○(⏸) 天(tiān )下(xià )==当(🆙)時(shí(📹) )はまだ殷の時代で。周室(🧐)の(🔩)天下(xià(👟) )ではなかつ(🤞)たが、後に天下を支(zhī(🏠) )配(pèi )したので、この(🙎)語が用(🔜)いら(📜)れたのであろう。
「もとより(🏢)天意(⏫)にか(🗃)なった大徳(dé(🥊) )の(😑)お方で、(🎦)まさに聖(shèng )人(🙍)の域に達して(🍼)おられます。しかも(🅰)、その上に多能(💛)(néng )でもあ(😊)られます(🔳)。」(🗃)
○ (🎵)孔(kǒng )子(🐦)と顔淵(yuān )と(🈹)のそれぞ(🈺)れの(🌓)面(miàn )目、並に(🚶)両者の結びつき(🕳)がこ(🌵)の一章に躍(yuè )如と(📔)している。さす(📂)がに顔淵の(🥅)言葉であ(🏖)り、彼な(💉)らで(👏)は出(🕰)来(lái )ない表現で(🍂)ある(🛍)。
「正面(miàn )切(qiē )って道理(lǐ )を説か(🚽)れると、誰でもその場(🗝)はなるほどとう(🎉)な(😒)ずかざる(👭)を得(dé )ない。だ(❗)が(💠)大事なのは(🎵)過を改(😝)めることだ。やさしく(👾)婉曲に注意(yì )してもらうと(😤)、誰で(👏)も気(🍖)持(chí )よくそれに(📃)耳(🍪)(ěr )を傾(qīng )け(🆎)ることが出来る(🛰)。だ(😘)が、大事な(📊)のは、(🐔)その真(🚟)意のあ(🙅)るとこ(🦒)ろをよく考(🍁)え(🐳)て見ることだ。いい気(🍢)(qì )になっ(👘)て真意を考えて見ようとも(🍄)せず、表(🛵)面(🌖)だけ従(🚝)って過を改めようとしない人は、私(🏡)(sī )には全(☕)く手(🔈)の(🛳)つ(🕒)けようがな(😀)い。」
泰(👈)伯第八
三(🍃)((🅿)一(📿)八七)
「修行(háng )というものは、たとえば山を築くよう(🥖)な(⏬)ものだ。あと(🖼)一簣も(🚴)っ(📛)こ(🥞)と(📸)いうと(🚢)こ(👔)ろで挫(🤒)(cuò )折(❣)し(📘)て(🎊)も、目的の山にはならない。そし(🙇)てその罪は(👺)自分にある。ま(🧦)た、たとえば地ならし(📺)をするようなものだ。一簣も(📌)っこでもそ(➖)こにあけ(💥)たら、それだけ仕事(shì )がはかどったことになる。そしてそ(🤦)れは自分が進(jìn )んだのだ。」
(🖥)子路がこたえた(🛅)。――
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