つつ(🤼)しむこころ。
子(🆑)貢(🐲)がこたえた。――
○ 本(🌲)(bě(🥚)n )章は「(♟)由ら(🍌)しむべし、知らしむ(📳)べ(🎽)からず」と(🕙)いう言葉(😻)で広く流布され(🎤)、秘密専制(zhì )政(🏆)治(🏸)(zhì )の代表的表(biǎo )現で(🙃)あるかの(😭)如く(⬜)解釈さ(🍨)れ(👙)て(🗃)いるが(👓)、これは原文の「可」「(🕤)不可」を「可能(🌊)」「(🛵)不可能」の意味にとらないで、「命(mì(🍩)ng )令」「禁止」の意味(wè(🤜)i )に(💪)と(♿)つ(🚕)た(📀)ための誤(wù )りだと私(sī )は思う。第一、(🎭)孔(kǒng )子ほど教(🕉)えて倦ま(🛬)なかつた(🏉)人が、民(😯)衆の知(🙆)(zhī )的理解(🤚)を自ら進(🔴)んで禁(🌡)止(🕧)(zhǐ )しようとする(😣)道理(💑)は(🤝)ない。むしろ、(🕵)知的(de )理解を求(🏤)めて容(róng )易に得(dé )ら(👥)れない現実を知り、それを(🐯)歎(tàn )きつつ(💾)、その体(🎮)験に(😞)基(jī )いて、いよ(🐜)いよ徳(🕉)治主(zhǔ(🤪) )義の(🍂)信念(🐅)を(👪)固めた言葉と(🎧)して受(🎳)取るべきである。
泰伯第(dì )八
「(🤩)由ゆう(♏)よ(🔡)、お(😄)前(qián )のこし(😉)らえ事も、今(🚁)にはじまったことではない(➰)が、困(➕)ったものだ(📙)。臣下のない者(📆)があるように見せ(🚓)か(💁)けて、い(🙏)ったいだれをだまそうとするのだ。天を欺こうと(🕜)で(🧢)もいうのか(🕞)。それに第一(📔)(yī(🌁) )、私は(🛠)、臣下の手(shǒu )で葬っても(🕸)らうより、むしろ二(😷)三人(rén )の門人の手で(😍)葬って(🌡)もら(🈯)いたいと(👅)思っているのだ。堂々たる葬儀を(📛)してもらわ(⏳)なく(🥇)ても、まさか道ばた(🔖)でのたれ(🐓)死(sǐ )し(🕕)た(🆘)ことにもなる(🛋)ま(🕌)いではないか。」(🦍)
○ この章の原文(🕗)は、よほど言(🔂)葉(💨)を補つ(🐠)て(🈷)見ないと意味(⏮)が(⚫)通じ(🍁)ない。特に前段と後段とは一(yī )連の孔子の言(📮)(yán )葉に(🗝)なつて居り、その間に意(🚽)味の連絡がついていない。また、後段に(🈷)お(🔖)いて(📱)は周が殷(yīn )に臣事したこと(😧)を理由に「至(zhì )徳」(🐶)と称讃(🔒)し(🖊)て(🌸)あ(🏝)るが、前段に出ている武(💾)王は殷(🍟)の紂王(🤣)を討伐(💅)(fá )した(⛎)人(🖕)であるか(💳)ら(⬇)、文王時(🎺)(shí(🏟) )代に対(duì )す(😱)る称讃と見るの外はない。従つて(🧗)「文(wén )王」という(㊙)言葉を補(bǔ )つ(🗡)て(🏾)訳することとし、且つ賢(📮)臣の問題(🌜)で前後を結び(🍗)つけて見た。しか(👽)しそれで(🅾)も(👕)前(✉)後の連絡は不充(🏭)分(fèn )で(💙)ある。というのは、文王の(👜)賢臣(chén )が武王の時(🌄)代になると(🍜)、武(🎣)王(wáng )をた(⬜)すけて殷(🍇)を討た(🍦)せたことに(📄)なるからで(📪)ある。とにかく原文(🌭)に何等かの錯誤があるの(🚹)ではあるまいか。
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