曾(céng )先(⛓)生が病(bìng )気の時(🥖)に、門(😟)人た(🕢)ち(🤢)を枕(🛳)頭に(🥊)呼んでいわれた(➡)。――
○ 孔子自身が当時第(🎨)一(🚘)流の音楽家であつた(🤹)ことを(🌲)忘れては、こ(🐁)の一章(♓)の妙味(👙)(wèi )は半減する(📆)。
(✉) かよう(📭)に解(🛀)す(💖)る(😎)ことによつて(👩)、本章の(🔠)前(qián )段と後(hòu )段との関係が、(✳)はじめて明(míng )瞭(👇)になるで(🐝)あ(💓)ろう。これ(🚅)は、私(🥥)一個の(🐣)見(🤨)解であるが、(💶)決して無(🤶)(wú )謀(mó(🦅)u )な(🔋)言ではな(👄)いと思う。聖人・君(🌀)(jun1 )子・善人の三語を、単(dān )なる人物の段(duàn )階と見た(🗓)だけでは(🙅)、本章(🐳)の意味(wèi )が的確(🥅)(què )に(📡)捉(zhuō )え(🎊)ら(🐐)れないだけでな(😉)く、論語全体の意(yì )味があいまい(🚭)になるのではあるまい(🤢)か。
無き(🎼)を恥(chǐ )じらい
五(一八九(🤵)(jiǔ ))
二五(二三(🎋)(sān )〇)
(🏌)曾先生が病(bìng )気の時に、門人た(👅)ちを枕(📍)(zhěn )頭に呼ん(🤠)でい(⛳)われた。――
○ これは孔子(zǐ )晩(🕳)年の(🤩)言葉(🐿)にち(🏿)がいな(👛)い。それが単(📡)なる無常観(🍑)か(📦)、過去を顧みての歎(🤞)声か(👜)、或(🧗)は、たゆみなき人間の(💷)努(nǔ(🔆) )力を祈(qí )る声(📊)か(🥎)そもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流(liú(🗝) )る(🤬)る道(dào )の永遠性を讃美する言(🍳)葉(📗)(yè )か、それは人おの(🍘)おの(👱)自(zì )らの(💏)心境(👴)に(🎭)よつ(👄)て解(👞)するがよかろう(🛷)。ただわれわれは、こ(😓)う(🚺)し(🍒)た言葉の裏付けによつて、(🚻)孔(🛢)子の他(🕜)の場(⛏)(chǎng )合(hé(📁) )の極めて平(👵)凡(fá(🦀)n )らしく見え(🕒)る言(📮)葉(yè )が一(yī )層深(😓)く理(🌡)解され(👋)る(🙍)であろうこ(💏)とを忘れ(👣)てはな(🈳)らない。
「恭敬なの(㊙)はよいが、それが礼にかな(🥦)わないと窮(qióng )屈になる。慎(shèn )重(chó(🔼)ng )なのはよいが、それが礼に(🚭)か(🏆)なわ(💈)ない(😴)と臆病(🌙)に(🍩)なる。勇敢(👊)(gǎn )なのはよ(🔲)い(🥓)が、それ(♒)が(🐙)礼にかな(🌇)わないと、不(bú )逞(📈)になる。剛直(zhí )なの(🍫)はよいが、それが礼(lǐ )にかな(✍)わないと苛酷(🛅)になる。」
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