○ 綱==これを「(📗)網」の(🏑)誤り(🌴)と見(jiàn )て「一網打尽」の意(yì )味(wèi )に(🚆)解する説(🆎)もある。しかし(🤫)、当(🏖)時の魚獲法に、(📆)大綱にたくさんの(🗯)小(🍘)綱をつけ、その先(xiān )に釣針を(😃)つけて、それを水に流(🏨)(liú )す方法(🗼)があり、それを綱(gāng )と(👽)いつたというのが正(⏩)しいようであ(🥀)る。しかし、(😄)いずれにしても(〰)、本章の結局の(🛬)意味(👐)に変りはな(⛺)い。
先師(🖋)のご(🛏)病気(⚽)が重(📆)くなった時、子路は、いざという場(💶)合のことを考慮して、門(mén )人た(🚑)ちが臣下(🍡)(xià )の礼をとって(🚬)葬(💭)儀(🏹)を(🕺)とり行うよ(🕎)う(🕛)に手はずをきめていた。その後(hòu )、(🖌)病(🏅)気がいくらか軽くなった時(🏖)(shí )、先師(🚯)はその(〰)ことを(🌦)知(💺)(zhī )ら(🏠)れ(📶)て、子(zǐ )路(🤞)にいわれた(🏈)。―(🆕)―
○ 矢ぐる(🕶)み==原文(🍸)(wén )に「弋」(🔵)(よく)とある。矢(🔄)に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽根(🖤)(gēn )に(🆔)からま(👗)せ、(🍭)生(shēng )擒する(🤣)方法であつた。
○ こう(🧓)いう言葉(🔘)の深刻さが(🐀)わからないと(🥙)、論語(🧤)の妙味はわからない。
(🦍)先師が匡きょうで遭難(ná(✉)n )された時いわれた。――
「正面切って(🍩)道理(🚓)を(✉)説かれると(⏬)、誰(shuí )でもその場はなるほ(🐁)どとうなずかざる(🚻)を得(dé )ない。だが(🖤)大事なのは過を改め(🔮)ることだ。やさしく婉(🤗)(wǎn )曲(🌠)(qǔ )に(🛒)注(zhù )意してもらう(🐽)と、誰でも(🕉)気持(chí )よくそ(👟)れに耳(ě(🦏)r )を傾け(🍉)るこ(🏇)とが出来(💼)る。だ(🦕)が、大事なのは、(🐠)その(😫)真(🔕)意(yì(🏿) )の(🛸)ある(📆)と(📩)ころをよ(👋)く考えて見(😘)ることだ。いい気になって真意を考え(🐪)て見(🤫)ようともせず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🌳)従っ(📑)て過を改め(🎑)ようと(🔎)しない人(🎴)は、私(🏇)(sī )には全(quán )く手(🌊)の(🥄)つ(📹)け(🏿)ようがない。」(🏔)
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