「全(🎩)く珍らしい牛(niú )じゃ。しかし(🔭)血統が悪くては物(💪)に(🔹)なるまい。」
孔子(💁)は(🔭)、これ(💝)には多(duō )少意見があ(🌙)っ(📙)た。しかし、そ(⛑)れを(🚡)述べて(🎤)も、どう(😤)せ話を永(yǒ(🤜)ng )びか(🏼)す(🧒)だけ(🌪)の效果しかな(📐)いと思った(🎓)の(💞)で(🦁)、
と(⛸)いった(😘)ことを思い起した。孔子(zǐ )は或(huò )は、自(💑)分を(🐾)「(🥋)人君の風がある(💁)。」などと(🆓)讃めて、(😍)その実(🏓)(shí )、何(🗒)かの欠点を婉(🛴)曲に諷(fěng )刺して(🥦)いるのではあ(✉)るまいか。そういえば、世間(🍍)(jiān )では(🌤)、子(💺)桑伯(🍩)子しそうはく(🚀)し(🚹)と自分とを、同じ型の人(rén )物(wù )だと評(píng )して(🦏)いる(🍫)そ(💮)うだ。子桑伯(🏣)(bó )子は物にこせつ(👿)かない、いい(🐛)男(nán )だが、少(shǎo )し(⚓)大ざっぱ過(guò(✨) )ぎる嫌いがな(🏌)いで(🔠)もな(💑)い。或(huò )は自(zì )分(🚋)にもそんな欠点があるのではなか(🕢)ろうか(⛑)。自分だけでは、(🐾)そ(🤦)ん(🏠)な事(🛐)(shì )がないよ(🌳)う(👚)に気をつけ(🐌)てい(💹)るつも(🌹)りではある(🉐)が。――彼(🔜)(bǐ )はそんなことを考(kǎo )え(⛴)て、讃め(🎵)られたために却っ(🍸)て不安な気持に(🚦)な(📶)るのであ(🥪)っ(〽)た。
「2現今では、親(🏽)を養(yǎng )ってさえ居(jū )れば、それを(😗)孝行だといって(⛅)い(🍓)る(☕)よう(⛱)だが、お互い犬(🥍)や(🕞)馬ま(🥧)でも養っ(🅿)ているで(📧)はな(🍪)い(🏿)か(🏣)。孝行には敬うやまいの(🦆)心が(🚮)大切だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶと(💵)ころもな(㊙)い(🧕)。」(🚆)
いつの間にはいって(🎣)来(lái )たのか、一(💯)人の(🎫)小姓が、彼(🤾)のすぐ背後うし(🔙)ろか(🍕)ら、(👎)そう云った。彼は返(🌀)事(shì )をする代(🗜)り(🥣)に、ばね仕(shì(🤤) )掛の(📦)人(ré(🌑)n )形のように(🛡)、卓(♋)(zhuó )のそばま(🏼)で行って、(💣)せかせかと服装を(🎭)と(🏏)とのえ(🚍)た。
「なるほど――」
門人た(🚟)ちは(⬆)、(🕴)牛には大し(🔘)て興味がなかった。しかし、孔子にそう云われて(🚪)、仕方なしにその方(👍)に眼をやっ(🕜)た。
彼が(💀)孔子を(🧑)送り(🌀)届けた(🏎)あと、すぐそ(🛴)の足で(⛵)孟懿子(🔽)を(🙎)訪ねたのはいう(🧔)までもない。そし(🚦)て(🖲)、(👱)もし(🍣)孟懿子が、自己(♋)の権(quán )勢(🐂)を誇示するためでなく、(🈵)真に死者の霊に奉仕(shì )し(👂)たい一心から、祭(🏷)典を行(háng )おう(🙋)としていたのだったら、樊(fán )遅のこ(👻)の訪問(😹)は、彼(✈)(bǐ(📉) )にとって、す(💨)ばらしい意義をもつ(👚)ことになった(🎌)に相違(💙)ない。しかし、そのこ(🎭)と(🎈)に(⚫)ついては、記録(🕰)(lù )はわれ(🛌)われ(💏)に何事(shì )も告(gào )げてはいない。
彼(bǐ(👥) )は真心か(🆔)らそ(🤧)う云(🈳)って、孔子の(🚪)部屋を出た。孔(👗)子は、しかし、(🙁)彼の足音が遠く(🌺)に消(xiā(👦)o )え去(qù(😞) )るのを聴き(🔬)ながら、思った。
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