(🏉)と答えた。
「案外(wài )馬鹿げたことでな(😢)いかも知れない。はっきり云って見たらど(🔉)うじ(📆)ゃな。」
と(👛)ころが(🗼)、ある日(🚻)、(🛣)樊遅が孔(kǒng )子の供をして(🦑)、馬車(chē )を御することになった。樊(📜)遅は孔子の(🐀)若(ruò )い門人の(👴)一(yī(🥜) )人(🔂)であ(🐵)る。武(💚)芸に(😶)秀で(🐉)ている(🤵)ために、孟孫子に愛(📬)されて、し(🔉)ばしばその門に出入(🀄)す(🧕)る。孔子は、彼(bǐ )ならば、自(🕣)分の意志を(🏜)はっき(⛽)り孟(💵)懿(yì(🌇) )子に伝えてくれるだろう、(🌸)と考(🦖)えた。
「こまか(🚋)なこと(😎)は存じ(🌑)ませんが、何でも、これ(🆖)ま(🖼)で(✳)とは比(🐢)較に(👅)な(🏃)らぬほど、立派になさるご計(➡)(jì(☔) )画だそうです。」
「礼は(🥨)簡(🦑)(jiǎn )に失しても(🥧)な(➿)らないが、また過(guò )ぎても(🧦)ならない。9(🚯)過ぎたるはなお及ばざるが(🚛)ご(🍮)と(🥅)しじ(🕦)ゃ。人間にはそれぞ(🛌)れに分とい(🌬)うものが(🌧)あるが、そ(🤘)の(💋)分を上下しない(✂)ところ(📺)に(📯)、礼の正しい相がある。分(fè(👩)n )を越(😑)え(⏱)て親(qīn )を祭(✏)るのは、親の(⚪)靈(líng )を(🐥)して非(fēi )礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非(fēi )礼はやがて天下を紊(🛥)みだ(🐺)るもとに(🛌)なる。親の靈をして天下を(⬅)紊(wěn )る(🥚)ような非礼を享けし(🎺)め(🕥)て、何が孝(🧠)行(🈯)じ(🌕)ゃ(🌾)。」
陽(🙊)貨は(🎏)、魯の(🥩)大夫季平(píng )子に(🚡)仕(🎗)えていた(🍰)が(🈚)、季(jì )平子(🎷)が(📰)死(💵)ん(🆗)で季(jì )桓子きかんしの代(dà(🤱)i )にな(🧐)ると、巧みに彼を(⏯)自(🛄)家薬(🔲)籠(📻)中(🕦)(zhōng )のものと(✳)し、遂に彼を(⛳)拘(♋)禁して、魯の国政を専らにしていた。孔子は、その頃、すでに五(🤺)十の坂(🚳)をこし(🤘)ていたが(🚟)、上下こぞって(🤜)正道を離(lí(🦅) )れ(🐗)ているの(➿)を嘆い(😿)て、仕官の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽(🥌)(lè )の研鑚と、青(🗽)年子(zǐ )弟(dì )の教(jiāo )育とに専念(nià(🔂)n )し(🌠)て(🐈)いた。陽(yá(📮)ng )貨としては、孔子(🚅)が野に(❗)あって、厳然(📩)として道(🎁)を説いてい(👀)るのが、何よりも恐ろしかった。で、出(chū(🍖) )来れば彼を自分の味(😛)方に引き入(rù )れたい、少(shǎo )くとも一度彼に(🌴)会って、自(⏰)(zì )分が(🎓)賢者を遇する道(🀄)を知っている人(🚖)(ré(😬)n )間であ(🌔)る(🛫)ことを示して(Ⓜ)置きた(🛋)い、と思っていた。
などと放言し(🤴)た。
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