そういえば、木の芽が田(🎧)楽になり、竹(🕜)の子(zǐ )がすしになり、よもぎが(👶)も(🍆)ち(🤩)にな(👃)る(🧔)ころ(👙)は、そこ(📅)い(🍭)らはもう桃やすも(👔)も(🤜)の花(huā )でいっ(🌫)ぱいです。
二 チョンまげ
木(mù )曾(céng )福島(😹)は御(yù(🤣) )岳(🔁)おんた(😪)けへの登(🦎)山口につづい(✒)た(🕉)町です。昔は(🕍)名高い(🏜)お関所(suǒ(🎟) )のあっ(🎛)たところです。そ(🐌)の(🌂)お関所の跡に近く(🏻)、町(🔪)は(🐔)ずれの丘(👌)の地(dì )勢に(🐐)つ(🗯)いて折(shé )れ(🗓)曲(qǔ )がっ(🏻)た石(🚹)段を登(🐟)(dēng )り、古風(fēng )な門(🕉)を(🈵)はいります(🕡)と、玄(🚴)関のとこ(🅾)ろに置いてある衝立ついたて(💿)が目につきま(🎓)す。衝立(lì )つ(🌹)いた(🕊)ては(🌞)皆(⏹)さん(📘)もごぞ(👲)んじ(🚍)のよ(⏹)う(🎋)に(🗡)、ふす(🧞)ま障子に似(👗)て(🏆)台が(👣)ありますが、その(🍫)家(🗜)(jiā )のは薬(👽)の看(🎥)(kàn )板(bǎ(🆑)n )を造り直したもので、(🧡)奇応(yī(👧)ng )丸き(🎨)おうがん、高瀬(👙)謹製の文(🙌)字が読(🍓)まれ(🐫)ます。そ(⛎)こが(🏅)姉(🚘)の家(👘)でした。姉夫婦も(📻)元気な(🔁)時で天井(jǐng )の高(gā(🍕)o )い(🏨)、広い炉ばた(🦂)で(🍶)わたし(😨)たちを(📞)迎え(🗯)てくれ(⏱)まし(👓)た。
橘翁きつおうさま(🌌)の始めた薬はそんな時の役(🔹)(yì )にも立って、町へ集(🔂)まって来(lái )た博労(🙋)が帰りがけに、よく姉の家へ立ち寄り、いく袋とな(🏉)く高(🍆)瀬の(🏗)薬を(🦂)求(😉)めて行くと言い(🌥)ます。聞いてみれば、博労(😐)はひい(🚢)ている馬(mǎ(🦆) )に高瀬(💣)の(🐄)薬を(🤚)添(tiān )え、それを木曾駒きそごまの証拠とし(💎)て、(🏿)ほかの買(🅰)い手へ売(mài )り渡す時に用(🍮)いるとか。一度ひろ(🕹)まった薬は(🧖)どんなところ(😪)で、ど(🐖)ん(📩)なふうの木(😛)曾みやげに(🎳)なるものとも知れません。これには橘(jú(🧟) )翁さまも草(🧖)葉のかげで、(🔢)にが(🔠)笑(💔)(xià(🔲)o )いして(🐇)いられるこ(🏼)とでしょう(💵)か。
しか(💵)し、橘翁きつおうさまの始(shǐ )めた薬がこんな(🕚)に(🤹)ひ(🈯)ろまる(🌙)までには(🤺)、そのかげに何(hé )ほどの人(💅)のほ(🐮)ねおりがかくれているとも知れま(🛩)せ(🍜)ん。
そこまで行(🥒)(háng )き(🗣)ますと(🤜)、(🥅)ちょう(🕍)ち(👂)んをつけ(🥅)て出迎(yíng )えてくれる(💘)人(🍵)に会いま(🚊)した。声をかけてみると、(😖)以前にわ(✝)が家へ出(chū(🎗) )入り(🍛)をし(🤭)ていた男の一(🍲)人で(😄)す。そして、(➿)わた(🏦)しの(🏀)荷(📕)物を持(🐨)とうと言(📱)(yán )って(🍧)く(🗡)れる(🛌)ので(🥌)す。も(➿)ともとわが家の(🎮)先祖(zǔ )は(🛀)この(🚅)地(dì )方のために働いた人たちで(🕷)、(🎏)村も(♑)先祖(♐)(zǔ(🔙) )が開き(🕯)、寺(😲)(sì )も先(🐿)(xiā(🍤)n )祖が建(👗)てたというくらいですから、(🕒)そうい(🍺)う古くか(🐝)らの気風が伝わ(🍢)って(😡)いて、なんにも土地(📎)のために尽くしたことのない一書生まで(😈)がこんな出迎えを受(⛅)け(🛫)ることさえ(🕣)自(zì )分には(💎)過(guò )ぎたことの(😲)ように思(sī )いました。わたしは足(zú )をふるさとに踏(🎦)み入(rù )れたばかりで、(🥤)まだそんな(🔝)父の時代と(💰)いうも(😔)のが根深く(🌾)残(💺)っていることをも思いました(🐓)。
そんなこ(🏢)とも言い出すよう(🎤)な人(rén )でした。
そ(🧀)のおかたみはシナからでも渡って来(✌)(lái )た(💷)陶器らしく、厚手の焼きで、青(qīng )みがか(🍜)った色つやまで(🎵)がいやみのない(🏪)ものでした。あ(🉑)まりよくできている(🔝)ものですから、わ(💛)たし(🎄)が(📟)ほめまし(📐)たら、姉(zǐ )はていねいに茶わ(📕)んを(😡)ふき、それをわたしの(🈺)前(qiá(🐫)n )において、ほしくばくれても(🔦)いいと(🛀)言(yán )うのです。わたしも(🗨)まだそんな古い(👒)茶わんをもらい受けてながめ(💨)楽(🙋)しむ年でも(😣)ありませ(🍔)ん(🎺)でし(📘)たか(🌫)ら、(🌈)せっかく(🤸)姉がそう言ってく(💬)れても(🏳)、それをもらって帰(🈺)る気にはなりません。それに、そ(♋)の茶わんは茶器でも(🤖)なくて古(gǔ )い食(✖)器です。いかによくできた陶器(qì(🍯) )でも、むかしの人が(🈯)飯を盛った茶わんで食(shí )う気(🧟)には(🧘)なれない、やはり(🚛)自分(fèn )は自分の(🥒)茶わん(🏅)で食いたいと思いまし(☔)た。
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