「民衆とい(🍴)うものは、範を示してそ(📡)れに由(💥)(yóu )らせるこ(💁)とは出(chū )来るが、道理(❣)(lǐ )を示(shì )してそれを理解さ(😈)せる(👢)こ(🥚)とは(👿)む(💟)ず(♓)かしいものだ。」(👶)
泰伯第八
○ 簣==土を(📟)は(🎠)こ(🎞)ぶ籠、もつこ。
(📺)かように解(jiě )する(🍈)こと(🥤)によ(🆖)つて、本章(🀄)の(🏞)前(🔭)(qián )段(duàn )と(🥕)後段との関(wān )係(xì )が、はじめて(😽)明瞭になるで(🌠)あ(🏙)ろう。これは、(🔧)私(🤘)一個(🐁)(gè )の見解であるが、決して無謀な言では(🎮)な(💟)いと思う(🍼)。聖(🚓)人(rén )・君子・善(🔞)人(rén )の三語を、(✝)単(👉)なる(🚋)人(rén )物(🥀)の段階(🆕)(jiē )と見ただけで(🕴)は、本章の意味が的(♓)(de )確(🚗)に捉えられない(🎋)だけでなく、論語全体の(🕶)意(🈴)(yì(⛪) )味があいまいに(🤡)なるのでは(🔝)あるまい(🔘)か。
「禹は王(wáng )者として完(🛹)(wán )全無(wú )欠だ。自分(fèn )の飲食をう(🍳)すくし(🎲)てあつく農(🉐)耕(🖥)の神を祭り、自分の衣服(🚭)を粗(🔝)末(mò )に(😋)して(🛤)祭服を美しくし、自分の宮室を(🧣)質素にして灌(guàn )漑水(shuǐ )路(🚪)に力をつくし(🎱)た。禹は王者とし(👶)て完(🌰)全(🏤)無欠だ。」(🥩)
「聖とか仁とかい(⬅)うほ(🥚)どの徳は(🕰)、(🐹)私には(🥌)及(jí )びもつかな(🍒)いことだ。た(📟)だ私は、その境地を目(mù(🚅) )ざして厭(yàn )く(😩)こ(🥐)となく努力し(😫)て(👏)いる。ま(💡)た私の(💤)体験を(🔀)とおして倦(🍏)む(🛌)ことなく(⭕)教(jiāo )えてい(👉)る。それだけが私の身(🔣)上(shàng )だ。」
ひらりひ(💎)らりと
二〇(二〇(🔟)四)(💽)
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