「一(➡)体どういう意(yì )味(wèi )なのでござ(🆚)いまし(🎷)ょう。」
し(👂)かし、ただ(💵)一人の門(mé(🗒)n )人(🌆)で(🤑)も(♌)見捨(shě )て(🎲)るのは(🙈)、決(jué(🍆) )して彼の本(🎭)意(🖥)ではなかった。そして、考えに考えた末(mò )、彼は遂に一策を(🤒)思(sī )い(🖥)つい(📬)た。それは、仲弓に(🥍)けちをつけたがる(💳)門人(🚈)たちを五六名つれて、郊外を(🎰)散(🕦)策(👳)す(☔)る(😰)ことであ(😐)った。
彼は真心からそう云って(🏓)、孔子の部屋を出た。孔子(🕷)は、しかし、彼(🌌)の(🚨)足音(🛰)が(🖲)遠(yuǎn )くに消え去るのを聴(tī(🤒)ng )きながら、思っ(🍯)た。
孟(🗄)懿子もういし、孝を問う、子曰く、(🏛)違(wéi )たがうこ(💆)となかれ(📌)と。樊(✈)遅(🐩)御は(😀)んちぎょたり(🍰)。子之に告(gào )げて(😆)曰(🚫)く、孟孫(sūn )も(🐴)う(👃)そん、孝を(🌈)我に問う。我対えて曰く、違うこと無(wú )かれと(🌹)。樊遅はん(❤)ち曰く、何の(🦇)謂(wèi )ぞ(🐮)や(🕯)と。子(🌃)曰(💨)く(🆔)、生には(🎅)之(📂)に事(😶)つか(📶)うる(🥋)に礼(🙋)を以てし、死(📧)には之を葬(zà(🐥)ng )るに礼(🧒)を以てし、之(zhī )を祭るに礼(👱)を以(🖇)て(🎥)すと(🥌)。
孔子は楽(🍖)長を(🤡)座につか(🍥)せる(👿)と(⤵)、(🖲)少(☕)し居ずまいをくずして云(🚌)った。
楽長は思わず立(📍)上って、(⌛)棒のように固(💪)くなった(❗)。孔子(🦈)はつづけた。
(やっぱ(➿)り、あの眼だ。)
だ(🔳)が(📘)、(🎻)こうした彼の努力も、心境の幼稚な(🎻)門人たちには何の利目(mù )も(🕥)なかった。彼等には(🔋)、天命(🎨)が何だか、仁が何(hé )だ(🌠)か、まだ皆目(🥃)見(jiàn )当がついていなかった(🍛)。彼等は、ただ仲弓にいくら(⛱)かでもけちをつ(🕌)けさえすれば、自(zì )分(🌿)たちが救(🆚)われるような(🥓)気がする(📍)のだ(🐪)った(🎾)。こんな種(📳)(zhǒng )類の門(⛄)人(⌚)(rén )た(🕸)ちに対しては、さすがの孔子も手(shǒu )がつ(🎰)けられないで、いくた(🈸)びか絶(🌾)望(👷)に似た気持にさ(🥝)えなるのであった。
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