(✍)その場はそれで済(🏩)んだ。しかし仲弓に対(duì(📧) )する蔭口はや(🚗)はり絶え(🤗)な(🥧)かった。いうことがなくなる(🔨)と、(🛂)結局(📞)彼の身分がどう(🎱)の(🍍)、父の素(sù(🥒) )行がどうのとい(😏)う話になって行(háng )っ(🔩)た。むろん、そん(😺)な(📬)話(🐤)(huà )は、今(👊)に始まったことではなかった。実(🚬)を(🙉)いうと(💇)、孔子が仲弓(gōng )を特に称揚し(🎙)出したのも(🌿)、その人(rén )物(🙅)が実際優れてい(🎏)たからではあった(📗)が、何(hé )とか(🤟)して門人た(😊)ちに彼の真価(sì )を知らせ、彼の身(🔅)分(🔰)や父(🥪)に(🚔)関する噂を話題(tí )にさせ(⬛)ないように(🌒)したいためであ(🖲)った(🎱)。とこ(📅)ろが(🤭)、結果(😬)(guǒ )はかえって反(🤚)対(😤)の(🏳)方に向いて(👞)行(🦍)った。孔子(📑)が彼を(🖨)讃(zà(🛍)n )めれ(⛅)ば讃めるほど、(😵)彼の身分(fè(🎨)n )の賎し(🎠)い(🎯)ことや、彼(👂)の父の悪行が門人た(🐯)ちの(🔢)蔭口(📸)の種になるの(🌤)だっ(🕎)た。
孔(🌘)子は、小策(cè )を(😣)弄する者に(🕓)あ(🤣)っては(🏜)叶わぬと思った。彼は観念して、(📟)云(yú(😊)n )われるままに、(🆓)再(🗝)び(🏘)陽貨の家に(🧣)引きかえした。然し、どんな事があっても、午飯の馳走(🏊)にだけはなるまい、と決(😙)心した。
(最(💌)善(🚹)の策が(🍥)見(✊)つから(📒)なければ、次(🌥)善を選ぶより(➗)仕(shì )方(fāng )が(🔧)ない。)
彼(🔖)が孔(kǒng )子を送り届けたあ(♌)と、す(👊)ぐそ(🙎)の足で(🌦)孟懿子を訪ね(💝)たのは(🚗)いうまでもない。そし(🦖)て(🔺)、もし孟(mèng )懿子(🏙)(zǐ )が、(🥐)自己の権(🐶)勢を(🤚)誇示するためでな(🔀)く、真(zhēn )に死者の霊に奉仕したい一心から、祭典を行(🐘)(háng )おうとしていたのだったら(🌛)、樊遅のこの訪問は、彼(bǐ )にとって、(🕎)すばらし(🔥)い意義(🤡)をもつ(🌟)ことに(🖊)な(🍿)っ(🏟)た(🍬)に相違ない。しかし、そのことに(📔)ついて(🕘)は、記(💁)(jì(🤪) )録は(📂)われわれに(📁)何(🐮)(hé(🛡) )事(shì )も告げて(✍)はいない。
楽(👸)長は(🕸)、(🔂)自分の見る眼が(👞)悪(è )いとはどう(🍙)して(📂)も思(🐹)えなか(🍥)った。で、(🦔)
「(🍺)血統など(🌦)、(⛸)どうでも(🆘)いいでは(🌙)ご(🗂)ざいませんか。」
「で(🎱)も、あの調(diào )子では、(🌿)諸侯を(💔)説いて見(💬)(jià(🍘)n )たところ(🛬)で、(🔪)相手にされ(🏝)ない(🍸)だろう(🥐)と(🎃)思います(🕡)。惜しいものです。」
とこ(🔶)ろが、あ(🌼)る(🏹)日(rì )、(📈)樊遅が(🕶)孔子の供(gòng )を(⚪)して、馬(mǎ(🎥) )車を御することになった(🍡)。樊遅は孔(⏯)(kǒng )子の(♋)若(ruò(😦) )い門(mén )人(rén )の一人(🐇)であ(🤟)る。武芸に秀(🎂)(xiù )でている(😃)た(📄)め(👍)に(🎥)、孟孫(⏩)子に愛(🛄)され(⏪)て、しばしばその門(mén )に出入する(🆘)。孔(🍮)子は、彼な(👊)らば、自分の意志(zhì )を(🦔)はっ(🏵)きり孟(mèng )懿子に伝えてくれるだろう(❤)、と考(kǎo )え(🍚)た。
子曰く、雍ようや(🍰)南面せ(🍑)しむべ(🤶)しと。仲弓、子桑(🎍)伯子を問(🍳)う。子(zǐ )曰く、可なり、簡なりと。仲(🍹)弓曰く、敬け(🚆)いに居りて(🥎)簡を行(🎦)(háng )い、以て其の民に臨(🛏)まば、亦可(kě )ならずや(🥕)。簡(jiǎn )に(🏌)居りて簡を行わ(🎨)ば、(🔟)乃(nǎi )ち大(dà )簡(jiǎn )たいかんな(🔨)ることなからんやと(🌞)。子曰く、雍(yōng )の言(yá(🕳)n )然りと(🖌)。
((🐣)な(😀)るほど孔(📑)子は(🎞)音楽の理論には長じて(📐)いるだろう。しかし、実際楽器(🌋)(qì )を握っての技(⭐)術(💛)にかけては、(💺)何とい(🦗)っても自分の方が玄人く(🎖)ろうとだ。)
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