前(qián )に(🌏)もお話ししたように、木曾の(📫)古道(dà(😾)o )は深い(🍍)山の中にありまして、道に迷(😀)う旅(lǚ )人もすくなくなかったとこ(🍽)ろ(🏼)から、(🆓)そんな言い伝(🕎)(yún )え(🐘)が生ま(🏙)れてきた(💒)のでしょう。ははき木とは「ほうきぐ(⛪)さ」のこと。高さ四(sì )五尺ぐらいの草。平地にあっ(🍉)てそう遠(✳)くから望まれるものでもありません。これ(😸)はやはり高(gāo )いところから(😮)見おろした(😺)感じで、(🐊)谷底に隠れてい(🍰)る山里(🐎)の草のことを言っ(🉑)たものでしょ(🥏)う(🧠)。そのははき木が行っ(👾)ても(👲)行っ(🥗)て(🏩)も遠(🕚)くなる(🆖)と(🌾)いうところ(😾)に、(🐼)けわ(🏴)しい山道(🔕)を踏(tà )み(🎮)なやんだ(🏩)昔の(🔗)人の(🎉)旅の思(sī )いもあ(🍶)らわ(🧕)れていると(🌜)思います。お(⬇)もしろ(💑)い言(yá(👮)n )い伝えではありますまいか。この言い伝(yún )え(📖)にこと寄せて、あ(🤥)るかと思(🛷)えばないものを(🛏)は(📊)はき木にたとえた(🌮)古い歌もありますよ。
房州ぼうしゅうの小(xiǎ(➗)o )湊こみ(😗)なとに(🥌)近い村に住(zhù )む農(⛲)家(🏁)(jiā )の(💾)若(🌺)い主人(🔴)が、(🔞)このわたしを誕(🤨)(dà(🦇)n )生寺たんじょうじのほ(🍭)うへ(📖)案内しよう(😳)と言ってくれ(🛷)ま(😴)した。
(☔)そう、そう、ある川の流(liú )れに添うていかだ(🎣)を(〽)下す(👞)人があった(🔲)の(💂)もその一つで(⌚)す。それが材木のい(🎊)かだでなしに、竹のいかだ(🚡)で(⚪)あった(🌕)のもめずらしく思われたことを覚えています。土地(😪)不案内なわたしも、(🚜)そ(🕺)の川(〽)につい(😸)て水(🕎)上みなかみの(🎥)ほう(🧙)へ進み(💍)さえすればいいと感づきました(🚲)。だんだ(😒)ん歩(bù )い(🐂)て行(🍿)くう(🍴)ちに(🛫)、川(chuān )の水(🤞)(shuǐ )は谷(🕦)(gǔ(🌟) )底の下のほうに見(jiàn )えるようにな(🤡)って、がけづたいの道(dào )へ出(🌉)(chū )ま(🎪)した。
高(gāo )い峠に(🌲)かかるま(⌛)で、わ(🐃)たし(🌦)は(🏴)何(hé )ほどの道(dào )を(📱)歩い(⏩)たと(🥕)も、(👾)今(jī(💶)n )は(🚖)はっきり覚えて(🚦)いませ(🦆)ん。そ(👯)のくせ、途中で(🎐)自(zì )分の目に映った(😶)ものや、道を(⛑)聞(😒)き聞(🥒)(wén )き歩いて行ったそ(🍛)のこころもちなぞを、あとさきのつ(💟)な(🧀)が(🕗)りもなく、今だに(🤧)覚(➡)えている(📺)こ(🍮)ともあります(📂)。中に(🐹)は、(🍡)きのうのこ(🍙)と(🈸)のように、(😑)実(🎵)にあ(🚠)ざや(🌕)かに(🌬)目(🐃)に(🎆)浮か(⛵)ん(🕺)でくるものも(🎐)あ(🔛)ります。
皆さ(🕍)んもごぞんじのように、こ(🤴)の日(rì )本(běn )のお国が明治の御代(dài )みよとなる前は(♉)、(🏪)徳川の世の末(🚡)であ(🚍)りま(🗑)した。もう徳(dé(😛) )川の世(🛏)の中もこれまでと思うものは(🌠)、たいがいの人(ré(😵)n )が(🐋)戸(😳)まどい(🐏)して、仕(🦑)(shì )事もろ(🌹)くに手(🍎)につかなかった中で、よ(🏛)く(🍺)あと(🕴)しまつを怠(🌝)らな(😿)かった三(🆎)人の(👒)人があります。皆さんは(🖼)、(✨)岩(🛤)瀬肥後いわせひご、(🏥)小栗(🥗)上(shàng )野(yě )介おぐ(🧐)り(🈚)こう(🤕)ず(👨)けのすけの名(🚖)を覚えて(🏗)おい(🕷)て(🈶)いただきた(🚿)い。こ(👷)こにお話しし(🛥)ようとする栗本くりもと先生も、そう(🍻)いう三人の中(zhōng )の(🏰)一人です。
布施ふせさんはそれを(📺)よく覚え(🌚)ていて、ある日わたしに歌(gē )ってみせてくれました。どうして布(🥔)施(🈷)さんの口から(🍲)そんな(🐽)古い歌(🎱)(gē )の節が(👛)出(🐡)てきたかと言いま(🌤)すに、君(jun1 )の家がら(🚁)はこの地方の郷(🌿)(xiāng )士として(🈶)代(dài )々仙(xiān )台侯(hó(🎨)u )に仕(📤)えてきた(🎱)歴(➗)史があるからでした。あの「さ(❗)んさし(🚒)ぐ(⬆)れ」の歌は、甲高い女の声よりも、(😴)むしろ低いところを歌える男の声に適し(😭)ていて、ゆっくり歌うべ(🚣)き(🍄)ものだそうです。あれをわたし(🔺)に歌って聞(🤚)かせる間(🚭)、しばらく布施さんは「時」とい(🛤)うもの(📅)も忘(🥍)れているようで(🤛)した。いかにもゆったりと迫(🏟)らない(🎄)でしかも深く聞(⛺)える古(gǔ(🐷) )風な歌に耳(🚹)を傾けて(🥣)いま(😷)す(👶)と、その抑揚の(🦐)ある節(jiē )の一つ(🥐)一(😳)つが実(🏡)に長く(💄)つ(😨)づ(🚊)いて行きまし(🚥)た。切れたかと思(🚹)う(🎡)と、ま(👹)だ続いているようなものでした。
もとよ(😏)り、(🎟)木曾(céng )山の熊(xió(🍆)ng )くまの胆いに目をつけ(🔵)て、それを土(💜)台(tái )に製薬(🈸)の業(🌯)を思い(🍆)立っ(🕖)たのは、(❇)橘翁さまあ(🏉)ってのこ(👓)とです。しかし、姉(zǐ )の家(jiā )の薬をこれまでに(🚹)ひろめ、先祖(zǔ )伝来(🎏)のしごとを(📻)築き(😢)上げ(🈵)たのは、何代(dài )もか(🧦)か(🐏)っ(💪)た行商の力によるこ(💅)とが多いのです。
(🗡)昔(🛎)の人がほんとうに物を考え(🦁)た(🐪)場所(👁)だと(👽)いう気(🖨)のしてくるのも、(🌎)その岩(🎺)(yán )壁の(🏌)前(qián )です。わた(🚛)しは古(🥀)い(📯)松の枝を通して海(🐐)に映(🆑)る(🏮)夕日(rì )を望みなが(😼)ら、しば(👙)らくそ(🔱)こに(🚌)立ちつ(🧗)くしてい(🐸)たこともありました。
と声(🉑)をかけて、(🐾)毎日(rì )行徳方(🔐)面(mià(🔟)n )か(😮)らおさか(🥊)なをかつ(📶)いでくる(🐰)男が荷を(🌏)おろすのも、その勝手口で(🏜)し(💷)た(🐥)。
もと(♌)より、木曾(céng )山の熊(🌀)くま(㊗)の胆(💞)(dǎ(🔑)n )いに目(📁)をつけて、それ(🦃)を土台に製(zhì )薬(⭕)(yào )の業を思い立ったのは、(👿)橘翁さま(🛷)あ(⭕)ってのこと(🕍)です。しかし、姉の家(🤨)の薬を(🍍)これまでにひ(🚧)ろめ(🃏)、先(xiān )祖伝来(👀)のしご(😶)と(🎼)を築き(🔹)上げたのは、何代(🎐)もかかった行(háng )商の(🕹)力による(📖)こ(🍵)とが多いの(🐯)で(🎓)す。
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