○ 本(📳)(bě(👤)n )章(🤼)(zhāng )は「由(yóu )らしむべし、知らし(🎙)むべ(🌺)か(🤜)らず」という言(🌅)葉(❣)で(🖌)広(guǎng )く流布され、秘密専制(zhì )政治の代表的(de )表現であるかの如く解(⛷)(jiě )釈されてい(👠)るが、これ(🌥)は原(yuá(♈)n )文(⏰)の「可」「不可(🍑)(kě )」を(😄)「可能(📕)」「不可(kě )能」の(🈵)意味に(🚲)とら(Ⓜ)ない(Ⓜ)で、「命令(🏪)」「禁止」の意味にとつたための(🎧)誤りだと私(sī )は思(sī )う。第一、(😯)孔(kǒng )子(🛢)ほど(🈳)教えて倦まなかつた人(💗)(rén )が、民衆(📆)の知(zhī )的理解を自ら(🌹)進んで(💁)禁止(zhǐ )しようとする道理(😼)は(🎭)ない。むしろ、知的(de )理解を求めて容易に得られない現(😥)実(🌳)を知り、それを歎きつつ、その体験に基いて(🍥)、いよ(🚔)いよ徳治(zhì )主義の信(xìn )念(💵)を固めた言葉とし(🔴)て(🎳)受取るべきである。
一(yī )(一(yī )八(🐵)五(🤩))
○ 以上の三(💥)章(zhāng )、偶(ǒu )然か(🕧)、(🤯)論語の編(biān )纂(zuǎn )者に意あ(🌗)つ(👿)てか、孔子の(🤢)門人中最も目立(lì )つ(🔈)ている顔渕と子(zǐ(🕚) )路(lù(👳) )と子(zǐ(🥞) )貢の三人をつぎつぎにとらえ(🛐)来(👹)つ(📦)て、(🔺)そ(🚔)の面(📅)目を躍如た(🕉)ら(😨)しめている。この三章(zhāng )を読(🕟)むだ(🍲)けでも、すで(📶)に(🦁)孔(💊)門(✡)の(📜)状況が生き生きと(⛅)うかが(🐰)わ(🧛)れるではないか。
二九(一七(qī )六(😭))(🦃)
○ 聖人・(🏡)君子(zǐ(👢) )・善人(ré(🈁)n )==(🍿)孔(🌒)(kǒ(🛬)ng )子のいう聖(🌡)人(🔺)・君子(🌏)(zǐ )は(🍘)常(🕠)に政(🥙)治ということ(🏩)と関(wān )係がある。現に政治の任に当つて(🏎)いると否と(🎩)にかかわらず(💔)、完(wán )全(quán )無(📑)欠な徳と、自由無碍な為政(⏳)能力をもつた人が「聖(shèng )人」であり、それほ(🍹)どではなくとも(♟)、理(😛)想と識(shí(👷) )見とを持(✔)ち、常に修(⚡)徳に(📭)いそ(🐔)しんで為政家(jiā(🌽) )とし(🥙)て恥(chǐ(🔘) )かしくな(🖼)い人(🖕)、少くとも政治に(🍵)志して修(xiū )養(yǎng )を(⏫)つんでいる(🎟)人、(🤒)そ(🔀)うい(🥄)う人が(🛵)「君子」なのであ(🐘)る。これ(🍩)に反して、「(🏊)善人」(🦂)は必ずし(➖)も政治と関係はない。人間と(🔏)して諸(🛍)徳の(🕕)そ(🏸)な(👼)わつた(🤙)人とい(⛔)う(🔃)程(👊)度の意(🥠)味で用(🐡)(yò(🥝)ng )いられ(🔎)ている。
「学問は追(🤙)いかけて逃(táo )がすまいと(❔)す(🅰)るよう(🎃)な気(qì(🍉) )持でやっても、なお(⛳)取りにがすお(😅)それがある(📬)ものだ。」(😢)
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