寿平次はこっそりやって来て、(🗽)またこ(🐣)っ(🤤)そり妻籠の(🍞)方へ帰って行った。
とりあ(🤒)えず彼はその手紙に目を通(tōng )して、あの友人も無事、師鉄(🕯)胤かねたねも無(👝)事、京都にある平田同門の人(🤫)たち(🐰)のうち下(xià )京しもぎょ(😰)う(🎤)方面のものは焼け出(🗓)(chū )されたが(🕧)幸(🤒)いに皆(jiē )無事とあるの(🐉)を確かめた(📌)。さらに彼は繰り返し読んで見た(🌎)。
池(🤞)田屋の変は六月五(wǔ )日の早暁の(🕎)ことで(🍶)あ(🌐)った。守(⛑)(shǒu )護職(🥟)(zhí )、所司代しょしだい、およ(🌾)び(🏃)新(😨)撰組(👮)しんせんぐみ(🚂)の兵はそこに集(jí(🦀) )まる諸藩(🤢)の志士(shì )二(🍘)十余(yú )名(míng )を捕えた。尊攘派(〰)の(🛷)勢(shì )力を京(jīng )都(dōu )に回(😶)復(🏀)し、会津あ(🚱)いづ(🆒)と薩摩(mó )さ(🎲)つまとの支持(chí )す(🌜)る公(🖥)武合体派の本拠を覆くつがえし、(🍸)筑(zhù )波(bō )山(🤷)(shān )つくばさ(🥀)ん(🤙)の(😜)方に拠よる一派(💱)の水(🍋)(shuǐ )戸(😏)の志士たちと(📃)も(📎)東(😝)西(🚃)相呼応(yī(♉)ng )して事を挙あげようとした(🛸)それらの(🎠)種々の計(🌼)画は(🥉)、与党の一人(rén )ひと(🏺)りなる近江人(rén )おうみじんの捕縛(fù(🗣) )より発覚せ(🤖)らるるに至(zhì )った。この出来事(shì )があって(🔖)から、長(🍑)州方(🏳)はもはや躊(📈)(chóu )躇ちゅう(😩)ちょすべきでないとし、かねて(♎)準備してい(🎭)た挙兵(👨)上(🖖)京の行動(dò(⬛)ng )に移(🤫)(yí(🛳) )り、それを探知(zhī )し(😝)た幕府方(fāng )もようやく伏見、大津の(✊)辺を警戒(📰)(jiè )する(♉)ように(🅿)なった。守(shǒu )護職松平(🥩)容(róng )保かたもりのにわ(🔯)か(📤)な参内(nèi )さん(🆗)だい(🐖)と共(🎌)(gòng )に、(🌚)九(🍒)門の堅く(🏏)と(⛔)ざ(👩)されたころは、(🚬)洛中の物(🖍)(wù(⛹) )情(🈺)騒然たるもの(🔮)が(📗)あ(🌻)っ(🧓)た。七月(🏜)十八(🈵)日には三(👥)道より(🌛)す(🦕)る(🥗)長州方の(💷)進軍がすでに開(🗄)(kāi )始され(🖖)たとの(🕢)報知し(🕹)らせが京(🐗)都へ伝わ(⏩)った。夜(🎢)が明けて十(shí )九日となると、景蔵は西(🍙)の蛤御(🤹)門はまぐりご(⌛)もん、中立(🚠)売(🧞)御門なかだちうりごもんの方面にわ(✡)く(🈚)ような砲(🐱)声(➕)(shēng )を(🎺)聞(wén )き、やが(💤)て(📛)室町むろまち付近(🍩)より洛中に(💅)延焼した火災(🤫)の(🌼)囲(🆎)みの中にいた(🏛)とある。
(😖)時(shí )も(🌰)時だ。西(🐤)には(💫)すでに大和(hé )やまと(🐽)五条の乱があり、続いて生野銀山いくのぎんざんの乱(luàn )が(📜)あり、それがよう(😧)や(🎫)くしずま(💸)ったかと(🏊)思うと、今(jīn )度(🌨)は(🛩)東(😙)の筑(💐)(zhù )波山つくばさんの方に(😼)新(🈹)しい(🔴)時代(dài )の来るのを(🎽)待ち切(👣)れないような第三の(🌏)烽(fēng )火(😒)のろし(🔁)が揚が(👠)っ(🚶)た。尊王攘夷(🕌)そんの(🎳)う(🔸)じょ(🐘)ういを旗じるしにする一部(bù )の(🚀)水戸の志士(shì )は(👬)ひそかに長(🐨)州と(🚁)連(🥚)絡を(🌫)執り、四(🛑)月以来反旗(🐪)をひるがえしているが、まだ(😚)その騒(sāo )動(✉)も(🚵)し(🎑)ず(🛒)ま(🎲)らない時だ(👾)。
(💦)寺がある。付近は子(zǐ(🔃) )供らの(♋)遊び場(chǎng )処(chǔ(🍌) )で(⛎)ある。寺には閻魔えんま大王の木(♐)(mù )像が(💬)置い(🎂)てあ(🥑)る。その(🐂)大(🕺)王の目がぎらぎら光る(🏔)ので、子供心にもそれを水晶である(🔈)と考え、得が(🏔)たい宝(bǎo )石を欲(yù )ほしさのあま(🔻)り盗(dào )み取るつもりで(🧕)、昼でも寂しいその古寺の内へ忍び(👦)込(😾)んだ一人(🧞)ひと(🤺)りの子(🔸)供がある。木(mù )像に近よ(🌸)ると(💏)、(🙁)子供のことで手が届(jiè )かな(❓)い。閻魔(🆗)王の膝(xī )ひざに(🦁)上り、短刀(💀)を抜いてその目(mù )をえぐり取(qǔ )り、莫大ば(🏭)くだい(👙)な(🏉)分(fèn )捕(bǔ(😎) )ぶん(🥒)どり品で(👰)もしたつもりで、(🐎)よろこん(🌺)で(🍷)持ち帰っ(🍤)た。あとにな(🦆)ってガラスだ(🤕)と(🎱)知(🏳)れ(👑)た(🍹)時は、(💬)いま(👜)いまし(🏨)くなってその(🌱)大(dà )王(⬆)の目を捨(🆎)ててしまったという。これが(🔨)九(✂)歳に(📑)しか(💡)ならな(📘)い当(🚸)時の水戸(💹)の子(🌠)供だ(🏯)。
「それにし(🌡)ても、早いお立ちです(🔪)ね。実は吾家(jiā )う(🗳)ちから(❇)立(lì(💞) )っ(🚯)ていただき(🆘)たいと思って、お(🛹)隅ともその話(🏋)をしていたんですけれど(😎)、連れがあ(🐴)りなさるんじ(👰)ゃしかた(😥)がない。この次ぎ、(🦌)江(jiāng )戸へお出(👚)かけにな(📡)るおりもありましたら(⚪)、(💕)ぜひお訪(🐺)たずね(📓)く(🌈)ださい。お(🔼)宿はいつでもいた(📧)しま(😴)すよ。」
「さあ、いつま(🐩)た出かけ(❗)て来ら(🥩)れます(💞)かさ(🕖)。」
と言うお隅の(💈)あとから、多吉もそこ(🚼)へ挨拶(♈)(zā )あいさつに(🖕)来る。その時、多(💈)吉(jí(🐏) )は(🍅)お隅に言(yán )いつ(👥)け(📇)て、紺(📽)木(🎋)綿(🚏)の切(qiē )れの編みまぜてある二足(🍃)の(🍺)草鞋を奥から持(chí(🚚) )って来(🕛)させた。そ(🙊)れを餞別せん(🕌)べつのしるしにと言(💻)って、風呂敷包ふ(📱)ろし(⏮)きづつみに(🏛)して半(✴)蔵の前に(📴)出した。
こ(✳)んなことから浪(🌴)士ら(🎤)の疑いは解(📀)けた(🤚)。そこ(🎦)へ三(🎦)(sān )人が(🚝)持(😕)ち出して、及ばずな(🚪)がら(😓)斡旋の労を執(zhí )りたいとい(🎞)うは、浪(🗻)士(🔙)ら(🕐)に間(🐫)(jiā(🎇)n )道(dào )の通(🤣)過(guò )を勧め、飯田藩との衝突(tū )を避け(💀)させたいというこ(🛌)とだった。正(zhè(✡)ng )香(🀄)や(🎎)豊(fēng )三(sān )郎(🍛)(láng )は(😊)一応浪(làng )士らの意(🕎)向を探(tàn )りにやっ(🗂)て来た(🤞)のだ。もとより浪士側でも戦いを(🎢)好(🕘)(hǎo )むも(😰)のではない。飯田(😙)藩を傷つけずに済(👗)み、また浪士側も傷つかずに済むようなこの提案(🙂)に不賛(zàn )成(chéng )のあろうはずもない。異(🧖)議なし。それを聞(wén )いた三(sān )人(🐓)は座光寺の方に待(dài )っ(🦅)ている北原稲(🔘)(dà(📏)o )雄へもこの情(🤐)報を(🚳)伝え、飯田藩(♎)と(💳)もよく交渉を重(📭)(chóng )ねて来ると言って、大(🔍)急ぎで帰(🔲)って行った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025