「(😱)君子が(⛵)行(háng )って住(👉)めば、いつまでも(🚲)野(yě(🥌) )蠻なこと(🔋)もあるまい。」
「君子(📵)(zǐ )は気持(📡)がいつ(🍸)も(🧣)平和でのび(🏭)のびとして(🤼)いる。小人はい(🦇)つもびくび(⛅)く(⏲)し(🙍)て何(🦈)かにおびえ(💃)てい(🏆)る(🍗)。」
「楽(lè )師(🔂)の摯し(🐎)がはじめて演奏した時にきいた関雎かんしょの終(🔸)曲(qǔ(🤯) )は、洋々として耳(🙁)にみちあふれる感(🈴)があったのだが―(🙅)―」
「大軍の(🌴)主将でも、(🎬)それを捕虜(📬)(lǔ )に出(chū )来(lá(🚓)i )な(📌)いことはない。しかし、一個の平(🎃)凡人で(🚎)も、その人(🗺)の(⭕)自由な意志を奪(🐅)(duó )う(🕐)ことは出来ない(🍒)。」
「(☕)しかし、わずかの(💭)人材(cá(📘)i )でも、その有る(✈)無し(🈲)では(⛑)大変(🔓)な(🛠)ちがいである。周の文(🎞)王(🆒)(wáng )は天(🏛)(tiān )下(🎧)(xià )を三(sā(👆)n )分し(🎺)てその二を支(zhī )配(😞)下(🗄)におさめていられ(🧘)たが、それでも殷(💙)(yīn )に臣(chén )事(⛲)して秩序をやぶ(💉)ら(🔊)れなかった。文王時代の周の徳(dé )は(🥤)至徳という(🌵)べきであろう。」
○(😱) 子(🎾)(zǐ )路は孔子がかつ(😤)て大(dà(🐃) )夫の職にあつたので、それ(🐲)にふさわしい禮をも(🚒)つ(😦)て葬(🔚)儀を(📅)行(háng )いたかつたのであろう。師匠(jiàng )思(🥟)いの、出過ぎた、し(💳)かも(🚽)病中に葬(zà(⚾)ng )式のことまで考(⛵)えるような(🐳)先走つた、稚(zhì )気愛(🍏)すべ(🐾)き(🌀)子路の性(🐡)格と、それ(🖼)に対する孔(kǒng )子の烈(🐉)し(🌨)い、(🦐)しかもしみじみとした訓(xùn )戒(jiè )とが対照されて面(miàn )白い(🍴)。
先(xiān )師は、喪(sàng )服(🔺)を着た人や、衣(🆗)冠(🍼)(guàn )束帯をした人や、盲人に出(⛎)会(📻)われると(💦)、相(xiàng )手がご自分よ(🔍)り年少(shǎo )者のも(🌮)の(🔯)であ(🆚)っても、必(❕)ず(🎗)起って道をゆず(🕣)ら(🎗)れ(🛺)、ご自分が(🦃)その人たちの(🔤)前を(🕖)通られる時には、必(bì )ず足を早(🎐)(zǎo )めら(😊)れた。
「よろしいと思(📱)います(💯)。誄るいに、汝(♋)の幸(👨)いを天地(dì )の神々に祷(dǎ(🕕)o )る、という言(🐉)葉がございま(⚡)すから。」
「(🗑)鳥(niǎo )は死ぬまえに(👼)悲(bēi )しげな声で鳴き(🍊)、人は死ぬま(🥊)えに善言を吐(🐗)(tǔ )く、(💪)と(🧚)申します。これか(🤚)ら私(😕)の(💠)申上げま(👲)すことは、私の最後の言(🎖)(yán )葉(yè )でございますか(🚌)ら(🔈)、よくおき(💠)き下さ(🌩)い。お(🧥)よそ為(💩)(wéi )政家が(🕕)自分の道(😔)として大切にしなけ(⤴)ればならな(🈳)いことが三つ(📣)あ(⏱)りま(🍛)す。そ(🦉)の(🍊)第(👞)一は(📌)態(tài )度(dù(🍖) )をつ(📺)つしんで粗暴怠慢にな(🛠)らない(❔)こと、その(🏓)第(🌈)二は顔(🕴)色(sè )を(🔺)正し(🎁)くして信実の気(qì )持(chí )があ(👮)ふれ(🐓)ること、そ(✈)の(🔭)第(dì(🕢) )三は、言葉(yè )を(🐩)叮重(chóng )にして野卑(bēi )不合理に(🏰)なら(🖤)ないこと、これであ(🖊)ります。祭(jì(🐅) )典のお(🚥)供物台の(🌆)並べ方などの(☝)こ(🧟)まかな技術上(shàng )のことは、それ(🚬)ぞれ係(xì )の役(yì )人が(🐳)おりますし、一(🧐)々お気にかけられな(😆)くともよ(🏰)いこ(👙)とでございます。」
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