「で(😾)も、近(💊)々行(🕎)われるお祭は、ず(🤧)いぶ(🤔)んご鄭重だという噂ですが(🙀)……」
と(📤)い(🌂)った(👆)こ(➖)とを思(sī )い起した。孔子は或(huò(🍱) )は、自分を(✉)「人君(🚪)の風がある。」などと讃(zàn )めて、(🍮)その実(shí(🍉) )、何か(⌛)の欠点を婉(📶)曲(🌦)に諷刺して(🙃)い(👻)るので(🆘)は(🈚)あ(🧑)る(🔷)まいか。そう(🍐)い(🥅)えば、世(🥚)間では、子桑(sāng )伯(🥖)子しそうはくしと自分とを、同じ(🍊)型の人物(wù )だと評(🧢)している(🥫)そう(🤔)だ(🥣)。子桑伯(bó(🤑) )子は物にこ(🥕)せつかない、(🧤)いい男だ(👶)が、少し大ざっ(📼)ぱ過ぎる嫌いがないでも(🔺)ない。或(🌏)は自分(fèn )にもそんな(🕢)欠点が(🌯)あるのではなかろうか。自(🚙)分だけで(🥡)は、そんな事がないよ(☔)うに気をつけ(🏵)ているつもりでは(🕣)あるが(✍)。――彼は(🚣)そんなことを考(🎖)(kǎ(🛁)o )えて(🔌)、讃められ(👵)たために却っ(🚨)て不(bú )安(🤚)な気持になるのであ(🗯)った。
孔子は、少(🎄)し調(😼)子(🏯)(zǐ )を柔(🍸)らげて云った。
元来孔子(🔌)は(🥥)ユー(♌)モリ(🍜)ストではなかった(🏨)。だから彼(bǐ )は、生真面目に考え(📫)て、(🔤)そん(👀)なことを思(sī )いついたので(🥐)ある。しかし、思いついて(🦖)見る(😒)と、いかにも可笑(🥜)しかった。彼(bǐ )は思(sī(🐛) )わず(🆚)微(wēi )笑し(🛐)た(🎼)。同時に、何となく自分に(🌲)はふさわしくな(💚)いよう(🥝)な(🛷)気がし(👅)出し(🕧)た。たし(🔒)かに彼(bǐ(🦀) )のふだんの信(🤟)念に照(zhà(🎣)o )らすと、それは(😵)決(💟)し(⛑)て気持(🈯)のいい策(cè )だとは云えなかったのである。そこに気がつく(💫)と(🤽)、(🚖)彼はもう笑(📧)(xiào )わなかった。そし(🧛)て、ゆ(🥙)っくりと、(🧐)もう(🕎)一度考え(📉)な(👸)お(💪)した。しかし、それ以上(🐯)のい(😀)い考え(🌈)は、(🐇)どうしても思(🍼)い浮(🎺)ばなかった。
(🌬)孔子は、自(zì )分のまえ(🏑)に、台(tá(🔝)i )にの(🕗)せ(👊)て置かれ(👨)た大きな豚の蒸肉(👛)むしにくを眺め(🌥)て、(👇)眉をひそ(😴)めた(👶)。
((🤼)もし、孟(mèng )孫(🎖)氏に(🥩)、はなはだしい僭上沙汰(tà(📈)i )でも(👎)あ(⛑)れば(🤾)、(💰)それ(🕢)は孟孫氏(shì(🥦) )一家(jiā )の問題(tí(🐨) )だけでなく、魯(🦎)の国(guó )の問題(tí )であり、ひいては(🙆)天(tiān )下の道義を紊(😐)ること(🛣)にもなる。それに、万一、自分(fèn )に一応(💟)の(🤙)相談をし(🍊)た(🎙)、とでも云い(🎱)ふらされると、これから自分がや(🕤)っ(🕐)て(🕐)行(háng )こ(🦂)うとする政(🍧)(zhèng )治の精神(shén )を、傷ける(⛺)ことにも(🍃)な(🆎)る(🚔)。出来(♐)れば、自(✒)分(🕤)のい(✊)った意(🦆)味(wèi )を、はっきり(🚞)さ(🦇)して置くに越したことはない(🐛)。しかし(🌄)、祭典の計(jì )画について(🐕)、直接の相(😠)談(tán )もうけない(🍥)で、こちらからそれを(🥌)云い出すのも非礼(🈳)だ(😳)。何(🐔)と(🤠)か方法(🚧)(fǎ )はないものだろ(🕙)うか。)
(🙅)門(mé(👸)n )人は、一(🐉)寸うろ(⛪)たえた顔をしたが、すぐしゃあしゃ(🎰)あ(👴)と(😘)なって答え(🍈)た。
7 子曰(yuē )く(🤗)、君子は人の美(📕)(měi )を成し、人の(🍘)惡を(🔒)成さず、小人は是に反(🦖)(fǎn )すと。(顔淵篇)
「なるほど――」
「楽長(zhǎ(🛅)ng )!」
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