六月(yuè )の(⚡)江(✈)戸(🌪)出府(🚍)以(yǐ )来(🛂)、四月(yuè )近(📒)くもむ(🏵)なしく奉行の沙汰さたを待(⛩)つうちに(😍)、旅費(🛌)のかさむ(🚅)こ(🧘)とも半蔵(zāng )には気が(🏈)気(🚼)でなかっ(🌼)た(💮)。東片(piàn )町ひがしかたま(🚌)ちにあ(🙎)る山村(cūn )氏の屋敷(🌎)には、(🐱)いろい(🍓)ろな(🔜)家中(zhōng )衆(🔯)も(🛥)いるが(🌄)、木(mù )曾(céng )福島の田舎侍いなかざ(💹)むら(❎)いとは大違いで、いずれも交際上(shàng )手じょう(🕝)ずな人(⛲)たちばかり。そういう人たちがよく半蔵を誘いに来(lá(🌾)i )て、広小路ひろ(🚛)こうじ(😣)にかかっている松本松玉まつ(🙀)もとしょうぎ(😡)ょくの講(jiǎng )釈でもき(💇)きに行こ(🔅)うと言われ(🚂)ると(🎐)、帰りには酒(jiǔ )の(🐦)あ(🥉)る家へ(🎸)一緒(xù )に付(fù )き合(❌)わないわ(🍛)けにいかな(✍)い(Ⓜ)。それらの人たちへの(🏘)義理で、幸兵衛(wèi )や平(🆑)助と共に(💳)ある屋敷(🔱)へ招(🐩)かれ、物数奇(👥)も(🌜)のず(〰)きな座(👌)敷へ通され、薄茶(🦐)うすち(🈵)ゃを(🌓)出(🆑)されたり(🐕)、酒を出されたり、江戸の(🎚)留(liú )守居とも(🐅)思(sī )われないような美(🙃)しい女まで出さ(📩)れて取り持た(🦉)れると、(🔡)どうして(🦏)も一人(ré(📍)n )前(qián )につき三(sān )分ぶぐ(⏮)ら(🥙)いの土(🕳)産みや(🖥)げを持参(cā(🏼)n )しなければ(👥)ならない(🎍)。半(🗼)蔵は国(🧒)から持って(🎓)来(lá(💄)i )た金子きん(👧)すも払(👵)底(🕯)ふっていに(🦖)なっ(🖌)た。もっとも、多(duō )吉方(🌾)ではむだ(💙)な金(👘)を(🎇)使(shǐ )わせるようなことはすこし(🍧)もなく、食膳(shà(🎮)n )しょくぜん(❇)も質(zhì )素ではあるが朔(💡)日つ(🏒)いた(⛸)ち(🛺)十五日(💛)には必(🕊)ず赤の御飯を(📀)たいて(💟)出す(🚻)ほど家族同様な(🦅)親切を見せ(🔄)、(📟)かみさん(🦂)のお隅(yú )すみがい(🌒)ったん引(🥄)き(🥞)受けた上(😢)は、ど(🐎)こまでも世話(🤙)をすると(👫)いう顔つきで(🔨)いてくれ(🕓)たが。こ(📠)ん(🙋)なに半(⏸)蔵(🐯)も長逗留(liú )ながとうりゅうで、追い追(zhuī )いと懐ふところの寒くなっ(🥓)たところへ、西の(🐈)方からは尾張おわ(🐐)りの御隠居を総(🥌)(zǒng )督にする三十五(♌)藩の征長(zhǎng )軍が陸(lù )路から(🍲)も海(hǎi )路(🚕)からも山口の攻(🦇)(gōng )撃に向(xiàng )かう(🍬)とのうわさすら伝(yún )わっ(💧)て来(🧢)た。
諏訪城への注(zhù(💭) )進(jìn )の御(yù )使番(fān )は間もなく引き(🕖)返して来(lái )て、いよいよ人(ré(🥒)n )数(🐝)の(🐧)出(chū )張があることを告げた。そのうちに二(è(🥁)r )十(shí )八(bā )人の番(🌤)士と(🎄)十九人(👰)の砲隊士の(👩)一(yī )隊が諏訪から(🍱)到着(zhe )した。別に二(🍑)十九人の銃隊士の(🥄)出張を(📼)も見た(🍽)。大砲二百(bǎ(🍏)i )目(mù )玉筒(🤳)たまづ(☝)つ二挺ちょう(🚪)、百目玉筒(🛎)二(💋)(èr )挺(tǐng )、西洋流十一(yī(🕖) )寸(cùn )半も(🤽)来た。その(💵)時、諏訪から出張し(😧)た藩(fān )士(🥑)が(🌠)樋(tō(🐖)ng )橋と(☝)いはし上の(📦)砥沢口と(🚓)ざわぐちというと(🍑)ころで(🕶)防(fá(♒)ng )戦(🐩)のことに城(⛳)中の(📈)評議決定(⬆)の旨むねを(👋)物頭に告げた(🌬)。東(🚘)餅屋、西餅屋は(🍣)敵(dí )の足だ(🍇)ま(🕗)り(❗)と(😷)なる恐れもあるから、(👌)代(dà(🐮)i )官所(💯)へ申し渡して(📶)あ(🔨)るよ(🏛)う(🙂)に両餅(bǐng )屋とも焼き払う、(📋)桟かけはし(👃)も取り払う(🥢)、橋(🍷)(qiáo )々は(👋)切り落(luò )とす、(👞)そんな話(huà )が(🍮)あ(💥)っ(🙍)て、一(🏖)隊の(🧔)兵と人(🐩)足(zú(🖊) )ら(👇)は峠の(🛳)上(🕠)に(🚾)向かった。
こ(🌶)の挨(āi )拶あいさつが公(gōng )用人(💯)(rén )からあって、十(shí )一(🎊)宿総(zǒng )代(🏜)のもの(📽)は一(🐠)通の書付(🔕)(fù )を(🧤)読み聞(🤦)かせられ(🤟)た。それには、定(dìng )助郷(🤮)じ(💮)ょ(🗻)うすけごう嘆(tàn )願(yuàn )の趣(qù )ももっともには(🍀)聞こえるが、よくよく村(🎱)方の原(🎈)(yuán )簿(bù )をお糺(🔚)た(✂)だしの上でな(😾)いと、容(🙌)易には仰せ付けがたいとあ(🐷)る。元(🐤)(yuán )来定(🍱)(dì(🔧)ng )助郷(📐)は宿駅の常備(bè(🈵)i )人馬を補(♊)充(chōng )するために、最寄もより(🎡)の村々へ正人(📠)馬勤(qín )しょう(🌛)じんばづとめ(🎐)を申し付(🔏)けるの趣意で(➗)あるから、宿駅への距離(lí )の関係(🐌)を(🖱)よくよく調査した上でないと、定(dìng )助郷(😣)の(🍶)意(🆘)味も(🈶)ない(💶)とある。し(♍)かし(🥫)三(🚷)人の総代からの嘆願も余儀(🍼)な(⛄)き(🌕)事(shì )情(🕹)に聞こえるから(📱)、十一宿救(🐉)助の(👤)お手(shǒu )当てとし(❄)て(🐩)一宿に(🎶)つき金(📯)三百両ず(👩)つを(🦊)下(🤐)し置かれるとある。ただし、右(yòu )はお回(🕜)まわし金(🕤)きん(📫)として、その利(👁)息にて(🏎)年(👒)々各宿(xiǔ )の不(bú )足(🕚)を補う(🐐)よ(🌌)うに心得よともある。別に(⛴)、三(🤽)(sān )人(rén )は請(qǐ(😬)ng )書うけしょ(🧚)を出せと(🙂)言(🤫)わるる(💐)三(🐹)通の書付(fù )をも公用人から受け取った。それ(🚺)には十一(❔)宿あて(🎿)のお救いお(🏈)手(shǒu )当て金下(📄)付(fù(🔘) )のことが認し(🐨)たためてあって、駿河するが佐(🤳)(zuǒ )渡(dù )さ(🌍)ど二(🔔)奉行の(📃)署名もして(🗽)あ(🎎)る。
「いずれ浪士(🎋)は清内路せいないじから蘭あららぎへかか(🔷)って、橋(qiáo )場へ出(chū )て来ま(🔫)しょう。あれ(🚬)から(🗝)わたしの家(🔡)をめがけてやっ(🚖)て来るだろうと思うんです。もし来た(🐍)ら(🥃)、わたしは旅人(👢)として迎(yí(👮)ng )えるつもりです(🥓)。」(🌭)
出発(🎗)の日には(🐼)、半(⏰)(bàn )蔵はすで(➡)に(👬)十一屋の方に移って、同(tóng )行の(💁)庄屋(☕)たち(🎓)と(🐸)も一緒になっ(🥔)ていた(🌶)が、そ(🐚)のま(🎵)ま江戸をたっ(🛫)て行(🔝)くに忍びな(🤸)かっ(💤)た。多(duō )吉夫(fū )婦に別れ(💹)を告げ(🐀)るつも(🔫)りで、ひと(😧)りで(🎑)朝早く(🥋)両国(guó )の旅(lǚ )籠(🈶)屋はたごやを出(🍍)た。霜(🛤)だ(💭)。まだ人通り(🐲)も少ない両国橋(🔪)(qiáo )の上に草(cǎo )鞋(📴)わら(🎾)じの(🍼)跡(🏘)をつけて(💔)、彼は急いで相生(🏓)(shēng )町(🔥)の家(👵)(jiā )まで行って見(🍐)た。青い河内木綿かわちもめん(🎓)の(🈚)合羽かっぱに脚絆きゃはんをつけた(💻)まま(😤)で門口(kǒu )から訪れる半蔵の道(dào )中姿を見つけると、小娘の(🖤)お三(🗿)輪は多(duō )吉やお隅すみを呼(📿)ん(💂)だ。
三、飯田(🎚)町にて(🥣)軍資金三(🥤)千両(liǎng )を醵(jù(🤷) )出きょしゅつ(🐠)すること(😶)。
この平助のトボケた調(diào )子に、隠居(jū(🔶) )も笑い出した、外(wài )国(🍹)貿(mà(🕶)o )易に、開(kāi )港(🔲)の(🛣)結果(guǒ )に、それ(🚋)に(🔮)つな(🦕)がる(⌚)多く(🔆)の人の浮沈(🌬)うきしず(🎽)みに、(🗿)聞い(👪)ている半(bà(➰)n )蔵に(🌚)は心にかかることば(🥀)かりであった。
「そう(🍘)言えば、今度は(💣)飯田(🎻)でもよっぽ(🤠)ど平田の(👮)御門人にお礼(lǐ )を(🔲)言っていい(🚍)。君た(😎)ちのお(🏫)仲間も(👎)なかな(🥝)か(🧒)やる。」
天龍川てん(🍽)りゅうが(🏞)わのほとりに出(🧓)てから(🕯)も、(📆)浪士ら(🤤)は武装を解(jiě )こうと(⛳)し(📱)なかった。い(🦄)ずれ(🆕)も鎧兜よろ(🧞)いか(🌑)ぶと、あるいは黒の竪(⚾)烏(🤴)帽子たてえぼし、陣羽織(zhī )のいでたちである。高く掲(jiē )げた紅白の旗(qí )、隊伍を区別(🕹)す(🛄)る(👯)馬(💕)(mǎ )印(yìn )うまじる(🏏)しなどは(👠)、馬(🛵)上の騎士が携えた抜き(🦗)身(shēn )の鎗やりに映り合(🏖)って、その(🤸)無数の群(qú(🏌)n )立と集合との感(gǎn )じが一行の陣(🗾)(zhèn )容をさかん(🍣)にした。各部隊の護って(🐚)行く二門ず(⛸)つの大(dà )砲には皆御隠(🚻)居の(🏝)筆の跡(jì )が鋳(🐳)い(🕒)てある。「発而(🏇)皆中節(🗯)はっして(➖)みなせつにあ(💤)たる、源斉(qí )昭書(shū(👱) )み(🤰)な(🥒)もとのなりあき(😨)しょ(👘)」の銘は浪士らが誇り(🎙)とす(🌎)る(😹)ものだ。行(🥫)列の中央に高(🔨)く「尊攘そ(📬)んじょ(😮)う」の二字を掲げた(🎥)旗は、陣太鼓と共(gòng )に、筑波以来の記念(nià(🌂)n )でもあった(😧)。参謀の兵(bīng )部(bù )は(🍧)軍(jun1 )中第二(🦖)班(👄)にある。采配を腰(yāo )にさ(💵)し、(😨)甲冑かっちゅう騎(qí )馬(👵)で(🕺)、金の三(🤫)蓋(📝)(gài )猩々緋さんがいしょ(🏀)う(📚)じょうひの一段幡連いちだんばれん(🌲)を馬印に立て、(💊)鎗鉄砲を携える百(🌿)余人(rén )の武(wǔ )者(😣)を率いた。総勢の隊伍(🎷)たいごを、第一班から第(dì )六(🚩)班ま(🕥)で(🌅)の備(bè(😂)i )えに編み(♟)、騎(qí )馬の使(📆)(shǐ )番(💖)に絶えず前後(hò(🌚)u )周囲(tōng )を見回(🐎)らせ、隊列の整頓(😚)せい(🌙)とんと行進の合図(💻)には拍(🛄)子(💾)(zǐ )木(🐤)ひょう(🏙)しぎ(🦗)を用い(🐶)るこ(🦃)とな(🈺)ぞ皆この(🐻)人の精(👔)密な頭脳から出た。水(shuǐ )戸(🎢)(hù )家の元(👾)側用人そば(🛅)よう(🔶)にんで、一方(🦔)の統(tǒng )率者なる小(xiǎo )四(sì )郎は(🙌)騎馬の側に惣金そ(🥢)うき(😥)んの馬印を(🔊)立て、百人ほどの銃隊士(shì )に護まもられ(👴)ながら(🕗)中(🦍)(zhōng )央(🆚)の部隊(🚡)を堅(🤷)めた。五十(shí )人ばかりの鎗隊士を従(cóng )えた稲右(🎦)衛門は(💇)梶かじ(🍠)の(🔁)葉の馬(🤬)印で、副将(🏙)らしい威厳を(⚫)見せな(🈁)がらその(🧜)あ(🥕)とに続い(👊)た。主将(👖)耕雲斎は「奉勅」の旗(qí )を先に立て、三(sān )蓋菱さんがいび(🤙)しの(💹)馬印(yì(🤜)n )を立てた百人(🔩)ばかりの騎兵隊がその前(qián )に進み(🍟)、二(🔖)(èr )百人ば(🚇)かりの歩(👡)行(háng )武(😁)者(🙍)の同(tóng )勢は抜き身(🚊)の鎗でそのあ(📟)と(🧡)から続(xù(👤) )い(🏿)た。山(🚿)国兵(🌌)部(📨)(bù )父(☔)子(🔰)(zǐ )はもとよりその他(🆑)にも親子で連れだって(🎷)従(🌍)軍するも(🔐)の(✌)もある。各(📢)部(📉)隊(🦕)が護って行く思い思いの旗の文(wén )字(zì )は、いずれも水(👝)府義士をもって任ず(🥑)る彼らの面(mià(⏬)n )目を語ってい(🕰)る(🎠)。その中にまじる「百(🐳)花の魁さきがけ」とは、中世以来(lái )の堅い殻(què )からを(🚍)割って(🐈)わ(🌇)ずかに頭を持(chí )ち上げようとす(🍌)るよ(😇)うな(✈)、彼(bǐ )らの早い先駆感をあ(🌚)らわして見せ(🛠)て(👼)い(⏹)る。
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