○(📂) 聖人・(🗞)君子(zǐ )・(🎬)善人==(🔺)孔子のいう聖人(🧚)・君(🔉)子(🍄)(zǐ )は常に政(zhè(⬛)ng )治というこ(🥐)とと関係があ(😰)る。現に政(zhèng )治(⚫)の任に当つ(🎯)て(💙)いると否と(🕵)にかかわらず、完(🏘)全(➰)無欠(qiàn )な徳(📄)と(🔽)、自由(❌)無(🚒)碍(🍻)な為政能力(lì )をもつた人が「聖人」であ(🎽)り、そ(🏷)れほどではなくと(🥍)も、理(💏)想と識(🤺)(shí )見とを持ち、常に修(xiū(🍐) )徳に(🖼)いそしん(💎)で為(😣)政家と(✡)して恥かしくな(🆚)い人(🀄)、(🔆)少(shǎo )くと(🚃)も政治(zhì )に志(😈)して修(xiū )養をつ(🎷)んでいる人、そういう人が「君(🕋)(jun1 )子」な(🧒)のである。こ(🥠)れに(🔌)反(💆)(fǎ(📚)n )して、「善人」(🕓)は必(🏙)ずしも政治と関(🎷)係はない。人間とし(📨)て(💅)諸(♑)徳の(🥠)そなわつ(🏹)た人と(👾)いう程度の意(🍽)(yì )味で(📻)用いられている。
「大宰(🥓)はよ(🎛)く私のことを知っ(🦌)て(🎶)おられる。私(sī )は若いころ(⛪)には(😱)微賎な(🎲)身分だっ(🕕)た(🐝)ので、つ(🌠)まらぬ仕(🏝)(shì )事(🆚)をい(👷)ろいろと覚えこんだものだ。し(🤭)かし、多能(néng )だから君子(🔳)だ(🆓)と思われたので(🈶)は赤面する。い(🔉)ったい君子というものの(🚵)本質(zhì(🌷) )が多(🚩)能と(🥦)いうことにあっていいものだろうか。決し(☝)てそんなことは(🕸)ない(💚)。」
五(二(🛷)一(yī )〇)(🤷)
「せっかく(🤫)道(🌓)(dà(📨)o )を求(👰)めてやっ(🐫)て(🎒)来(🛥)たのだから、喜んで迎えてやって、退かないようにしてや(🤜)りた(🍄)いものだ(💸)。お前た(😁)ちのよう(🌩)に、(🚙)そうむごいこ(📐)と(🙂)をいう(💂)ものではない(🍢)。いったい、人が自(🤨)(zì(🛥) )分(🏵)の(🔑)身を清(qī(👡)ng )くしようと思って一歩前進(🦆)し(🥑)て来たら、その清(😘)く(🔤)しようとする気(🍍)持を汲んでやれば(🔢)いいの(⏭)で、過去のことをいつまでも気(qì )にする必要は(🔯)ないのだ。」
○ (😯)天下==(⏺)当時(shí )はまだ殷(yīn )の時代(dài )で。周室の天下では(🔁)なかつ(👈)たが(👤)、後(hòu )に天下を支配したので、(🚵)この語が用(👺)いら(⏯)れたのであろう。
一(🥤)一((😑)一(yī(💬) )九五(wǔ ))(🍹)
○ 子(📝)路は無(🛥)邪気ですぐ得(🎥)意にな(🙁)る。孔子は、すると、必ず一太(tài )刀(💐)あび(🐁)せるのである。
子路(⛔)がこたえた。―(⛱)―
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