先生もずいぶんトボ(📦)ケた(🈺)人(🈂)(rén )で、(🈲)わたし(👠)のようなずっと(🐬)年のちがったものをつか(🦈)まえ(🌛)ても、(🗾)よくじょう(🏣)だんを言(🙄)(yán )わ(🤰)れました(❣)。一番(🌳)おしまい(🏼)にわたしがおた(🏔)ずねしたころは、先生はもう七(😷)十五六に近(jìn )く、寝(🔼)床の上に(😯)いるような(🏦)人で(🤶)したが、それでもまく(🌆)らもとへ(🤾)わ(📁)たしを(🤝)呼んで会(huì )っ(🤫)てくだ(♊)さい(🍰)まし(🥉)た。わ(📀)たしはもっと先生(🏏)にいろい(💈)ろなことを聞いてお(🎓)けばよ(🏭)かったとあ(📄)と(🔬)にな(📦)っ(🏐)てそう思いま(🚫)す。でも(🍕)、先(xiān )生のよう(🔑)な人(rén )に会(📎)えたというだけでもたく(🌹)さんに思(😝)います。何(🎒)かにつけ(🚆)てよ(🚕)く思い出すと(😨)ころをみる(🤹)と、や(🎌)はり先生にはほか(🔗)の人(🌚)とちが(🎺)ったところがあったからでしょう(👜)。
小(🧞)(xiǎ(➡)o )諸(zhū )本(běn )町の裏手に馬(mǎ )場裏(🏾)ばばうらと(🛫)いうとこ(💁)ろが(🌡)ありま(🐪)す(😟)。そこに(🏞)ある古(gǔ )い(🍕)士族屋(wū )敷で草(👚)屋根(✖)の家がわたしの借り(🔓)う(💃)けた住まい(🕋)です(🗾)。わた(🎊)しの小諸時(🕣)(shí(🏿) )代は七年もその草(cǎo )屋根の下で続い(🎣)たの(💴)です。
仙台のような都(🐇)(dō(🕣)u )会ですらこのとおりですから、まし(💤)て(🗂)荒浜あら(🧜)はま(🥕)のあ(🥀)たり(🕓)に(💜)住む人(rén )たちの言葉には土(🏸)地(dì )の(🙀)なま(🍦)りも濃(🍚)い。ある年、あの漁村に悪い病がはやっ(👅)て(🗝)、それを調べ(🦅)るた(🏜)めに内務省から役人や(🚲)医(yī(🥟) )者の(💧)出(chū )張したことがある(🐾)そう(🚥)で(🔞)す。と(💘)ころ(🌖)が、荒浜の漁師たち(🤤)の言うこ(🏠)と(🥞)は、(🚘)それらの役(🖱)人や医(♟)者は(⬜)おろ(🎊)か(👚)、仙(xiān )台から付いて行(há(🌬)ng )った人にすら(🦄)よく(🦅)聞(⛅)き取(📩)れなかったそうです。
当(dāng )時(shí )は刀鍛冶(🖋)で妻(qī )子つまこを養(💁)うこともできな(👆)いような(🗃)時(🚓)であったと(🍴)いいます。それで妻子を養おうとする(💌)には、どうしても古刀の「にせもの(🚛)」を作るより(🚝)ほかにその日の(⛹)暮(mù )らしよう(👯)がありません。当(🆑)(dā(📫)ng )時(🗣)(shí )、はぶりのいい(🔳)刀鍛冶と(😙)いう刀(dāo )鍛(📀)冶はみ(📍)な、そういう(😼)「に(🗻)せもの」を作(🎊)(zuò(⏳) )っ(🎟)て売(💝)っ(🌗)ていたといい(🎓)ます。来助老(lǎ(⛅)o )人はそれ(🚵)ほど刀の道の(🍷)すたれたのを悲(bēi )しみまして(🍛)、草ぶかいいな(🍌)かに(♌)引(🔴)きこむ気(qì(🍍) )にもな(🐢)ったの(🗾)でしょう。刀鍛(duàn )冶とし(😢)てその道に一生を(📁)ささげるためには、妻(♋)を(🥏)も持つまい、(🍠)子(zǐ )を持つまいという(🏑)、そ(🦗)んな(🍪)決心にも至ったのでしょう。百(bǎi )姓(xìng )のく(👷)わやかま(🚋)を(🅰)打ちながら、三十(🛄)年もじっとしんぼうし(📑)て(🈴)いる(😷)よう(💶)なこともそこ(🦒)からはじまって(🏦)きたので(🐥)し(🦑)ょう。聞(🤽)けば(㊙)聞(🚋)くほど、わ(🎤)たしもたず(🐾)ねて行って(🌚)みたくなった(🕊)ものですから(🤨)、そのことを茶丈のむすこに話し(🚵)たところそんな(🎶)らいっしょに(🆗)行(háng )っ(🏭)てあ(👩)げ(🖕)ま(🚈)しょうと(⛳)言って、こころよく引き受けてくれたの(🦂)です。
(👼)千(🏤)曲(qǔ )川ちくまがわの川下(xià )を見てきたかわずと、(👼)川(chuān )上を見てきたかわずとが小諸(🚄)で落ち合いまし(😔)た。そしてたが(💂)いに(📧)見てきた地方(🥅)の(🔑)こと(✂)で言い(📠)争い(🆔)ました。
皆さんもごぞん(🍒)じのよう(✴)に、この日本(bě(👍)n )のお国(guó )が(🥨)明(míng )治の御代み(🚺)よとなる前は、徳川の世の(⛸)末でありました。も(🦔)う徳川(⏬)の世(😵)の中も(😳)これま(👩)でと思う(🐸)ものは(🌇)、たいがいの人が戸(hù )ま(🤚)どいして(🏔)、仕事も(🛤)ろ(🌻)くに手につ(🍄)かなか(🏘)った中で、(🔍)よくあ(🌨)としまつを(🎛)怠(dà(🐺)i )らな(🕧)かった(🕊)三人(rén )の人(🤴)があります。皆さんは、(📏)岩(🧙)瀬肥後(hò(👪)u )い(💀)わ(🧔)せひご、(🏚)小栗上(🦄)野介お(🐹)ぐりこうずけのすけ(🚳)の(🏂)名を覚(jià(🍈)o )え(➿)ておいて(⤴)いただきた(🆗)い。ここ(🐭)にお話(huà )ししようとす(🗡)る栗(🖤)本くり(🥕)もと(🐸)先生(🔨)も、そうい(⛑)う三人の(🚨)中(zhōng )の一人です。
そう言(🏊)っ(🕐)て呼んでくる声を聞(🍸)くように(🌖)なりますと、(🏄)さ(🦎)す(🌈)がに山家(🔯)やまがも(🏟)いい陽(🚆)気(qì )に向かいます。越後路え(🍜)ち(🔑)ごじか(💗)らの女のわかめ売りの声です(🤔)。紺(☕)がすりの着(👥)(zhe )物に、手甲てっこうをは(🏁)め、荷物をしょっ(🎦)た行(🕍)商(🦏)姿(zī )の風俗(sú )の女がいく組も来て(🦋)、遠く越後の(❓)ほうでとれた海草(cǎo )を信(xìn )濃しなのの山(🥎)の上まで売(mài )りに(🍼)来ます。五か(🍤)月もの長い冬(dōng )を通(🚔)(tōng )り越したあと(🛁)、ふるい野菜(✴)は(🌪)すでに尽(🎚)き(🔧)、新しい野菜にはまだ早(🛍)(zǎo )いとい(😩)う四(sì )月のこ(😧)ろに(😔)は、わたしたち(🏉)はこのわかめ売りの来るの(🌈)を(🛍)待(📖)ち暮(mù )らしているようなものです。さんしょの芽の青くもえ出す時(shí(🙃) )分になって、にお(❕)いのいい田楽でん(🏸)がくな(👜)ぞをかいでみ(🌶)る心(🏇)持は、山(shān )の上(shàng )の冬(dō(🎽)ng )ごもりをしたもので(💏)な(😂)ければわかりません。
橘翁(🦊)きつおうさまの(🛳)始(🍀)(shǐ )め(🔤)た薬(🦇)はそ(🌑)んな時(shí(🧗) )の役にも(📂)立(🐑)っ(📓)て、町へ集(🍼)まっ(🏞)て来た(🗼)博(🍌)労が帰(🆙)り(🌔)が(🧑)けに、よく姉の家(jiā(⛔) )へ立ち(🌥)寄り、い(📭)く袋と(🍷)なく高瀬(😟)の薬(yà(😪)o )を求め(♎)て行くと言(😏)い(🥇)ます。聞いて(🍝)みれ(🌈)ば、(🦄)博労(🎚)はひいて(🔉)いる馬に(🕋)高瀬の薬(🌆)を添(💧)え、(🏾)それを木曾駒(jū(🕔) )きそごまの証(🌸)(zhè(🍰)ng )拠として、ほかの買い(📇)手(shǒu )へ(🎤)売り(♟)渡す時(shí )に用いるとか。一度ひろまっ(📍)た薬はどんな(🚗)ところで(🌷)、どんな(🐽)ふうの木曾みやげになるもの(🕯)とも知(💔)(zhī )れません。これには橘翁(wē(🛏)ng )さまも草葉(🛐)(yè )のかげで、にが笑いしていられ(👧)ることでしょうか。
千曲川(👜)ちく(🎆)まが(🌩)わの川下(⛰)を見て(🌮)きたかわ(📪)ずと、川上を見(💻)て(💾)きた(🛁)かわ(📁)ずとが小諸(zhū )で落(🧖)ち合いまし(🙏)た(⏹)。そ(🐹)して(⏳)たがいに見てきた地方(fāng )のことで(🏆)言(🏽)(yán )い争(🏀)いました。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025