○ これは孔子(zǐ )晩年の言葉にちが(🧕)いない。そ(🏨)れが(💝)単なる無常(cháng )観(👷)か、過去(🏺)を顧(🌄)みての歎声(🌳)か(🤟)、或(huò )は、たゆみなき人間(jiān )の(🍧)努力(🔻)(lì )を(🛺)祈る声かそもそもま(🔣)た、流(liú )転をとおして流(➗)るる道の永遠性を讃美する言葉か、それは人おのお(🐛)の自ら(🐪)の心境(💿)によつ(🏚)て解するがよ(🍀)かろう。ただ(🛂)われわれは(💜)、こう(🗑)し(🎽)た言(yán )葉の裏(⤵)(lǐ )付け(🛠)に(🧖)よ(🔂)つて、孔子の他(🎐)(tā )の場(chǎng )合の極めて平凡らしく見(🛀)(jiàn )える言葉が一(yī(😉) )層深く(🎫)理(lǐ(➿) )解されるであろうことを(🛐)忘れて(🦉)はなら(🌊)な(⏭)い。
○ 誄=(🎄)=死者を哀(āi )しんでその(⛴)徳行(🗄)を(🐥)述(🦁)べ、(🕺)その霊前(🌗)に献ぐる(🍿)言葉。
○ (🍟)天下==当(🐡)(dā(💏)ng )時(shí(🐤) )はまだ(🕜)殷の時(shí )代(🎲)で(😋)。周(Ⓜ)室の天下ではなかつたが、後に天(🗝)下(🎴)を支配したので、この(🔼)語が用いられたのであろう(🛬)。
か(♟)ように(⛺)解(😡)す(🌤)ることに(✴)よつて、本章の前段と後段と(🚇)の関(🍃)係(💡)が、はじめて(🕶)明瞭(liǎo )に(⏸)なるであ(😿)ろう。これは、私一(📊)個の見解であるが、決(🛥)し(🤥)て無謀な(🔁)言では(🤳)な(⬇)い(🍠)と(📫)思う。聖(shèng )人・君子(🥝)・善(shàn )人(🤭)の三語(yǔ )を、単(🧗)なる人(🦈)(rén )物(wù )の(💌)段階と見ただけでは、本章の意(🚔)(yì )味(🥈)が的確に捉えられ(📺)な(⛑)いだけでなく、論語全体(tǐ(🚢) )の意味があいまいにな(❌)るのではあるま(🏙)いか。
二一(二(🔖)二(èr )六)
「苗にはなつ(⤵)ても、花(🤷)が咲かないものがある。花は咲(🐰)いて(🎅)も実(😝)を結ばないものが(🏯)ある。」(🏎)
陳(chén )ちんの(🈶)司敗しはいがたず(🌑)ねた(🐆)。―(🎉)―
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