「(❄)見(jiàn )事な(🌘)牛じゃ。あれならきっと(🎒)神(shé(🚦)n )様の思(🌩)召に叶い(👚)そ(📼)うじゃのう(🔒)。」
((🍹)楽長は、(🏐)最高(gāo )の(🗯)技術は手や喉から生れるもの(🤦)でなくて、心から生れるものだ、という事だけは、(⏳)どうやら(🧀)わかっ(🛥)た(✏)ら(💲)しい。彼(🆓)の音(yīn )楽(lè )もこれからそろそろ本物に(🖱)なるだ(🤲)ろう。だが彼は、私の音楽論がそ(🍇)のまま人生論でも(🔧)あ(👕)る、という(🧜)こ(🏩)とには(🎨)、ま(🌮)だ気(🎞)がつ(🏆)いていないらし(🔇)い。究(jiū )極の目(mù )標を音楽の(🔪)技術に置いている彼とし(🦌)ては、或はやむ(⬜)を得ないことか(🍶)も知れない(🥃)。しかし急ぐこ(💜)とはない(🗾)。いずれは彼も、(🎋)人(🍽)(rén )生(shēng )のための音(👟)楽(lè(🐈) )ということに目を覚(jiào )ます時が来る(㊙)であろう。彼(😄)(bǐ )は元(yuán )来(👘)真(zhē(🚠)n )面(miàn )目な人(rén )間な(🍬)のだから。)
かといって、孔子に対して、「そんな遠ま(🗨)わしを云(😝)わ(📑)ないで、(🎆)もっとあ(🤹)か(🔛)らさまにいっ(🥘)て下(🛑)さい。」とも云(🔞)い(🕺)かねた。もし(🍐)孔子(🈁)(zǐ )に(🔓)、(🌷)諷刺の意(yì )志がない(🐬)と(♑)すると、そ(🔭)んなこと(🐼)を云い出すのは、(👒)礼(🕝)を失することになるから(🚆)である。
「2現(xià(😞)n )今では、親(qīn )を養っ(😆)てさえ居(jū )れば、(🧜)それを孝行(háng )だといっ(♎)ているよ(👐)うだ(🗿)が、お互(😚)(hù )い犬や馬(mǎ )までも(🐡)養(🔝)っている(❕)ではないか。孝(xià(👾)o )行には敬うやまいの心(🏈)(xīn )が大切だ。もしそれがなかったら(⏹)、犬(🚍)(quǎn )馬を養うのと何のえ(😔)らぶ(🤔)ところもない(🍫)。」(⚓)
1(🎰) 子(zǐ )曰く、法語の言は能く従うこと無(➡)からんや、之(zhī )を改む(⚪)る(🤹)を貴しと爲す(🗽)。巽(😿)与(yǔ(😋) )(そんよ)(📐)の言(yá(👶)n )は能く説(よろこ)(🈂)ぶこと無からんや、之を(🚍)繹(たず(👁)ぬ)るを貴(🌖)しと(🐪)爲す。説(😗)びて繹ねず、従いて改めずんば、吾之を如何ともすること末(な)(🌨)き(💬)のみと(💔)。(子(zǐ(🛣) )罕篇(piān ))
彼が孔子を送(🈂)り(🥌)届けたあ(🌲)と、すぐそ(😢)の足で孟(mèng )懿子(♌)を(🖼)訪ねたのは(💍)いうまでもない。そして、もし孟懿子(❎)が(🔆)、(😃)自(💌)己の(🍨)権(quá(🥡)n )勢を誇示(🐗)す(🧟)るためでなく、真(🎢)に死者(🔤)の(🚐)霊に奉仕(shì )したい一(yī(♋) )心(xīn )か(🏩)ら、祭(jì )典を行(🥊)おうとしていた(🕐)の(🕚)だったら、(😝)樊(🌷)遅(⏫)のこ(🙈)の(👫)訪問(wè(💢)n )は、彼にと(🥋)って、す(🐏)ばらし(📱)い意(🗜)(yì )義(🐭)をも(📢)つ(🏁)ことになったに(😉)相違ない。しか(🏫)し、その(🌴)ことについ(🅿)て(🐖)は、記(jì(🧐) )録はわれ(🏦)われに何(💘)(hé )事も告げては(🙋)い(🍘)ない。
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