(🐴)曾(🧘)先生(shē(🎫)ng )が(⛸)いわれた。――
二(🍪)六((🌸)一七三(sān ))
○ 唐・虞(yú )==堯は陶(🍜)(táo )唐氏、舜は(🚧)有虞(yú )氏(💀)なる故、堯(✊)(yáo )・(👓)舜の時代を唐(🍦)・虞の時代(🕌)という。
「鳥は死ぬま(📢)えに悲し(🉐)げな声(🗂)で鳴(míng )き、人(😬)は死ぬまえに善言を吐(tǔ )く(🎳)、と申します。こ(🗾)れか(🚉)ら私の申上(shàng )げますこと(🖌)は(⭐)、私の(👎)最後の言葉(yè )で(📽)ござ(🛠)い(♟)ますから、(🍔)よ(🎿)くお(💹)きき下(🕔)さい(🚦)。お(🦕)よそ為(🎻)(wéi )政家が自分(✝)の道と(🔄)して大切にしなければな(🆕)ら(🚖)ないことが(🐼)三(🍊)(sā(🌊)n )つあり(🌤)ま(🚻)す。その第(👗)一は態度(🕺)をつ(🐤)つ(🆗)しんで粗暴怠(dài )慢にならな(🐡)いこと、その第二(🐚)は顔色を正しくして(🎠)信(🐠)実の(🕒)気持があふれるこ(👍)と、その第(🛠)三(🐑)は、(🎞)言葉を叮重(🥣)に(🚵)して野(😒)卑不合理にならな(🚚)いこと、これ(🎩)であります(🚑)。祭典のお供(😖)物台の(🎽)並(🍅)べ方(fāng )などのこまかな技術(🐺)上(shàng )のことは、それぞれ係(🎣)の(🌓)役(💯)人がお(🔔)りま(✍)すし、一(🌡)々お気にか(💗)けられなくともよいことで(📩)ご(🍹)ざいます。」
「詩に(💘)よって情(🔶)意(🛥)を刺戟(jǐ )し、礼(lǐ )に(🈲)よっ(⌚)て(🦑)行動に基準を与え(🐮)、楽(lè )がくによっ(🚩)て生(✡)活を完成(🏦)(chéng )する。これ(💘)が(🕸)修(xiū )徳の道程(🔱)だ(🚨)。」(🥈)
「大宰(🎢)はよ(😱)く私のこ(🥫)とを知ってお(🦏)られ(🌗)る。私(💰)は若い(🐭)こ(🕍)ろには微賎(📒)(jià(🚿)n )な身分(🐻)(fèn )だったので、つまらぬ仕事をいろ(🚺)いろと覚えこん(🌏)だも(👟)のだ。しかし、多能だから君(jun1 )子(zǐ )だと(🤠)思われたのでは赤面(miàn )する。いったい君子(zǐ(👴) )とい(🥕)う(☝)も(🍓)のの本質(🚐)が多能(né(⚽)ng )ということ(📯)にあっていい(⛪)ものだろうか。決(🆘)して(💡)そんな(😗)ことはない。」
先師(🌎)(shī )は、喪(🕜)服を着た人(📨)や(🌎)、衣冠束帯をした人や、盲人(🌉)(ré(🔆)n )に出(chū )会われると、相手(🚶)(shǒu )がご自分(🐻)より年(nián )少者のもので(🍸)あっても、(👲)必ず起(🖋)って道(😀)(dào )を(✏)ゆずられ、ご自分(fè(🍷)n )がその人たちの前を通(🎻)られる時(shí )には、必(🥇)ず足を早(zǎ(🕎)o )められ(🈯)た。
二(èr )(二〇(🈶)七)
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