玄(⚽)関からたずねてくる客は(🍂)表口の(🥤)格(🥟)子こうし(📊)をあけてはいり(🍁)まして、取(🕑)り次ぎを頼むの(🕗)ですが、その応接がわ(🚠)たし(⛺)の(👔)つとめ(✊)で(⏸)し(💈)た。うやうやし(🗑)く手を(🕕)ついてお(🌬)じぎを(💦)すること(🗨)、(😀)客の名を(🍧)奥へ(🙈)通すこと、案内(👣)する(✊)こと、茶を運ぶこと(🍥)、客のはき(🤛)も(🛂)のを直(😗)して(🏉)おくこと、(🎺)そ(🏦)れ(✅)から庭(tíng )先をはききよめることな(🗣)ぞ、長い(🏽)月日(rì )の間にはわた(🔎)し(🙃)も慣れまして、それを自分(fèn )のつと(🎅)めと思っ(🗺)たばかりで(💍)なく、(🍧)玄(🧟)(xuán )関(⌚)にすわることをいっそ楽(🏭)し(🐀)く思(🍳)うよ(🎛)う(📇)にもなりました。わたし(🕛)はよくそのせまい小さなへやで好きな本を(🕑)読みました。今(🍆)になってみます(😈)と、わ(🐣)たしの勉強(👰)はほかのお(💄)友(yǒu )だちとも違いまして(📜)、(♉)こんな(🔛)玄(🎇)(xuán )関(🌯)番が土(🐩)台になった(💏)かと思(🌵)いま(☕)す。というのは、いろ(⤴)いろな用事(😦)(shì )でおじさんのとこ(🧤)ろ(🕝)へたずね(🤤)てくる(🍱)男(nán )や(🥚)女の客(💟)を迎えた(👳)り送ったり(🎯)するう(🐠)ち(🔍)に、いくら(🌿)か(🐬)ずつ(👏)でも、さまざま(⏪)な世の中(🌅)を見る目があ(🐔)い(💃)て行(🏕)ったばかりでなく、わたした(🥄)ちとはまったく教育の受け方の違(🥨)った少(🤟)年(niá(🐿)n )や青年(nián )、東京の下(xià(♒) )町(dī(👿)ng )あたり(🐠)に(😬)年季(🎌)づとめする町(🐑)家の若(ruò )者、それから地方出の奉公人など(🤡)が気風ののみこめるよう(👏)に(🚳)なったの(🍟)も、(🥣)こ(🔳)ん(🐃)な玄関(🏷)番のおかげだからでした。
(🍝)鹿野(👉)山は上総かず(💸)さ(😈)と房(fáng )州(✴)の両(🔞)国にまた(🆎)がって(⛺)いる山です(🥖)。わたしの越(yuè(🐧) )した(🚝)峠はその山つづきで、峠の上に一(🚭)軒屋の(🎪)あるようなと(🤽)ころでした。通(🏰)る人(♟)もまれで(🚓)し(🖇)た。わた(🧙)しはそれより以前に伊賀(💇)(hè )いがと近江(💊)お(🦈)うみのさみしい国境(📳)くにざかい(🐑)を歩いて越し(🍉)たこ(🛡)ともありますが、鹿野山(🏕)の(🥙)峠道(dào )はも(⬆)っとさ(✖)みしいところでした。
姉(zǐ )ですか(🚊)。姉は木(mù )曾福(fú )島きそふ(🏮)く(🌦)しまの(👥)ほう(🥇)にある高瀬た(🐈)かせ(🗂)の家にか(🗣)たづい(🕙)てい(🌲)ました。女の(🤮)きょうだいといえば、わ(🛹)たしには(👀)こ(🐰)の姉一人でしたが、だ(🙏)いぶ年(🆒)が違(🔎)いま(🍘)すし、(💃)それに遠(🐘)く離(🍿)(lí )れてばかり暮らしていまして、おたがいにいっしょに(📠)なるおり(🍔)もめっ(🐪)たになか(🎚)ったのです。
高(🤘)い峠にかかる(🐠)まで、わ(🐩)たしは(🅱)何ほどの道(dào )を歩(💇)い(💲)たとも、今(jīn )ははっき(🌅)り覚え(🍿)ていません。そのくせ、(🚐)途中で自(zì )分(🧘)(fèn )の目に映った(🏆)ものや、道を聞(✡)き聞き歩(🔯)いて(🤪)行(😞)った(✖)そのこころも(⤴)ちなぞを、あとさきのつな(🐑)がりも(😊)なく、今(jīn )だ(🍟)に覚え(🦔)て(⛸)い(🛶)るこ(🕑)ともあります(🕡)。中には、(📀)き(📢)のうのこ(🙏)とのように(🚚)、実(shí(⚫) )にあ(📕)ざやかに目(mù )に(😳)浮(fú )かんでくるも(🛌)のもあり(🏎)ま(😩)す。
(🤷)そこで出(🌪)かけま(😦)し(🚤)た。
長(🖌)い(🌍)もの(👠)、(📤)仙(🥥)台せんだい地方に伝(🏟)わってきた「さんさし(🏩)ぐれ」の(😬)古(🍆)い歌の節。
布施ふせさんはそれをよく覚え(🎇)ていて(💑)、ある日わたしに歌(👩)っ(🖼)てみせてくれました。どうして(👎)布(bù )施さんの口か(📗)ら(❕)そ(🥀)ん(🍋)な古い歌(🌮)の節が(💷)出て(🐼)きたかと言いますに、君の家がらは(🔡)この地(dì )方の郷士として代々(🧚)仙台(tái )侯に仕えてき(👧)た歴史があるからで(💻)した。あ(❗)の「さんさしぐれ」の歌は(🗯)、甲高い女の(🏵)声(shēng )よりも、むしろ(🔞)低(dī )いところ(🚊)を歌(gē )える男の声(🔤)(shēng )に適し(💮)ていて、ゆっくり歌(gē(📀) )うべきものだそうです。あれ(🐂)を(🛋)わたしに歌って聞(🐻)かせ(🐑)る間(jiān )、しばらく布施さんは(❣)「時(shí )」(💞)というものも忘れてい(🎩)るようでし(🌁)た。いかにもゆったりと迫(😫)らないでしかも深く聞える古風な歌(👿)に耳を(😈)傾(🏈)けていますと、そ(💣)の抑揚(yáng )のある節の一つ一つが実(shí(😙) )に(🎢)長(zhǎng )くつづい(📵)て行きました。切れ(📫)たか(🖐)と思(sī )うと、まだ続いているようなものでした(🏝)。
(🤭)方壺山(🐒)人は名字み(🐮)ょうじを(😫)渡(dù )辺(🤮)わたなべと(🏍)いい、徳(dé )川の(🐳)時(🌳)代に木曾(🐘)福島きそ(😋)ふ(🌲)くしまの名君とう(🌔)たわれた山村良由りょ(👊)うゆ(⬇)う公が詩(🍾)文(🕞)の(✝)師(🚜)(shī )匠と頼(💐)んだ人で、「菁(jīng )莪館せいがかん」((🌖)良由公の建(jiàn )てた学校(xiào ))の学(xué )問を興し(🧚)たこと(🆕)にもあずか(📃)って力(🛶)のあ(🏊)ったら(🎀)しい人ですが、この(🕐)人が大き(🍿)なはすの葉を頭にか(🤜)ぶっ(😿)た(🙏)図がわたし(📊)の見(jiàn )つけた書物の中(🎙)に残っていまし(🍯)た。青い(🗒)は(💳)すの(😨)葉(🥩)をかさのかわりとは(⛲)、木(❤)(mù )曾川きそがわへ(🌦)つ(🗓)り(🍻)に行(🔼)(há(👬)ng )く(🏘)人でも(🧤)、ちょっと思(sī )い付(fù(🙅) )きそうもないものです。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025