(孔子(😘)の眼(🎷)が(⏱)、俺の音楽を左右するなんて、そんな馬鹿げたことがある(🧟)も(🏫)のか(📚)。)(👮)
「音楽(✴)の世界(jiè )は一如(rú )の世界じゃ(🤢)。そこでは(♈)、いささかの対(🖕)立(🌀)意(📖)識も許(xǔ(👆) )されな(⛓)い。先ず(📩)一人(rén )々々(🏾)の楽(lè )手の心と(🔓)手(🍦)と楽器(🚞)とが一(yī )如にな(Ⓜ)り、(🥟)楽手と楽手とが(😨)一如になり、更に楽(🍑)手と聴衆とが一如になって、翕如(✒)(rú )きゅうじょとし(😂)て一つの機(🐜)をね(👰)らう。これが(🌽)未発(🤼)の音楽じゃ(💿)。この翕如たる(🏬)一(yī )如の世界が(🛃)、機到っ(🚭)て(🐥)おのずから振動を始めると、純(chún )如(rú )として濁(zhuó )りの(🗡)な(⛅)い音(🚛)波が人々の耳朶(🏟)を打(👷)(dǎ(🆓) )つ。その音(🔶)はただ(🍢)一(yī(🦍) )つで(➕)ある。た(🙅)だ一(yī )つであるが(😊)、(🕢)その(🛋)中(🅾)に(🦍)は(🏀)金(🏝)(jīn )音も(📗)あり、(🚮)石音もあり、それ(🔇)らは厳(🕉)(yán )に独自の音色を(♿)保(bǎo )って、決して(✡)おたが(🕒)いに殺しあう(🚫)ことがない。※(「激(jī )」の(✝)「さんずい」(🤜)に代えて「白」、(🔛)第3水準1-88-68)如(🤲)きょ(😳)うじ(🕒)ょ(💵)と(🗃)して独自(👓)を守(🖱)りつつ、(🎠)しかもただ一(🥐)つの流(📷)れに合(💔)す(👂)るのじゃ。こう(🖨)して(⚽)、時間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱(🔪)(ruò )、(🎳)緩急、さまざまの変(🐨)化(🛂)を見せ(🔎)る(🏷)のである(🤴)が(⏱)、その間、厘毫(háo )りんごうの隙もなく、繹如えきじょと(👷)して続いて行(🥨)(háng )く。そこに時(shí )間的(💖)な一如(rú )の世界が(🥋)あり、永遠(😝)と一瞬との一致が(🥅)見(jiàn )出され(🌇)る。まことの(🗃)音楽という(⏮)もの(🤸)は、こうしたもの(🤲)じゃ。聴く(🙁)とか聴かせるとかの(😉)世界ではない。ま(🏩)して、自分の腕(wàn )と(🔌)他人(🕷)の(😞)腕を比べ(⌚)たり、音楽(lè )のわか(🕢)る者とわ(💬)からぬ(🎀)者(💨)と(🎉)を差(chà )別(bié )したりするよ(💸)うな世界とは、似て(🕞)も(🌟)似つ(🔁)かぬ世界なのじゃ(💱)。」
樊遅(🛹)には、もううし(🦎)ろ(🍛)を振りかえ(➗)る勇(yǒng )気が(🐹)なかった。彼は、正面を(🚡)向いたきり、石のよ(🌠)うに固(♎)くなって、殆(dà(🗯)i )ど機械的に手(🐇)綱をさばいていた(🎪)。
「はっ(⛪)きり(🐽)掴(💱)(guó )めないに(👶)して(🈸)も、何か思(sī )い(🕚)当(dāng )ることが(🐚)あ(🕠)るだろ(🚙)う。」
門(mén )人たちは、牛には大(🆘)して興味(🤤)がな(🎖)かっ(⭕)た。しかし、孔子に(🔠)そう(😰)云われ(⛎)て、(🎯)仕(shì )方(fā(💩)ng )なしにその方に眼をやった。
「多(📌)(duō )分私の方(fāng )にお越しであ(🕊)ろう(⛅)と存じまして、急(⛓)いで帰って来たところで(🙂)す。ほ(🦇)んの一寸おく(🥇)れま(🚤)して、(🤲)申しわけありませ(🉑)ん。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025