(🏂)と、もう(🎚)一度(dù )彼(♒)は首(😨)(shǒu )を(🤡)ひねっ(👅)た。そして(⏹)最後(hòu )に次(🎇)の(👿)言葉(✒)を思(sī )い(💪)起した。
季(🚩)孫きそん、叔(shū(💮) )孫(🙁)(sūn )しゅ(📡)くそん、孟孫もうそんの(📜)三氏は、(🥓)ともに桓(🎗)公の血(🔓)すじ(🤧)をう(🥚)けた魯の御三家で、世(shì )にこれ(🕵)を三桓(huán )かんと称した。三桓は、代々(📨)大夫の職を襲(🖇)(xí )つ(👔)ぎ(💔)、孔(kǒng )子(zǐ )の時代に(🈲)は、相むすんで政(🧣)治(♌)をわたくし(🌺)し、私(🛅)財を積(jī )み、君(🐎)(jun1 )主(🔯)を無(wú )視し(👹)、あるい(💈)はこれを追放(fàng )するほど、専横(héng )の(♐)かぎりを(🏍)つくし(🦉)て、国民(🏧)(mín )怨(yuàn )嗟(jiē )の的になっていた。
「仲(🔗)弓には人君の風があ(📄)る。南面して(🔦)天下(🐨)を治めることが出来(lái )よう。」(🧚)
「見(🏸)事な(🔯)牛(❔)じ(💾)ゃ。あれな(👳)らきっと神(🎳)(shén )様の(🖍)思召(🚕)に叶いそうじゃの(🔲)う。」
彼は、部屋(wū )の(❣)中(🌊)を(😙)歩(bù(📋) )きまわ(🔳)りながら、しきり(😸)に小首をかしげた。しかし、しばら(👜)く歩きまわってい(🛄)るう(🥏)ちに、(🥖)少し馬(mǎ )鹿々々しいような気(🥡)がして来(💭)た。
「礼は簡(👕)に失してもならないが、また過ぎて(⬅)もな(🏑)らな(😣)い。9過ぎたるはなお及ば(💼)ざるが(🤢)ごとし(✏)じゃ。人間(🕠)には(😐)そ(😪)れぞ(🍟)れに分(🤽)というものがあるが、(🕴)その分を上(shàng )下しないところに、礼の(🍚)正しい相が(⛑)ある。分を越え(🚆)て親(qīn )を祭るのは、親(qīn )の(📞)靈をして非礼(☕)を享うけしめる(🐥)ことに(💕)なるのじ(🥌)ゃ。のみ(🌚)ならず、大(✔)丈夫の(🗝)非(🚵)礼(lǐ )はやが(🗡)て天下(📟)を紊みだる(💻)もとにな(😼)る。親の(🏃)靈をして(🏈)天(tiān )下を紊るような非礼(lǐ )を享けし(📩)めて、何が孝行じゃ(🌴)。」
と、孔子は急(🦂)に(📍)居(🕙)ずまいを正し(❔)て、射るように楽長の顔(yá(🎑) )を見つめな(👑)が(🕜)ら(😎)、
陳(😽)亢ちん(📥)こう、伯(💁)魚はくぎょに問いて曰(❇)く(🏻)、子(🍝)も(🎛)亦異聞(wén )あるかと(🕧)。対(duì )えて(💾)曰(🔡)く、未(🎙)だ(🌙)し(📞)。嘗て独り立てり。鯉り(🍰)趨はしりて庭を過(💥)ぐ。曰く、詩(🛩)を学びたるかと。対えて曰(yuē )く(🦒)、未(wèi )だしと。詩を学ばずんば(🎉)、以て言うことな(🦒)しと。鯉退しりぞきて詩(shī )を学べり。他日(rì )又(yòu )独(🔙)り立てり。鯉(🛷)(lǐ )趨りて庭を過(guò(🌋) )ぐ(🚼)。曰く、禮(📻)を学びたるかと。対え(🐆)て曰(➕)(yuē )く、未だしと。礼(⛩)(lǐ )を学ば(🔯)ずんば以(yǐ(🦍) )て立(🤴)(lì )つこ(📯)となしと。鯉退き(🦊)て(🤾)礼を学べり。斯(🔸)の二(⛷)者を聞(wén )け(🌄)りと。陳亢(♈)退きて(❌)喜びて曰く、(🔹)一を問いて三(sān )を得(dé )た(🕉)り。詩(⚡)を聞き、礼を聞き(🛎)、又(🔪)君(jun1 )子の(🚁)其の(📰)子こを遠(yuǎn )ざくる(🈶)を聞けりと。
(🔛)孔子は(😕)、しかし、それには(🍇)答え(🛌)ない(☔)で、また(📥)歩き出した。そして独言(⛩)(yá(🍄)n )のよ(📐)うに云った(📆)。
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