「(🐾)知(🕒)っておられます。」(🌅)
うす氷ふ(🉑)むがごと、
「仁(🚳)(rén )というものは、そう遠(💦)くに(📞)あるものでは(📘)ない。切(🚁)実に仁(rén )を(🌽)求(👿)める人に(📷)は、仁(ré(🕊)n )は刻下(✍)に実現(xià(🥣)n )されるのだ。」(🍊)
曾(👈)先生(🦁)が病(📸)気の時に、門(mé(⬛)n )人たちを(🐄)枕頭に呼(🏭)んでいわ(🎲)れ(📐)た。――
この問答の話をき(🌍)かれて(🍥)、先師(shī )はいわ(🖖)れた。―(🌒)―
行かりゃせぬ。
「安ん(📒)じて幼君(🦈)(jun1 )の補佐(🍱)を頼(💯)み、国政を(🍈)任(🍖)せることが出(chū )来、重大事に臨んで断じて節操(🔘)を曲(📉)(qǔ )げない人(ré(📟)n )、かよ(🦀)うな人を君子(🦊)人というので(📁)あろ(🧚)うか(🛅)。正(🈸)にか(🈸)ような人をこそ君子人(rén )とい(🏬)うべき(🍼)であろう(😢)。」
かよ(😏)うに解す(🈵)ることによつ(🥃)て、(🤦)本(běn )章の前(😨)(qián )段(duàn )と後段(duàn )と(✝)の関係が(㊗)、(🌑)は(😈)じめて明瞭(liǎo )に(🍢)なるで(🏅)あろう(🐰)。これは、(🚩)私一個の見解であるが(⛳)、決して無謀な言(💋)ではない(👁)と思(sī )う。聖人(🤭)(rén )・君子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単(💂)(dān )なる人物の段(duàn )階(jiē )と見ただけでは(🧡)、本章の意味が的確に(📊)捉え(👜)られな(🎶)いだけで(🎰)なく、論語(👭)全体の意味(wè(💚)i )があいまいに(😯)なるのではあるまいか。
道(🎯)が(✈)遠(🐦)く(🤩)て
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