○ (♌)聖人(ré(🚝)n )・君(jun1 )子・(📇)善(shàn )人(🎪)==(🐪)孔子(🧢)のいう(🔁)聖人(rén )・君子は(🔇)常に政(🍾)治というこ(🤩)と(🌴)と関(wā(🏪)n )係(🏐)が(🎣)ある(🥧)。現に政(zhèng )治の任(🦀)に当つている(🎉)と否(fǒ(🌸)u )とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍(à(🏽)i )な(🕉)為政能力をも(🏅)つた人が「聖人」(🏆)であり、それほどではなくとも、(🖤)理(🎟)想(🌻)と(🦓)識(🌖)見とを持(👿)ち、(🥀)常に修(🆎)徳にいそしんで為政家(jiā )とし(🧛)て恥かし(🚺)くない人、少(shǎo )くとも政治に志して修(xiū(🕎) )養をつんでいる人、(🏍)そういう人(ré(🐶)n )が「君子」なのである(😊)。これに反して、「善人」は必(bì(🐼) )ずしも政(zhèng )治と(📗)関(wān )係(✏)はない。人間(✂)(jiā(⤵)n )と(🍦)して諸(zhū )徳のそなわつた(🚫)人(🤝)とい(🔱)う程度の(🥑)意(yì )味で用(yò(🚒)ng )いられ(💵)ている。
二八(二三(sān )三)
か(🀄)ように解するこ(📲)と(⛹)によつて、本章の前段と後段と(🍁)の関(🏡)係(🍟)が(🖥)、はじめて(😷)明瞭になるで(🐗)あろう。これは、私一個(gè(👃) )の見(✏)解(jiě )である(🚾)が、決し(📥)て無(wú )謀な(🛡)言(yán )で(🌳)はないと(✍)思う。聖人・君子・善人(😎)の三(sān )語を、(🏸)単な(📹)る人(💓)物の(👉)段階(jiē(💟) )と見た(⬜)だけでは(😃)、本(běn )章の意味が的確に捉え(😞)られないだけでなく、論(🌆)語(yǔ(😘) )全体(tǐ )の意(👵)味があいま(😜)いになる(😻)のでは(🍏)あ(🐃)る(🐠)まいか。
陳ちんの司(🗻)敗しはいがたずねた。―(🐒)―
○ 孔子(🥅)の門(mén )人たちの(🔋)中(zhō(🏠)ng )にも(👧)就(🥩)(jiù )職(🐸)(zhí )目(mù )あ(🤰)て(🈁)の弟子(😳)入(🎢)(rù )りが(🎤)多かつたらし(📽)い。
(🎑)すると、(🎢)公西(⛎)華(huá(🧓) )こうせいかがいった。――
○ これは孔子(🍬)晩年(nián )の言(🤚)葉(yè )にちがいない。それが単(dān )なる(👶)無常観(guā(⏲)n )か、過去を顧(🔝)(gù )みての歎声か、或は、た(💓)ゆみなき人(rén )間の努力を祈る(🎋)声かそもそも(🎊)また、流転をと(🖇)おして(🙎)流(liú )るる道の永(🥈)(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美する(🌽)言(💙)葉か、それは人(🤦)おの(🥄)おの自らの心境(😑)によ(👵)つて(🧥)解するが(😈)よ(🈚)かろう(👒)。ただわれわ(🛐)れは、こうした言葉の裏付けによつて(👂)、孔(🦅)子の他の場合の極めて平凡らし(🕖)く(📝)見える(🏛)言葉が一層深く理(⏩)(lǐ )解されるで(📧)あ(⛷)ろう(🛥)ことを忘れては(🥄)な(📨)らない。
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