「堯帝(dì )の君徳は何(hé )と大きく、(🐈)何(hé(✉) )と荘(zhuāng )厳なこと(🚴)であ(⬅)ろ(😵)う。世に真(⭐)に偉大なも(📵)のは(🏽)天(tiān )の(🙉)みであるが、ひと(⛑)り堯(🖨)(yá(🍑)o )帝は(🏅)天と(🤫)その偉大さを(🦊)共にしてい(⛺)る。そ(🌩)の徳(dé )の広(💢)大(🦋)(dà(😡) )無辺(👆)(fǎn )さ(⏰)は何(hé(👑) )と形(xíng )容して(🔦)よいかわか(📪)らない。人はただその功(🤲)業の荘(🎃)厳さ(🍈)と文(wén )物制度(🔥)(dù )の(💗)燦(🚀)然(⏬)(rá(😛)n )たる(🕎)と(🌭)に(🤐)眼(😞)(yǎn )を見はるのみである(🍽)。」
「共(👒)に学ぶことの出来る人(🐴)は(🕠)あろう(🏻)。しかし、(⛹)その(🥜)人(🚏)たちが共(gò(🌦)ng )に道(dào )に精(jīng )進(jìn )す(🚝)る(🍧)ことの出(chū )来る人であるとは限(🏂)らない。共に道に精進(jìn )するこ(🎲)との出来る(🧟)人はあ(👡)ろ(🔎)う。しかし、(🤦)そ(🖇)の人た(🔞)ち(👭)が、(🛵)いざという時(shí )に確乎(🌎)(hū )た(🐻)る信(🎤)念(nià(⛺)n )に立(lì )って行動(🛺)を共(💡)(gò(🀄)ng )にしうる人(🌙)(rén )であるとは限(xià(🥗)n )らない。確(🗡)(què )乎たる信念(niàn )に立(💨)(lì(🚸) )っ(🚁)て行動を(🦔)共にし(👉)うる人はあろう。しかし、(👪)そ(♍)の人(🚻)たちが、複雑な現実の諸問題に当(dāng )面(miàn )し(🤭)て、(🎯)な(♒)お事(💾)を誤らな(👠)いで共に進みうる人(🏢)(rén )で(🐚)あるとは(🕟)限(💧)らない。」(🌋)
○(🌲) 誄(🌟)==死者を哀し(👻)ん(📭)でその徳行を述(👇)べ(🚆)、その霊前(👣)に献(xiàn )ぐる言葉(yè )。
四((🦇)二〇(🤽)九(jiǔ ))
二六(二三一)
○ 周(zhō(🌀)u )公(gōng )==すでに(👃)前にも述べたように(❤)、周公は武(wǔ )王をたすけて周(🍔)室八百(🆕)年(nián )の基(🍘)礎(chǔ )を定めた人(🕋)であるが、その人(🐸)となりは極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪」という(😋)言(✨)葉で有名なように、食事(🎭)や(💋)、結(🐂)髪(fā(🏰) )の最中(⛓)でも天下(xià(🚌) )の士(shì(🗂) )を迎えて、その(🍒)建言忠(zhōng )告に耳を傾(🔐)けた人(rén )である。
○ 関(wā(🕤)n )雎(⛄)(jū )==詩経(🚧)の中(🧖)にある篇の名(🎀)。
(🏳) かよう(⬅)に解することによ(🔍)つて、本章(🔟)(zhāng )の前段と後段(🍑)との関係が、はじめ(🏦)て明瞭になるであろう。これは、(🤰)私一個の(🥦)見(jià(🏍)n )解である(🖌)が、(👈)決し(👩)て無謀な(⚓)言ではないと思う。聖人(rén )・君子・善人の三語を、単なる人物(☕)(wù )の(🕑)段階と見ただけでは、本章の意味が的確に捉えら(⚽)れないだ(🚇)けでなく、論語全体の意味があいま(😮)いになるのではある(📸)まいか。
一六(二〇〇)
「(🚜)三年も学問(🚉)をして、俸祿に野(🤞)心(xīn )のない人は得がた(🔂)い(🌙)人物だ。」(🐚)
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