🕠)りの隠(📍)居さんがありました。この人が来助老人(ré(🤷)n )でし(📠)た。この世の雨(yǔ )や風にもまれて来(🚡)た(❎)ようなその(⚽)額(⛑)つきを(😷)見(jià(🎊)n )たばかりでも、ただの鍛冶(yě )屋の隠居さんでな(😼)いことがわかります。
どこまでも(🈸)南国弁(🤓)のつ(🍱)ばめは(😼)、(🕘)わから(⛰)な(🐐)いことば(🍳)づか(👼)いでそ(💂)のおいとま(🍐)ごいに来(lá(👀)i )て、(🗓)古(gǔ )巣に別(bié )れを告げて(🦗)行きまし(💐)た(🔃)。
瑞巌寺ずいがん(💇)じは東北地(dì )方(😇)に名(💖)高い、松島(😲)に(🐾)あ(🙉)る古(gǔ )い大き(🥚)な寺で(🥝)、そこに(❄)安(ān )置してあ(🌧)る(🚢)伊達政宗(🗝)だてまさむねの木(mù )像も世に(📨)知られ(👕)てい(👫)ます。ちょうど(🍱)わたし(🕍)の甥おいが(🖇)東京から仙台せ(🥈)んだいの宿へたずねてきたも(🎧)のですから(💀)、二人(📽)で松島見物を兼ねて(🆗)、木像(🛸)拝見と(👥)出(🥋)(chū )かけ(🏄)まし(🌌)た。あいに(⛓)く(👻)、その(⚽)木像(⛎)(xià(❗)ng )はるすだというので(💨)すが(🌘)、しかし声(🚍)はする(🚚)のです。そこでわたしが(🏒)尋ねてみま(🎍)したら、(♍)こんな返(fǎ(🌫)n )事(shì )でした。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025