三、飯田(tián )町(dī(😢)ng )にて(😅)軍資金(🦎)三(sān )千(💼)(qiān )両を醵出き(🌨)ょしゅつ(💶)すること。
(📫)不(bú )眠(💹)不休ともいうべき下諏訪での(🧡)一夜(yè )。ようやく後陣のものが(🕶)町に到(dào )着して一(yī )息ついた(😗)と思うこ(🍍)ろには、本陣ではすでに夜立ちの行動を開始した。だれ(🚪)一人、(🔢)こ(👌)の楽(🚲)しい湯の香の(⛏)する(😏)町(dīng )に長く(😚)踏みと(👰)どまろうとするものもない。一刻も早(zǎ(📗)o )くこれを引き揚げようとして多くの中に(🚞)はろく(🗻)ろく湯水を飲まないものさえある。
香(xiāng )蔵(😐)
「青山さん、(🐶)表(biǎ(💻)o )が騒(sāo )がしゅうございますよ。」(🐂)
「諸君――これ(💗)から一(yī )里北へ引き返し(🕠)て(👪)ください。山本(💪)というと(🐽)ころか(🍫)ら右に折れて、清(🍯)内(🌶)路(lù )の方へ(🛫)向かうように(👎)してください(👭)。」(📍)
別に、半(bàn )蔵(🌒)には(📶)、浪士(💚)の一行に加(😶)わって(🌅)来る(🚐)も(😱)の(📌)で、(🍀)心にか(🍬)かる一人の旧友(yǒu )も(💟)あった。平(😄)田(🍻)同門(mé(🆑)n )の亀山(👐)(shān )嘉治かめ(👐)やま(🐶)よしはるが八月(yuè(🗜) )十四(sì )日那珂港(🐰)な(🤴)かみな(🛡)とで小荷(hé )駄(🦃)掛(👭)こに(👫)だがか(🕔)り(🤫)と(👩)な(🚂)っ(🕢)て(🚇)以(🥜)来、十一(😿)月の下(xià )旬ま(🥛)でず(🏗)っと(🐳)浪(🤜)士ら(💈)の軍中にあ(🔫)ったことを(😋)半蔵が知っ(🤷)たのは、つい最(zuì(🔇) )近(jìn )のことであ(😱)る。いよ(🏟)いよ浪(🍉)士(shì )らの行路が変更され、参州街道から東海(🌹)道に向かうと見せ(🧢)て(🚮)、その実(♉)(shí )は清内(nèi )路(lù )より馬(🕟)籠、(🏚)中(🍉)津川に出ると決(📂)し(🕜)た時、二十六(liù )日(rì )馬(😙)籠泊まりの触れ(😰)書(shū )と共にあの旧友が(📆)陣(💍)中(zhōng )か(🤢)ら(⏯)よこ(🗓)した一(⛱)通の(🕷)手(✌)紙でその事が判(🔩)然はっきりし(⌚)た。それには水戸派尊攘の義挙(⏫)を聞い(😬)て(🥏)、(🛹)その軍(🎭)に(🎃)身を(🚱)投じたので(🏬)あるが、(🌜)寸(cùn )功(gōng )なくして今日(rì(🌴) )にいたったとあり、いったん武田(🗓)藤(téng )田らと約し(🧐)た上(🏟)は死(sǐ )生(shēng )を共にする覚悟であるというこ(🛰)とも認し(😞)たためてある。今(🍀)回下(🎩)伊(👠)(yī )那の飯(🥐)島という(💠)と(😃)ころ(🎴)ま(⛄)で(🐑)来(🤱)て、はからず同(🗺)門の(🛒)先輩暮田正香に面会(huì )すること(🥕)ができたと(🐴)ある。馬籠泊(👂)ま(🎤)りの節(🍬)はよろしく(✈)頼む、(💬)その節は何年ぶりかで旧むかしを(🦋)語りたいともある。
この真(zhēn )木(mù )和泉の死(🎳)(sǐ )について、(🤙)景蔵の所(❗)(suǒ )感も(🚘)その手紙の中に(⭐)書き添えてあ(🤒)る。尊王と攘夷との一(🔤)致結合を(♋)ねら(🖼)い、(🐑)それによって世態の変(biàn )革を(😣)促(🍺)そうと(🏃)し(🔝)た(🛄)安政(zhè(🐷)ng )以来(lái )の志士の運動は、(🕸)事(shì )実においてそ(🚊)の中心の(⏬)人物を失ったとも言ってある。平(píng )田門(mén )人(ré(😊)n )と(🚓)し(🍐)ての(🚏)自分らは――(👅)ことに後(🈴)進(jìn )な自分(fèn )らは、彼(bǐ(⛎) )真木(🌊)和泉(🎻)が生(🌭)涯(🚾)しょうがいを振り返って見て(🚉)、もっ(📎)と自分(🥌)らの(🧖)進路(☕)を見さだむべき(🆑)時に(🥍)到達し(🥚)たと言ってある。
「何しろ、これは(➗)えらい騒ぎ(📩)に(🖐)なった(🛏)。」と吉(🕒)左衛門は案じ顔に言った(😦)。「(🆚)文久元(🍪)年十月(yuè )の和宮かずのみやさまがお通り以来だぞ。千何(💃)(hé(😦) )百人(rén )から(🎧)の同(tóng )勢(🚛)をこんな宿場で引(yǐn )き(🤠)受けようもあるまい。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025