「お前(🦌)もその(📛)ことを聞(🚗)(wén )い(🔘)て(♒)いるのか。」
或ひと曰く、雍(🛂)ようや仁に(⬛)して佞ねいなら(🕜)ずと。子(🤬)曰(yuē )く(🙎)、焉いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あた(⛏)るに口給を以てし、しばしば(🙌)人に憎(🚝)(zē(📌)ng )まる。其の仁なるを(🍤)知(🍍)らず、焉くんぞ佞を(📇)用(😴)いん(🖋)。
「(🏕)どう致(zhì(🥩) )しまし(🌫)て。先生の(🍦)お眼は、それこそ(🕊)いつも(🕢)湖(🕖)水のように(👊)澄(chéng )んで居ります。」
「(🙏)楽長!」
「口の達者なものは、とかくつまらんことをいい出(chū )すもの(🥄)じゃ。出まか(💒)せにいろんなこ(👂)とを云って(🏣)いるうち(🍚)には、(🎡)結構世の中の憎(🔘)まれ者(🚄)(zhě(📹) )に(Ⓜ)はなるだろう。仲弓が仁(ré(🥒)n )者(zhě )であるかどうかは私は知ら(💳)ない。しか(🚅)し彼は口だ(🍐)けは慎んでいるよ(🔡)うに(⭐)見受ける。いや、(🌳)口が達(🧤)者でなくて彼(bǐ )も仕合(hé )せじゃ。誠実な人間には、口な(👓)ど(😠)どうでも(📒)いいこ(😌)とじゃ(😽)でのう。」
(🍔)と、もう一度彼は首(shǒ(🤓)u )を(💾)ひね(💔)った。そ(😖)して(🐻)最後に(📯)次の言葉(⛓)を(🏅)思い起(qǐ )し(🤾)た。
孔(kǒ(🧖)ng )子は、こ(🚅)のごろ、仲(🥡)(zhòng )弓に対し(🌞)て、(🚣)そういった(♎)最(🕳)高の(🏆)讃(😕)辞(😴)を(🎭)すら(💞)惜(♋)(xī )しまな(💸)くなった。
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