1 (🤥)孟(🏢)武伯、(🌻)孝を問う(🤐)。子(🍪)(zǐ(💙) )曰く、父(🍅)(fù )母は唯その疾(や(🚩)まい)を(🏴)之(😫)れ(⌛)憂う(🍘)と。((📹)爲政篇)
「(🚱)礼(lǐ )は簡(jiǎn )に失し(🚯)てもなら(🌋)ないが(😀)、また過(guò )ぎ(🏣)てもならない。9過ぎたるはなお(💴)及(jí )ばざるがごとしじ(📮)ゃ。人(👃)間にはそれぞ(🍸)れに分(fèn )とい(🤚)うものがある(🐛)が、そ(🚟)の分を上(shàng )下しないと(🚬)ころ(📆)に、礼の(🏾)正し(🕧)い相(🍉)がある。分(fèn )を越(🎇)えて親(qīn )を祭るのは、親の靈をし(📙)て非(fē(🐿)i )礼を享うけしめ(👥)ることになるのじゃ。の(🍜)みなら(🔘)ず、大丈(🍒)夫(🌓)(fū )の非(fēi )礼は(🔡)やがて(⛄)天(tiān )下を紊み(🎡)だるもとになる。親の靈をし(💻)て天下を紊(wě(📿)n )るような非(fēi )礼(lǐ(🔥) )を享けしめ(🍒)て(🚡)、何が孝(xiào )行じ(🦎)ゃ(Ⓜ)。」
6 子(🆒)(zǐ(🐸) )、四(🗯)を絶つ。意なく、必なく、固な(🤴)く、我(wǒ )なし(😯)((⏩)子罕篇)
4む(😊)ろ(🔳)ん彼(bǐ(☝) )は(🐞)、仲弓の問題にかかわりなく、これまでにもその点に力(lì )を入(🥤)(rù )れて門人(⚪)たちを教育して来たのであ(🔈)る。彼がつ(🏰)と(🗯)めて「(🐙)利(👷)」に(🛏)つい(💈)て語(yǔ )るこ(🦄)とを(🏘)避け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🛤)とがあ(👔)っても(🐚)、常に天(🥓)命とか(🏆)、仁とか(🏖)いうようなことと結(🈳)(jié )びつけて(🚸)話すよう(🏁)に(🗂)注意し(📋)て来たのも、(🤺)そのため(🤬)で(❣)ある。また彼は、機会あるごとに、(🏺)門人達の我執を戒(🥠)めた。そして、(⛏)「5自己の意見(🌕)(jià(⛩)n )にこだわって、無理(📜)強いに(📖)事を行ったり、禁止(zhǐ )した(🎠)り(🍞)す(⛄)るのは君子(🛋)(zǐ )の道でない。君子の行(háng )動(⏱)を律するものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🕕)き、6(🚯)彼(bǐ )自(zì )身、細(🧢)心(👏)の注意を払って(♿)、臆断を去り、(🐬)執着を絶ち、固陋(lòu )を矯(😑)た(🕤)め、他と(🤩)の対(duì )立に陥(👒)らぬよ(🍛)うにつとめて来たもの(🌨)である。
「血統など、ど(👁)うでもい(♈)いではございませんか。」(🎎)
という(📍)のであ(🎃)った。こ(💹)れも子游に対(🏍)するのと大(🥞)同小(🔈)異で、少(shǎo )々怒(nù )りっぽい子夏(🖌)(xià )に対(📅)する答(dá )え(🙍)と(🥗)して(🤴)は、先(xiān )ず当然(rán )だ。
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