(🎥)先(🐰)(xiān )師のご病気が重くなった(🍠)時、(🎟)子(zǐ(📫) )路は、いざ(🆑)という場合(hé )のこ(👜)と(💓)を考(👝)慮(lǜ )して、門人たちが(👭)臣下の礼をとって葬儀をとり(🌤)行(🥖)うように手(🎼)(shǒu )は(🕓)ずをきめていた(🖐)。その後、病気が(🛵)い(🔶)くらか(🛢)軽(qī(🍤)ng )くなっ(😁)た時(🚲)、先(xiān )師はその(📴)こと(📸)を(🎨)知られて、子路(lù )にいわれた。――
三〇(二三五(🏷))
一(😙)(yī(⏸) )四(一九八)
三(sān )一(🚇)(一七八)
一八((🏞)二二三)
「禹(🐪)(yǔ )は王者として完(wán )全(quá(⚓)n )無(wú )欠だ(🚍)。自(🍚)(zì )分の飲食を(😶)う(🍺)すくし(🥇)て(🐺)あ(😧)つ(🚌)く農(nóng )耕(🎗)の神を祭り、自分の衣服(fú )を(🎼)粗末にし(🏩)て(🕣)祭服を(🎿)美(✈)しくし(😙)、自(zì )分の宮(🔖)室を質素に(🆎)して灌漑水路(🚅)に力を(💮)つく(⛷)した。禹は王(🖍)者(zhě )と(🥉)して完全無欠だ。」
○ これ(🍱)は(👝)孔子晩(wǎ(🦒)n )年の言(🏥)葉にちが(🥈)いない(📫)。それが単なる無常観(👛)か、(🙊)過(guò )去(qù )を(🈴)顧みての歎(👲)声(shēng )か、或は、(🚏)たゆ(🏛)みなき人間の努力を祈(🍅)る声(shēng )かそ(💁)も(📿)そもまた、流転をとおして流るる(💲)道の永(yǒng )遠(yuǎ(👾)n )性を讃美する言葉か、それは(👧)人(🖱)おのおの(🎬)自ら(😤)の心境に(😬)よつて解す(➡)る(⛑)がよかろう。ただわれ(📘)われは、こうした(🖖)言葉の裏付(🎏)けによつて、孔子の他(🏀)の場(chǎng )合(💌)の(📕)極めて(🙅)平凡らしく(🏃)見え(💇)る言葉が一(yī )層深く理(lǐ )解されるで(🍟)あろうこと(🖤)を忘れては(💢)ならない。
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