○ 作(原(🏑)文)==「事(🐗)(shì(🌕) )を(🦄)為(wéi )す」(🐆)の意に(🕉)解する説もあ(🍵)るが、(❤)一四(🏋)八(bā )章の「(🌜)述(shù(🥀) )べて作(zuò )らず」の「作」と同じ(⌛)く(🍹)、道理に関する意見を立(🍶)てる意味に解(jiě )する方が、後段との関(🌤)係(xì )が(👑)ぴつたり(🌘)する。
「惜しい(🚲)人物だった(📠)。私(🤚)は彼が(🤐)進(jìn )んでいるとこ(🏩)ろは見たが、彼が止まっているところを見た(🚏)こ(🤮)とがな(🥡)か(💯)っ(📺)たの(🔸)だ(🐾)。」
先師(shī )は釣りはされたが(😳)、綱(👀)はえな(🚿)わはつか(🔴)われな(🎈)かった。また矢(shǐ(😈) )ぐる(🦓)み(🔡)で(💘)鳥をとら(📸)れ(👏)ることはあった(🍄)が、(🧔)ねぐら(🐶)の(😻)鳥(🚡)を射たれるこ(📡)とは(🖱)なかっ(🐉)た。
(💕)子貢(🎋)が先(🌤)師(♟)にいっ(📕)た。――
先師(shī )は(🔎)釣り(😏)はされたが、綱はえな(🐋)わ(🔁)はつかわれなか(🚐)った。また矢(shǐ(🧙) )ぐるみ(⛩)で鳥(🚙)を(✏)とられることはあった(✒)が、ねぐら(💍)の鳥を射たれることはなかった。
「(🥤)聖(shèng )と(💆)か(🦕)仁とかいうほ(🆖)ど(🍵)の(🛃)徳は、私には及(jí )びもつか(💬)ないこ(🎸)とだ(💫)。ただ私(sī )は、その境地(dì )を目(mù )ざして厭(🍵)くこと(👽)なく努(nǔ )力している。また私の(❔)体験をとおして倦(juàn )むことなく(🗓)教えて(😍)い(❇)る。それだけが私の身上(shà(🌒)ng )だ。」
「人材は得がたいという言葉がある(🔇)が(😲)、それ(📰)は真実だ(🏘)。唐(⏫)とう・虞ぐの時(shí(🐀) )代(dài )をのぞいて、そ(🎺)れ以(yǐ )後では、周が(🐄)最も(🥗)人材(cái )に富(fù(🧕) )んだ時代で(🆚)あるが、そ(🗯)れで(🚛)も十(🌪)人に過ぎず、しか(🐋)もその十人(🔁)(ré(🕥)n )の中(📫)一人は婦(fù )人で(🐷)、男子の賢(👵)臣(🌲)は僅かに九人にすぎなかった(🌃)。」(👳)
つつ(🔌)しむこころ(🗯)。
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