「うんにゃ、(🏫)そう言わず(⛴)に、片桐の宿ま(👍)でまいれば許し(🗓)て(🛸)つかわす(🎎)。」
と彼が声(🐜)をか(😊)けて行(🔑)こ(💲)うとす(🎓)ると、おまんは(💞)あ(😝)た(😠)りに(💥)気(🔍)を配って(👝)、(🥀)堅く帯を締め直(📜)したり、短刀をその帯の(🐑)間(👪)には(🕸)さんだり(🕥)していた。
道(👹)(dào )中(♐)掛りは(👆)そのことを(🍣)諸(zhū )隊に触(📴)(chù )れて回(🌃)(huí )った。
(🤱)しかし(🍰)、これは亡なき水(shuǐ )戸の御隠居(🎷)を師(👀)父と仰ぐ(📎)人たちが、従(🧔)二位(👺)大納(⏩)言じゅにいだいなごん(🦐)の旗を押し(🍆)立て、(💋)その遺志(zhì )を(🎅)奉じて動く(🚹)意味のものであったことを忘(🎴)れてはなら(🧚)ない。九百(🚪)余(🕺)人から成(🤣)(chéng )る一(yī )団のうち(💒)、(🎖)水戸(🔨)(hù )の精(jīng )鋭を(🥏)あつめ(🌩)た(☔)と(💮)言(yá(🍀)n )わるる筑波(⬜)組は三百(🖱)(bǎ(✊)i )余名で(🌝)、他(⛎)の(🕷)六百(bǎi )余(yú )名(🤗)(míng )は(🍪)常陸ひたち下野しもつけ地方の百姓(🤹)であった。中には(😞)また(🐨)、京都方面か(📃)ら応援に(🌨)来た志士もまじり、数名の婦人も加わ(😿)っていた。二名の(🎇)医者までい(🚿)た。そ(🦉)の堅(jiā(⛳)n )い結(jié )び付きは、実際(jì(📑) )の戦(🏡)(zhàn )闘(🍬)力を有する(🍚)ものから、兵(bīng )糧方ひょう(🖥)ろうか(🥡)た、賄方(🍄)まかないかた(🌅)、雑兵(bīng )ぞうひょ(🎦)う、歩人ぶにん(✊)等を入(🌷)れる(🔩)と、千人(rén )以(yǐ )上(🧢)の人を動(dòng )かした。軍(jun1 )馬百五十頭(📨)、(🏍)それにたくさ(👺)んな小荷駄こ(🚛)にだを(💃)従(🎺)えた。陣太(tà(💈)i )鼓と旗十三、四本を用(💣)(yòng )意した。これはただの落ち武(🍖)者の(😘)群れではない。その行(😋)動(🆗)は尊(📋)攘の(🌋)意志の(🔈)表示であ(👵)る。さて(👱)こそ幕(🔊)府方(🍎)を狼狽ろうばい(🔴)せしめた(🔡)のである。
「それ(👈)を聞いてわ(🗳)たしも安(💿)心しました(🧔)。馬籠(🍗)から中(zhō(👙)ng )津(🕟)川(🧗)の方へ無事(🦁)に浪士(🚅)を落(luò )として(👮)やることですね、福(🚮)島の旦那様も(🤞)内々ないないはそれを望(wàng )んで(🛅)い(🥊)る(🌜)んですよ。」
これに加えて、先年五(⏯)月以(yǐ )来の長州藩が攘(rǎng )夷の(😶)実(🛏)(shí )行(💘)は豊(🤬)前ぶ(👶)ぜん(📢)田たの浦うらにおけるア(🎒)メリカ商船の(🎽)砲(pào )撃を手始(🥘)(shǐ )め(🌱)とし(🐦)て、下(🕌)(xià )し(😋)もの(✔)関(wā(⛵)n )せ(🚙)き(🀄)海(⛎)峡を通過す(📝)る(♐)仏国軍(jun1 )艦や伊国軍艦の砲撃となり(🥜)、(🔢)そ(💮)の結果(guǒ(🥟) )長州(🐁)では(🌈)十八隻から(💗)成る英米仏蘭四(🕎)国連(🍞)合(hé(🏅) )艦隊の来襲(xí )を受く(📁)るに至った。長州(🙊)の諸砲(pào )台(🔈)(tái )は多(duō(🕚) )く(📁)破壊せられ、(🎞)長藩はことごとく撃退せられ、下(xià )の関の市街もまた(🦁)まさに(🛁)占領(lǐng )せらるるばかりの苦にがい(🍨)経(🍧)験をな(🕖)めたあ(🐉)とで、講(jiǎ(⚾)ng )和(🌱)の(👒)談判はどうやら下(♟)の関(🕣)から江戸(⏺)へ移された(🌉)とか、(🎭)そんな評判(pà(🍑)n )がもっ(🌲)ぱ(🐖)ら人(rén )のうわさ(🛵)に上(shàng )るこ(🎇)ろである。開(kāi )港か、攘夷か。そ(🚖)れは四艘そうの黒船が(👠)浦(🧠)賀の久里く(⏱)りが浜(bāng )はまの沖(🔭)合い(📡)に(🖖)あらわれてから以(yǐ )来(👭)の問題である。国の(👤)上(shà(🌂)ng )下を(📆)あげ(🗣)てど(🔝)れほど深刻な動(🥧)(dòng )揺と狼狽(👞)ろうばいと混乱(⚡)とを(😆)経験し(🚦)て来たかしれない問(wèn )題である。一(yī )方に攘夷派(pài )を頑迷(🧡)がんめい(🗑)と(🐔)ののし(🛶)る(🧤)声(shē(🈯)ng )があ(🔺)れば、一方(fāng )に(💑)開港派を国(🐪)賊(🍃)(zéi )とののしり返す声があって、そのためにどれほ(😣)ど(🐈)の犠(🔥)(xī )牲者を出し(📇)たかもしれない問題で(✅)ある。英米仏蘭四国を(🥇)相(xiàng )手(💲)の苦い経(🍣)験(yàn )を(⛔)下の関になめる(🔄)ま(🥩)で、(🗺)攘(rǎ(🚃)ng )夷(😕)の(🚐)できるものと信じていた人たちはまだまだこの国に(🍅)少な(😥)くなかった。好よかれ(🌮)悪(è )あ(😵)し(🔮)かれ、実際に(🤕)行なって見て(📂)、初め(📟)てその意味を悟った(🐧)のは、ひとり長州(zhōu )地(dì )方の人たちの(🖖)み(💔)では(🔉)なか(💵)った(🎉)。その(🛂)時(shí )になって見ると(🤭)、全(😺)(quán )国(guó(🎪) )を(🤕)通じてあれほどやかましかっ(💁)た多(😪)年(nián )の排(😗)外熱(😑)も、(🏼)よ(❎)う(💝)やく行くところまで(🆗)行き尽くしたかと思(sī )わせる。
「まあ、(🌯)お父(fù )とっさ(💮)ん(👯)。わ(⛩)たしに(🚗)言(yá(👊)n )わせる(👪)と(📘)、浪(📬)士(shì )も(🕯)若(🔰)いものばかりでしたら、京都(🎭)ま(🕢)で行(📡)こ(❎)うとしま(🎂)すまい。水戸の城下の方で討死うちじにの覚(😢)悟(wù )をするだろうと思(🥃)いますね。」
「どうも(♿)おかみさんのような(🔃)人にあっちゃ、かない(🚣)ませんよ。」
筑波つくばの騒(🛤)(sāo )動以(yǐ )来、関東の平野(🚽)の(⤵)空も戦(😄)塵せんじんにおおわれているよ(🏊)うな時(🍢)に、こ(➿)こ(👮)には一切の争い(🗨)をよ(🅰)そにして(🌅)、好きな俳諧はいかいの道に遊ぶ多吉のような人(rén )も住んでいた。生(🕠)(shē(👚)ng )まれ(👡)は川越(yuè(🦆) )かわご(🧢)えで、米問(🥀)屋と(⛸)酒(🍧)問(🖍)屋(wū(🥥) )を兼ね(🎷)た大き(💰)な商(shāng )家の主(zhǔ )人であったころに(🔰)は、川越と江(✋)戸の間を川舟でよ(🔐)く往来したと(🌬)いう(🔆)。生来の寡(guǎ )欲かよくと商法(🖊)(fǎ )の(🌺)手(shǒu )違(wéi )いとから(👠)、(👹)この多吉(💣)が古い暖簾の(🔹)れんも畳たたまね(🔔)ばな(🌒)らなくなった(🐷)時、(🧜)かみさん(⏺)はまた、(📩)草(💤)鞋わらじばき尻端(duā(🏕)n )折しりは(🎃)しょ(🍃)りにな(🙁)っ(🕸)て「おすみ(💛)団子だ(🍷)んご(🈯)」というものを売り(🌔)出(🚡)したこと(⛑)もあり、一家をあげて江戸(🦃)に移り住(🐢)むようになってからは(🤡)、夫おっとを助(zhù )けてこの都会(⤴)に運命(🎚)を開拓(tuò )しようとして(♿)いるような健気(🦄)け(🦆)なげな婦人(rén )だ。
「青(🏊)山さ(😲)ん、あなたの前(🍺)ですが、(🚼)青表紙あおびょうしの(🌋)二枚(méi )や三枚(méi )読ん(🛷)で見(🗯)(jiàn )た(🍨)ところ(♋)で、何の役にも(💑)立(lì )ちます(🔱)ま(👯)いねえ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025