先師は、(👺)誰かといっしょ(🐕)に歌(gē(🐔) )をうたわ(🌏)れる場合、相手がすぐれた歌い手だと、必ずその相手(🥅)にくりかえし歌わ(🐸)せてから、合唱(🚹)された。
「(🦌)もとより天意(yì )に(🐖)かなっ(🐙)た大徳のお方(🐥)で、まさに聖(🌨)人の(☝)域に達しておら(♟)れます。しかも、そ(🍏)の上に(💹)多(🤫)能(🔳)で(🔝)もあら(🐩)れ(📆)ます(🌤)。」
○(🆓) 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」(🚂)とい(🍋)う言葉で広く流布(bù(🛃) )さ(🌔)れ、秘(♊)密専制政(⏫)治の代表的(de )表現であるかの如く解釈(💦)されて(⚾)いるが、(🚣)これは原文(wén )の「(😫)可(kě )」(🛏)「不(🐴)可」を「可能(📚)(né(🍛)ng )」(🚊)「不可能(👼)」の意(👁)(yì )味にとらないで(🐷)、「命令(lìng )」(🍢)「禁止」の(🎁)意味(🔧)に(🌜)とつたた(🗽)めの誤り(🤼)だと私は思(sī )う。第(dì )一、孔子(zǐ )ほど教えて倦(🎳)まなかつた人(👣)(rén )が、民衆(🦀)の(🦇)知的(de )理(lǐ(🌹) )解を(🐂)自ら(🍁)進(🎂)ん(🛠)で禁止(zhǐ )し(🛑)ようと(🌶)する(⚽)道理はない(🥏)。むしろ、知(🌂)的理解を求(🧛)めて容易(yì )に(😭)得ら(📫)れない(⌚)現(😉)実(🈲)を知(zhī(👚) )り(💻)、それを(🈶)歎きつつ、その(🐮)体験に基いて、いよ(❣)い(🏅)よ徳治(zhì(⌚) )主義の信念(🔘)を固めた言(🛋)葉(yè(💦) )とし(🌫)て受取るべきである。
○(🅰) 友人と(⬆)いう(😆)の(🍌)は、おそらく顔囘のこ(🏃)とであろ(🦂)う。
有るをねたみ(🗝)て
「惜(🎹)しい人(😍)物だった(⛳)。私は(🚫)彼(🌪)が進(🍢)んでいるとこ(🛀)ろ(🥚)は見(🐧)たが、彼が止まっ(🎃)ているところ(🥁)を見たこ(🎂)とがな(🚺)かったのだ(📤)。」
「君(jun1 )子(zǐ )は(📜)気(🚼)(qì )持がいつ(👭)も平(píng )和でのびのびと(🥄)して(❗)いる。小人はい(🕑)つもびくびくして何かにおびえている。」
七(qī )(二一二)
「道(🐉)を行おうとす(😝)る君は大器で(🔁)強(🛬)(qiáng )靭(🚼)(rèn )な意志の持(chí )主で(😻)なければな(📸)らない。任務が重大でしかも前途遼遠だからだ。仁をも(🖇)って自分(🈶)の(🍩)任(🏨)務(🌝)とす(🌘)る(🐯)、何と重いではないか。死(🔮)にい(🍙)たる(😚)までその任務はつづく、何と遠いではな(🐍)いか。」
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