「うむ。で、(🏨)お前はどうありたい(🈵)と思(sī )うのじゃ。」
楽長は(♋)、雲を隔(🎤)てて日(rì )を仰ぐような感(gǎn )じ(🦎)で(🕥)、孔子の音楽論を聴い(🧞)ていた。しかし、(📊)孔(kǒng )子(🏥)の最後(🕯)の言葉が彼の耳(🤨)(ě(🐛)r )に(🍴)はい(🍀)った時、(🐮)彼の胸は(🚙)急(jí(📿) )にうずき(🍨)出し(🥥)た。そして孔(🎱)子(zǐ )に(🌻)「邪(🍭)心がある(📽)」と云われても仕(shì(🎡) )方がない(🦇)、と思っ(🍮)た。
(🤘)と(✌)ころが孔(🎮)(kǒ(🎻)ng )子は、あとで他(tā(🥞) )の門人たちに仲(zhòng )弓の(🦅)言を伝えて(🎳)、し(🛥)きりに彼(bǐ )をほめた。そして再(🎻)びいっ(😇)た(🦏)。
ただそれっきりだった。いつも病気(qì )ばかりしている(🍟)孟武(🐯)伯に対する答(🐨)えとし(🎆)て、それ(🚰)はあたりまえ(😘)の事にすぎなかった。
孔子は答をう(🔨)なが(😎)した。しかし樊遅は(🙀)も(🗺)う(🈂)一(yī )度「(📊)はあ。」(🐳)と(🏸)答えるより仕方がな(👳)かった。
「何(hé )、弁舌?――弁な(🛬)ど、どうでもいいではな(👗)いか。」
「君(jun1 )は、奏楽の(🍟)時(🐾)(shí )になると(🧤)、いつ(👰)もわ(😇)しの顔色を窺わ(⏯)ずには居れな(🕳)いの(🐼)では(🥖)ない(⏺)か(🎐)な。」
(なる(🦇)ほど孔子(zǐ )は音(🤱)楽の理論には長じ(🛄)ている(🎡)だ(🕺)ろ(🐙)う。しか(🏡)し、実(🚇)際楽器(📃)を握っての(🤑)技(💓)術にかけ(🗡)ては、(🌚)何と(😓)いっても自(zì )分の方が玄(xuán )人(🖋)く(⛵)ろ(🔱)うと(🍔)だ。)
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